HOME > 質問広場 > くらし > 結婚してからの友人の態度...

結婚してからの友人の態度について

2007.2.24 22:46    1 15

質問者: スージーさん(30歳)

相談します。私が結婚してから、友人の態度が激変しました。
私の結婚が決まり、友人を含めた数人との集まりに参加した際、「スージー(私)は妊娠しているようだよ。太ってきたし」と皆んなの前でいわれました。実際私は妊娠していないし、太ってもいません。
何より、私が婦人科系の病気を患い、手術をして数ヶ月、妊娠などありえないことは、友人がよく知っている筈です。さらにその場で、主人のことも馬鹿にするような発言をされました。(主人は人間的にも社会的にも私が言うのも何ですが、立派です。言われたのは、外見のことです)
結婚してから連絡をしても「赤ちゃんは?」とまず第一に聞かれ「まだだよ」と答えると「やっぱりね」と言われます。出来ないのが分かっているのなら、皆んなの前で「スージー(私)は妊娠している」という発言はどうして出来るのでしょうか?
さらに「姑との関係がよくないんでしょう」「勤務地が都心でないんだ」「勤務時間が遅くて旦那様が可哀想」「そのうち太るよ」とか私を否定するようなことばかり言われます。
私は変わらず友人で居たいのに、ストレスが溜まってきました。
友人の発言を思い出し、ウジウジ悩んでしまう自分が嫌です。悲しいです。今後友人とどう接していけばいいのでしょうか。アドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんの友達は独身ですか?既婚者かな?
 私も結婚するときに独身の友達に当たられる?というか不快な思いをさせられたことがあります。
 友達みんなで会ったときも、緑茶の結婚式に出ることのなっちゃったから余計な出費が増えた(だったら来なきゃいいだけの話)とか、婚約してから付き合いが悪い、結婚前に何やってんだかねとか・・。訳のわからないことで怒っていました。
 理由は単純明快、私がうらやましかっただけ、プライドが高い彼女は正直にいいなとかうらやましいとかが言えない人なのです。30歳目前にして彼氏がいなくてイライラしてたのもわかってましたのであたらず触らず、表向きだけ付き合うようにしてました。
 私のその態度がわかったのかしばらくして精神的に吹っ切れたのか普通に戻りました。
 お友達が既婚者であるなら自分より上の旦那さんをもらった(学歴、外見、性格等)という悔しさではないでしょうか?よくいますよね、そういうへんなとこにライバル心むき出しの人。
 どうにしろ、人に当たるのは最低だと思います、なくしたくないお友達ならしばらく距離を置いてみるのもいいかもしれませんよ

2007.2.25 10:46 4

緑茶(33歳)

スージーです。皆様心あたたかなご意見ありがとうございました。嬉しかったです。
なぜ友人と関係を続けていきたいのかというと
・昔はとても優しく活発で一緒に居るのが楽しかった。
・唯一心許せる友人だった(婦人科系の病気を打ち明けたのも彼女にだけです。その時なんと、彼女から2万円の健康サプリが送られてきて、買取る羽目になりましたが…涙)
・縁を切るのは簡単だが、私は友人が少なく大切にしたいと思った …の理由です。

友人は独身です。彼氏と別れて3年。現在は仕事も辞めて、東京から地元に帰り、自宅で農業を手伝っています。自宅に居ることが多くなり、ひょっとしたら精神的に不安定?だったのかもしれません。
少し時間と距離をおき、友人との関係をどうするか、冷静に判断していきたいと思います。
またコロンさんのおっしゃるとおり、今後嫌なことを言われたら素直に自分の気持ちを伝えてみます。

経験談も含め貴重なご意見をいただきありがとうございました。お礼申し上げます。

2007.2.25 14:52 6

スージー(30歳)

スージーさんはこんなひどい事を言われているのになぜ「変わらず友人でいたいのに」と思うのでしょうか?
私だったらひとまず距離を置くと思います。

友人はスージーさんに嫉妬しているのです。だからスージーさんが気にしているであろう妊娠のことをあえて口にして優越感に浸りたいだけです。旦那さんのことを悪く言うのも普通では考えられないことです。
彼女自身が、そのことに気がついて反省しない限り、あなたが傷つくだけだと思いますよ。
環境が変われば、友人も変わりますよ。私も結婚してから、連絡が途絶えてしまった人もいましたから。
スージーさんにとってその友人がどういう存在なのかもう一度じっくり考えてみては?

2007.2.25 12:39 6

くるみ(31歳)

その友人は結婚されてるのでしょうか?たんなる女の嫉妬だと思います。いい結婚をしたスージーさんがうらやましいのでしょう。「こんないい旦那さんを見つけて…」って心の中で地団駄を踏んでいるのかも(笑)私ならそこまで言われたら自然と距離置いちゃうかもしれません。特に妊娠の件ではあまりにもデリカシーがないと思います。それでも大切な友人だとスージーさんが思うなら「そういうこと言われると傷つくな」とか少し自分の気持ちも言ってみてはどうですか?

