HOME > 質問広場 > くらし > 事務の仕事と会計事務所の...

事務の仕事と会計事務所の人との関係について

2007.2.16 21:39    0 3

質問者: マイケルさん(41歳)

12年ぶりに38歳で事務の4時間パートとして働くようになり、今3年が経ちます。が、実際には最初から経理事務全般で、3店舗の事務を一人で事務所貸切状態でやってます。オーナーとの連絡は電話のみで、だれとも会わない日もあります。当然4時間では終わらず、1日やったり月の前半は忙しく、後半はゆっくりなので休みをもらったりと任せられている感じです。
会計事務所の方が、月に1回来られますが、オーナーの義弟です。有限会社にして初めての事務1任者で、9か月分の領収書整理・契約書等全ての書類整理から始まり、自分の考えでまとめる?整理するしかなく、今でもこんなのでいいのかしら?と不安にもなります。
で、悩みが、その会計事務所の方のことです。毎回、言われることが違い、2転3転します。とりあえず助言に沿って進めていると、先月"あんたのやっていることは中途半端なんだよ!"と私にとっては暴言のように言われました。
(会計事務所の方は、オーナーに私の数字と違う理由を尋ねられ説明するのも面倒くさいみたいな様で…、なおかつ、私が資金繰りにやきもきしているのをどうオーナーに伝えればよいのかを相談したのもありますが…)
私は3店舗ごとの収支を出していますが、会計事務所の方はきちんとした、決算書みたいなもの。。。減価償却もいれて、貸借対照表他を出されています。
私への指示は、3店舗事の現金収支明細書ではなく収支明細を作りなさいといい、次には減価償却費も計上しなさい、次には未払費用もいれなさい、次には自分と同じものを作っても仕様がない…、現金収支だけの明細を作りなさい…、数字が合わないというと細かい数字は気にしないで、その他のところに入れ込んで自分の試算表と合わせておきなさい、これを使いなさいと指示された科目と違っていますと言うと、経費上の数字は変わらないのだから気にしなくてもいいとの事(なら、私の科目もわざわざ変更しなくてもいいのに…自分で科目指定しておきながら…と不満もたまりますが、私が生意気なのでしょうか…)
オーナーの身内だからな〜と我慢は必要とは心得てはいますが、全く他人の会社の事務員にも
"あんたのやっている事は中途半端なんだよ!"
と吐き捨てるようにいうのかな…???と。明日は土曜日で私は休みなのですが、自分の会社は休みではないと土曜日に来られるので、通帳等必要なものを用意し、"あんたのやっている事は中途半端なんだよ!"との言葉に不快になったことをメモに書いておいてきました。
日程を変更してほしいと電話でお願いしたのですが、調整できないとの事で、つい不満がたまってたのもあり、口論みたいになってしまったのです…。
上記のような事で、納得できなくて、直接会って話したかったし、足りないところは指導してもらえたらと思ったので。
私もその時には非常に悪いのですが、○○さんも間違いがあるのではないですか?○月○日の○が日記帳には書いてあるのに、仕訳帳には計上されてないようですが???と電話口でいってしまいました。

独身時代に、税理士事務所で1年半程指導を受け、広告代理店で買掛・売掛管理・銀行業務・受付全般等の事務を1年半程の経験しかなく、現在の職場なのですが、私は引いたほうがいいのではと自問自答しながらの毎日です。

オーナーは出来れば長くいて欲しい様です。一度は話し合い会計事務所と方と会わないようにすればともいわれました。

長くて非常に読みづらいとは思いますが、私の非常識なのでしょうか?
どこにも、相談する所が見つからずこちらに書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、マイケルさん。私は会計事務所に15年勤務していた者です。基本的にクライアントの事務員さんに現預金・売掛・買掛をきっちり合わせて頂いて会計ソフトを使われている所には貸借・損益を見せて頂いて監査したときに、仕訳の内容確認し、(領収証・請求書・契約書等)その後訂正して頂いたりしています。減価償却も毎月引当金をたてて計上しているみたいですが会計事務所が計算して、この分追加仕分けして下さいで良いと思うのですがクライアントに怒ったりとかはありえませんよ。今は会計事務所も昔とは違い競争です。オーナーの甥子さんでは他の事務所に移ることもしにくいですよね...あと収支を出しているとのことですがエクセル等で作られているのですか?今会計ソフトも安くても財務はもちろん資産管理・請求書も作れたりしてるソフトもあるので検討しては?木村佳○さんCMのJ○○社のはお得かなと思います。もちろん他にもあるとは思いますが、ソフトに領収証とかから仕分けを入力していけば各帳簿類出納帳.元帳.売買掛帳はもちろん貸借・損益が出ますから、それを会計事務所に見せて違いを教えてもらい。ここまでできればそれ以上のサービス経営分析等を会計事務所にしてもらいましょう。長くなってしまいましたが科目がどうの怒ったりクライアントに予定を合わせない事務所は時代遅れの事務所というのが本音です。

2007.2.18 12:21 8

はな(37歳)

会計事務所の方もプロのわりには言っている部分、適当な点が多いですね。ただ、やはり雇われてる立場上、ある程度上のいいなりになる部分は仕方ないと思います。(直接、その弟さんに雇われてるわけではないけれど、オーナーの弟さんだから、結局つながってますもんね。。)どの会社でも多かれ少なかれそのやり方に疑問を持つ点はあると思います。その都度言いたいことを言っても、実際事務一人の力で会社のやり方を変えるなんて不可能ですもんね。諦めが肝心と言っては夢も希望もないけれど、あまり自己主張をしすぎて険悪になっても余計仕事がやりにくくなるのではないでしょうか。どうしても理不尽なやり方に納得&我慢がいかないようになれば、転職も一つの手だとは思います。

2007.2.18 14:33 7

キット(30歳)

はなさん、キットさん、お返事有難うございます。

収支明細を作るにあたっては、恥ずかしながら"てきぱき家計簿マム"とエクセルを駆使して作っています。
ソフトを購入したいのですが、1万以上すると少し、オーナー(女性)に言いづらいのです…。1万以下の物は私の判断で、購入してもいいことにはなってますが。自分の為だから、自費で購入してもててかなと思ったりするのですが、義弟の会計事務所の方にばれてしまいますし。。。また、購入したとしても、毎年バージョンアップ代が何万かかかると聞いたのですが???そうなのでしょうか?

何となく、自分の中で葛藤しているのは、オーナーの身内であるということ、よってオーナーが2人いるみたいで、なおかつ2人の板ばさみで、どちらの指示をのみこめばいいのか困り、私としては言い訳?と言ったらいけないのですが、何も言えない・言いづらくて、結局私が両方から責められる…。
本当に、会計事務所の方が、身内でなかったらよき相談相手だったのではと思ってしまいます。
3年経ちましたが、再度3度目の不満を抱えたら、自分で選択しなくてはならないのでしょうね。ある程度の我慢は仕方ないと承知はしていますが。。

2007.2.19 22:04 10

マイケル(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page