HOME > 質問広場 > 不妊治療 > きよせの森病院での腹腔鏡

きよせの森病院での腹腔鏡

2007.2.18 10:32    0 9

質問者: あおいさん(27歳)

現在不妊治療をしています。
先日、ステップアップとして、AIHと腹腔鏡をすすめられました。
今までの検査では分からなかった原因が見つかる可能性がある、またPCOということもあり、腹腔鏡に気持ちが傾いています。

今の病院で紹介されると、清瀬にあるきせよの森病院での手術になるのですが、実際手術された方いらっしゃいますか?
手術の経過、術後の経過、入院中のこと、先生や料金のことなど、なんでもいいので情報をいただけらと思い投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sinryさん、チョコさん、めぐみんさん、しまねこさん、レスありがとうございました。
詳しい情報、いい面と悪い面、率直な意見が聞けて、自分なりにイメージをわかせることができました。
レスがつくのか不安だったので凄く嬉しかったです。

正直何かがあった時のため、大きな病院の方がいいのではないかと思いもありました。
現在通ってる不妊治療の病院がきよせの森の分院なので、選択の余地なくここに指定されたので、わざわざ別のところに行くと言い出しにくくて…。

でも、技術面では大丈夫そう、いざという時の搬送先も近いということで安心しました。

産婦人科としての評判は良さそうなのでスタッフに関して不安はなかったのですが、女医さん怖そうですね。
それに手術でナーバスになっている時、まわりが妊婦さんだらけで、病院側の配慮が欠けるとなると(産科中心の病院なので仕方ないのかもしれませんが)、ちょっと考えてしまいます。
メンタル面も入れて、もう少し考えてみようと思います。

色々ありがとうございました。

2007.2.21 10:45 37

あおい(27歳)

あおいさん、初めまして。

私も清瀬にて腹腔鏡受けました。

これは私の感想なので他の方はどうかわかりませんが、正直別の病院で受ければ良かったな…と思いました。

と言うのも、私の住む病院で受けるつもりだったのですが待ちが長くて清瀬に転院したにのですが、こちらは産婦人科がメインで気持ち的にかなり辛い事もありました。

そして女医さんから事前検診を受けたのですが…少しヒステリー?のような感じで患者であるこちらの意見や質問を伝えにくい雰囲気で不安になりました。(手術前に怖がらせてごめんなさい)

こちらの病院は他の掲示などで「評判がよさそう」に感じたので決めたのですが残念な気もしました。

手術も術後検診も妊婦さんの居る病棟で受けました。
少し配慮が欲しかったと感じています。

技術的には妥当な所という感じですが、
メンタルな部分で私は辛く感じました。

こちらは順天堂の先生との連携で先生の出入りが激しいようです。

長くなりましたが、病院選びは技術だけでなく、メンタル面のサポートも必要かな?とお感じましたので書き込みさせていただきました。

ご自身で納得できる処置を受けられる病院選びをなさって下さい。

2007.2.20 12:55 41

めぐみん(35歳)

あおいさん、チョコさん、これから腹腔鏡を受けられるのに不安にさせてしまってすみません。女医先生に関してはすべての人が悪い訳ではないと思います。私が会った人がたまたまだったのかもしれません。嫌な思いをしたのは流産で診察してもらった時、女医さんと看護婦さんが他の患者さんの悪口を話していた事と、不妊検査の時、別の女医さんにしてもらったのですが、あまり不妊患者の気持ちは分かってもらえないのかな?という感じを受けました。私は女医さんに縁がないようです。
あおいさんは大泉の方に通われているのですね。検査で行った事があります。選択の余地なく言い出しにくい気持ち分かります。
私はまったく別の不妊専門病院に転院しようかと悩んでいます。
気持ちのリフレッシュもかねて・・・
あおいさんが納得いく治療が受けられるといいですね。

2007.2.21 15:31 30

しまねこ(30歳)

私からもお礼を言わせて下さい。
感想、情報を皆様ありがとうございました!あおいさん、勝手に便乗させてもらい、ありがとうございました。
うーん、微妙ですね・・・。確かにお産の評判はすごく良いんですよね。実際に予約を取るときに一度、診察してもらっただけですが、紹介されたS先生はとっても穏やかな信頼できそうな先生で、看護婦さんも優しかったです。
ただ妊婦さんいっぱいの待合室で説明されるのは嫌ですよね。立ち話でもいいから、待合室のすみっこで説明をうける方がいいくらい。
ただ私の場合、とにかく手術が無事に終わることを望んでいて、先生の技術や搬送先が近くにあるということは良かったです。
普段通院している不妊治療の先生も私は信頼しているので、できれば紹介をうけたきよせの森で手術したいなあとは思っているのですが・・・。
腹腔鏡で有名な先生・病院だと数年待ちだと聞きましたし・・・。
ただ予想外だったのが、年配の女性の患者さんも数人いたことです。地元の住人の方に好かれている病院ということかな、なんて都合よく解釈してました(笑)
私もまだ半年以上あるので、じっくり考えたいと思います。
皆様、ありがとうございました☆☆
追伸:あおいさん、不妊治療されている病院、多分同じところです。がんばりましょうね!(^^)!

