HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パートと保育園の事

パートと保育園の事

2007.2.19 13:14    0 5

質問者: ムメモさん(29歳)

はじめて投稿させていただきます。
現在妊娠9ヶ月半で、4月頭に出産予定のムメモと申します。
初めての出産・育児とあり、分からない事だらけなのですが、今回は出産後の社会復帰についてご意見を伺いたく
アドバイスをお願いします。
妊娠が分かるまで、ずっと働いてきましたので、今専業主婦になってから家計が苦しくなってきたのと、育児をしながらでも社会と関わっていたい、という思いから、出産後子供が1歳になったあたりから保育園に預けて、平日だけ半日程度のパートを始めたいと考えています。
その場合、もし二人目がいずれ授かったとして、二人目の出産・新生児の期間の育児の間に一度一人目の子供に保育園をやめてもらって(パートを辞める事になると思うので、保育料を節約しようと思い・・・)二人目が1歳くらいになってから、二人共再度保育園に預ける、という形は不自然でしょうか?
理由はどうであれ、一旦保育園に馴染んだ一人目の子供を親の都合で、また家で過ごす環境に戻し、また何年後かに預ける、という流れが私の情報不足の為、子供にとっていい事なのかどうかが判断つきません。。。皆さんは、どの様な感じでお仕事をされながらお子様をお育てになっているのでしょうか?
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付け加えなのですが・・・上のお子さんが4歳になっていれば、退園の必要はありません。

2007.2.19 21:56 20

なな(25歳)

保育園は働いていたり、病気などの事情でお家で看られない方があずけます。仕事をやめたところで、園に預ける理由がないので自分から申し出なくても退園になると思うのですが。 同じ園に預けることは可能ですが、その際に保育園の定員がいっぱいでなければの話です。 保育園で働いていましたが、下の子が産まれるので育休をとったお母さんは上の子(2歳のとき)が退園となりました。その後、また同じ園に戻ってきていましたよ。他のお友達が覚えていたのと、上の子は4歳になっていたので特に問題はなかったですよ!!子供にとって、お母さんが一番ですからね!!

2007.2.19 20:06 7

なな(25歳)

妊娠おめでとうございます。生まれてくるのが楽しみですね!!
私は保育士の仕事をしています。私の園では、育児休暇をとっている家庭のお子さんも預かっています。他の方のお返事では、育児休暇→退園となったということなので、園によって考え方もあるのかもしれませんね。2人目のお子さんが生まれた時に、お家でお母さんが2人のお子さんのお世話が出来ると感じれば、1度退園しても良いと思います。しかし今保育園はなかなか空きが無い様です。2人が一緒にとなると、倍率的には少し難しくなるかもしれませんね。地域の保育園の状況も、見てみると良いのかもしれませんね。

2007.2.20 00:41 10

マーブル(25歳)

半日程度のパートでは、保育料の方が高くつくような・・・

2007.2.20 00:22 9

トッポ(28歳)

「育休」中、上の子を預かってもらえるかどうかは自治体の判断によります。私の住む自治体は当初育休中最大3年は上の子をそのまま継続して預けることができたのですが、待機児童とのかねあいで最大1年+年度末までになりました。すぐ隣の市は育休中はまったく不可で一度退園しなくてはいけません。いずれにしても一度退園すると選考の際有利になることはあっても、絶対に再入園できるという保障はありません。
 なお、これは「育休」という制度を使っている人のためなので、パート等で出産のため一時的に退職扱いになっている人にはあてはまりません。(「出産」という理由で産前産後の計4ヶ月だけ預かってもらうことはできなくはないです。)
 半日程度のお仕事のつもりなら、2人目出産した後、時間的には幼稚園の延長保育を利用することもできると思うので、預け先はいろいろあると思います。出産すると母親の考え方が変わる人もいるし、子どもの体が強いほうかにもよるし、2人目をいつ授かるかは神様しかわからないし。予定日どおりなら保育園入所にはとっても有利な時期なので、状況的には恵まれていると思います。秋頃またゆっくり考えればいいのではないでしょうか。

2007.2.20 10:12 10

そらまめ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page