HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那がインプラントを勧め...

旦那がインプラントを勧められています…

2007.2.17 15:24    0 8

質問者: はーさん(33歳)

31歳の旦那の奥歯の治療のことで質問です。
どうも奥歯を一本抜かねばならず、インプラント(36万位)か保険での治療ならば両側の健康な歯を削る方法しかない(それはもったいない)といわれたとの事。

36万なんかかけてられないし、でも健康な歯は削らせたくないし…。
本当にこの方法しかないのか、別の歯科医院に通ってみるべきか悩んでます。

どうかご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
インプラントを奨められているとのことですが、セカンドオピニオン・サードオピニオンをおすすめします。歯は一回削るとどんどん弱くなります。小さい頃に行っていた歯医者が最悪で、口中治療跡だらけにされ、20年たったら兄弟全員その虫歯治療跡がさらにひどい虫歯になっていて(きちんと歯磨きはしていました)、その歯医者を恨んだものです。その後違う歯医者に行きましたが(父が見つけてきた)治療方針が全然違って驚きました。なるべく体にも経済的にも負担の無い治療法がみつかりますように。

2007.2.17 19:49 13

じんない(秘密)

具体的に、奥歯の何を治療されていて、何の為に抜かねばならないのでしょうか?
虫歯なのか歯槽膿漏なのか、そこが分からないことには、アドバイスのしようが無いのですが・・・

2007.2.17 20:01 6

ゆき(30歳)

歯科助手の仕事をしています。
当医院もインプラント治療しておりますが、インプラントの何が良いかというと他の歯へダメージを与えずにすむということです。
将来的なことを考えると健康な歯を削るのはその歯をダメにしてしまう=将来的に抜歯をしたりする時期が早まるということになります。
長い目で考えるとインプラントはオススメですよ!
ただどの歯医者でも・・・・
というわけではなく保障期間がある医院やその後のメンテナンスも費用がかかりますのでしっかりとした説明&経験のある歯科医にかかることをオススメします。

2007.2.17 21:10 5

ケイ(26歳)

偶然他の調べものをしていてこのサイトをみました。皆さんの回答をみて気になることが何点かありましたのでコメントさせて頂きます。確かにインプラントは今や確立された治療法の一つです。私も行っています。しかし良い治療結果を出すためにはいくつかの条件があり、一概に両方の歯を削る(ブリッジ)方法より良いとは限りません。歯槽膿漏が原因で抜歯されたようですが、通常、歯槽膿漏はお口の中全体で進行します。(例外もあります)他の歯牙は大丈夫でしょうか?もし他の歯牙に歯槽膿漏が残っていた場合、インプラントを行っても数年でダメになる可能性が高くなります。、口の中の模型をつくって噛み合わせ(フェイスボウトランスファーと言います)の診査をしたり、歯槽膿漏の検査(プロービングデプス、動揺度、出血)や口腔内の写真、レントゲン(大きいお口の中が一枚で撮れるのと、小さいので10枚以上撮るもの)などの、きちんとした診査、診断(数回の診療回数が通常かかります)をした上でインプラント治療を主治医の先生が勧めるのであれば問題ないかと思います。またブリッジや義歯とインプラント治療のメリット、デメリットもきちんと説明してくれる先生が良いと思います。私の個人的な考えではブリッジにするために両方の歯を削ることは確かに歯にはダメージがありますが、正しい診査、診断、のもと行えばかなり長期間問題なく使用できます。(当然、高い技術も必要ですが)削るのに抵抗があるようなら義歯(取り外しの入れ歯)であればほとんど両方の歯を削らないで出来ます。いずれにしても人工物ですのでいつか必ずやり変えの時期はくると思います。その方の年齢や生活環境等を考え、その治療がやり変えになった時のことも考えて治療計画を説明してくれる先生が良いかと思います。いろいろとかえって混乱するかもしれませんがメリット、デメリットをよく説明してくれ、自身が信頼できると思える先生にお願いするようにして下さい。

2007.2.18 23:45 7

しん(37歳)

しんさん、のどかさん細かいご説明ありがとうございます。
一概にこの方がいいとは言い切れるものではないのですね。

今旦那は出張中でいないので帰ったら皆さまからの貴重なご意見を見てもらい話し合おうと思います。

旦那自身も次の治療までにどうするか決めてきてくださいねと言われ、判断材料が無く困っていたのでとても助かります。

皆さま本当にありがとうございました。

2007.2.20 00:00 5

はー(33歳)

私はインプラントはオススメしません、
まだ日本では歴史も浅いし、こんな事書くのはどうかと思いますが、
まだまだ腕が伴っていない歯科医が多いと思います、
口腔外科を売りにしている歯科医でさえも数年後には結局外してしまう事が多いです。あくまでも私が知っている範囲の症例だけですが。(一応歯科に15年勤めていました)
健康な歯を削る抵抗はもちろんあるでしょうが、削るのはそれほど削りませんし、あきらかにインプラントでやり直しをするよりも長持ちするかと思います。
あと、年齢的な事もあって入れ歯は抵抗あるでしょうが、(この場合一歯だけの部分入れ歯です)奥歯なので殆ど目立たず、
若い方でも結構同じような理由で部分入れ歯にされる方は多いですよ。
毎日取り外して洗いますが、所謂お年よりの入れ歯とは違って小さいですし、まぁ最初は抵抗あるでしょうが、、、
私としては、部分入れ歯をオススメします、年齢的にもいずれは他の歯もダメになりますし、その時に今度はブリッジにしてみればどうでしょう。
金額的にも見た目にも。。。というならインプラントでもいいですが、
結局歯槽膿漏なら数年もたないと思います。参考になれば。

2007.2.19 18:06 4

のどか(37歳)

インプラントを行なう大前提として
まず他歯が歯周病(昔で言う歯槽膿漏)に罹患していない事です。

よ〜く調べてみてください。
ちなみに今までインプラントオペのアシスタントとして歯科衛生士を数年やってきました。

2007.2.22 12:12 4

かっちゃまん(25歳)

じんないさん、ゆきさん、ケイさん、ありがとうございます。

説明不足ですみません、歯槽膿漏の治療です。
やはりセカンドオピニオン大事ですね。

健康な歯をなりより優先させたほうが断然いいですよねェ。ああでもなんと高額…。

2007.2.18 20:27 4

はー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page