2007.2.21 16:24 37

チョコ(30歳)

はじめまして、あおいさん。
私はきよせの森で腹腔鏡の手術をしました。保健適用で11万位でした。(3日間の入院)手術前は浣腸と筋肉注射(麻酔を効き易くするのと精神安定)が痛くて術後は尿の管を外すのが痛かったです、それよりも傷口が痛かったですが開腹よりも痛くないはずです。食事は割りと美味しくて先生や看護婦さんも皆優しい方ばかりです。私は家事が気になって先生に「早く帰りたい」って言ったら「いいですよ」と快く返事くれました。ただ欠点は近くにコンビニが無かった事かな・・・。病院横にある売店は品数が少なくて不便に思いました。

2007.2.19 14:01 35

sinry(28歳)

こんにちは!!とってもびっくりしました。便乗させて下さい!!
私はなんと今日、きよせの森病院に行き、腹腔鏡手術の予約をしてきました。一番早くて九月でした。
実際に予約をとったら、まだまだなのに手術が怖くなってしまいました。なので、ジネコの皆様に情報を教えていただきたいと思っていたところです。
清瀬市に行ったのも初めてだし、病院も初めて、どんな評判の病院なのか、実際に手術を行った人はどうだったかなど、少しでも知りたいと思っていたところにこのトピ、興味深く拝見しました。
病院が思っていたより古く小さく、知らない環境の中で不安になっていましたが、みなさん優しく食事もおいしいのですね。少し安心。
腹腔鏡といえばよく有名な病院が出てきますが、そこ以外の病院で行った方もいっぱいいるんですよね?
引き続ききよせの森病院で手術を行った方、お話きかせてくださいm(__)m
よろしくお願いします☆彡

2007.2.19 21:23 8

チョコ(30歳)

ちょこさんこんにちは。
引き続き付け足して下さい・・・(ふと思い出しました)
私は退院の時、昼時で看護婦さんに「お昼、食べてく?」「う〜ん、食べる〜」って感じでフレンドリーでした。殆どの人が話し易いって感じです。術後のご飯はおかゆだけど、レーズンパンも温かくて美味しいし他の病院と比べると個人差はありますが若干豪華だと思います。お手洗いが狭くて点滴つけながら様を足すのが不便でした。テレビも古過ぎでした。手術室も古臭くて殺風景だったのも覚えていますが腹腔鏡下術は高度な手術なので「こんな所でそんな手術出来るの???」って感じですけど私は成功しました。術中緊急事態が発生したら防衛医大に搬送するそうです。きよせの森から防衛医大は遠くないので大丈夫かと思います。それも不安でしたら元から大学病院など大きな病院で腹腔鏡下術を受けた方が良いかと思います。ちなみに「日本産科婦人科内視鏡学会」というHPから「技術認定医制度」→「技術認定医一覧」→「技術認定医一覧PDF形式」で調べられます。

私が感じた範囲内での感想でよろしければご質問などお答えしますが個人差がありますのでご了承下さいm(_)m

2007.2.20 08:53 8

sinry(28歳)

あおいさん初めまして。現在婦人科に通院中の者です。こちらには数年お世話になっていますが、良い所も悪い所も見てきた・・という感じでしょうか
。どこの病院でもある事だと思いますが・・・
たしかに評判はいいようですが、あくまでも産科での評判のようです。産科メインなので仕方ないですが。私もそれを承知で通院しています。
ただ卵管造影と精液検査の説明を受けるとき妊婦さんがたくさんいる待合室でされました・・オイオイ
日帰り手術の経験がありますが、その時は特に問題なく無事に終わりました。看護婦さんも優しかったです。
他の方も書かれていますがここは女医は駄目です。ガツーンとされた経験あり。個人的な意見ですが、病院側の配慮がある時とない時の差がかなりあると感じています。
診て頂いてる先生がとても良い先生なので、とりあえず通院しています。
いずれ私も腹腔鏡を受ける事になるかもしれないので、ここで受けるか別な所に行くか・・悩むところです。
お返事になってなくてすみません・・

2007.2.20 22:59 8

しまねこ(30歳)

>しまねこさん
辛い経験の中だったら余計に、心無い態度や言葉に傷つかれたことと思います。

実は、私も今まで同じく女医に縁がなくて、ちょっと過剰に反応してしまいました。
もちろん良い方ももちろんいらっしゃるんでしょうけどね。
病院は予想通り大泉に通ってます。今まで分娩施設のある病院は避けてきたのでドキドキですが、逆に覚悟して行くことができるので聞けて良かったです。
転院を考えてらっしゃるのですね。
お互い納得のいく環境の中で頑張りましょうね。
色々丁寧にありがとうございました。

>チョコさん
同じ病院での手術待ちの方がいて心強く感じます。
先生を信頼してるから先生の紹介の場所でっていう気持ち凄く分かります。
私がきよせの森にしようかと思うのはそれもあります。
半年は先になるので、じっくり考えられますよね。

やっぱり同じ病院ですか。待合室でお会いしたことあるかもしれませんね。お互い頑張りましょう(^▽^)

2007.2.22 14:56 8

あおい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page