2007.2.25 12:42 7

コロン(28歳)

妬みじゃないでしょうか。
これからも友達として続けたいのなら、ケンカ覚悟で腹を割って話すのも良いと思います。

2007.2.25 17:19 5

ゆい(27歳)

そのご友人は結婚されているのでしょうか?
 未婚なら単純にスージーさんがうらやましくてイジワルを言ってしまうのでしょうね。
 既婚でも自分が上手く行ってないと隣の芝生は青く見える…じゃないですが、人が自分よりも幸せそうに見えて同じようにイジワルをしてしまうのかも。
 今は何を言ってもどうしてもダメだと思うので、はっきりとスージーさんの気持ち(発言を不快に思っていることとか)を相手に伝え距離を置くしかないのでしょうか?
 お友達がスージーさんの結婚を受け入れるまでの一時的なものだと思うので、取り返しが付かないほど友情にヒビが入る前に距離を置いて、しばらくしてお友達が落ち着いて普通に戻られるのを待つのがいいと思います。
 こじれると余計やっかいだと思いますので…。

2007.2.25 12:37 4

ゆず(35歳)

女友達の中には、どうしても結婚した友人に対して やきもちを焼いてしまう人もいると思います。
時間が経つうちに落ち着いてくるかもしれないし、変わらないかもしれません。
お友達がスージーさんにいくら冷たい態度をとっても、まだ付き合っていきたいのなら我慢して付き合えばいいし、もう嫌だ、となれば、その友達から離れたらよいのではないでしょうか。

2007.2.25 11:15 6

マユ(秘密)

はっきり言いますが、そんな友人とずっと居ない方がいいです!だって、ストレスの原因になるんですよね?
>私は、結婚したらそれなりの・・子供が出来ればそれなりの・友人が出来ると思ってます。
私も、結婚を期に離れた友達が多いので。
でも、新しい主婦友が出来るので。
距離置いた方が絶対!!いいですよ!!

2007.2.25 12:21 4

みわ(24歳)

嫌な思いしましたね。

客観的に文面を読んでみると・・・
お友達は、妬みかなと思いました。

30歳は、複雑な心境だったのを自分も
覚えています。

きっとスージーさんがうらやましいんだと思いますよ。

でも、あまり嫌な事言われるようなら
距離を開けてみてはどうかと思います。

2007.2.25 11:37 4

まつ(35歳)

その友人は友人とは言えませんね〜。
きっぱりと縁を切った方が身のためです。それに又何かの拍子に仲が元どおりになったとしても過去に嫌な事を言ってた人なんだしそういう人は又繰り返しますよ。
きっとヤキモチを妬いて悪口を言ってるのかも知れませんが(陰険ではないからまだいいけど・・)とても失礼な方ですよね〜。
私はそういう人間的に礼儀の無い方は嫌いです。親しい仲にも礼儀あり。ですよ。私の回りには、いないのでわかりませんが居たらきっと縁を切ると思います。

2007.2.25 11:44 5

みさ(32歳)

その友人はスージーさんがうらやましいんでしょうね。
そんな意地悪を言う人とそれでも友人でいたいのですね・・・
私がスージーさんなら、その友人に同調するかな?

姑との関係がよくないと言われたら・・・「そうなのよ、また愚痴きいてね」
勤務地が都心でないんだ・・・「都心で働けたら格好いいんだけどね〜」
勤務時間長くて旦那さんかわいそう・・・「ほんとそれだけ給料もらえるならまだ救われるんだけど、現実はね〜」
そのうち太るよ・・・「気づいたら注意してね、ほんと私太りやすいから」
と言った感じで、とにかく相手に言われたことを素直に受け取る風に装います。たとえ事実と異なっていても同調します。それで大切な友人が気分よくなってくれるならいいじゃないですか。
ただ、私ならそんな友人はいりません。

2007.2.25 13:33 8

ころ(32歳)

いますねぇ。そういう人。常に自分が一番でないと気がすまないのか、他人をライバル視。。
私の友人は、グループ内で自分が一番に結婚、子供を産んだことを誇り思っているらしく・・・つい最近、私がマンションを購入したのですが、敵意剥き出しでした(汗)
本当は彼女を新居へ招待したくなかったのですが、無理矢理遊びに来て「ふーん。でも、子供がいないのにこんな新居買っても意味ないよね。やっぱり、子供がいてこそ家庭って感じじゃない?」とわけのわからないことを言ってたっけな。。。彼女は、公団の狭いマンションに住んでいるため、新居のマンションを購入した私を許せなかったのかもしれません(こちらは、ローン返済で大変な身なんですが。。)
歳をとるごとに彼女の僻み根性がひどくなっているので、まわりの友達も心配しています。

2007.2.25 18:07 7

みゆう(35歳)

嫉妬とライバル心 以外のなにものでもないでしょうね。
その友人は独身ですか?

「どうしてそんなことばかり言うの?」
と、一度はっきりと向き合ってみてはいかがですか?
その人も、もしかしたら、いけないと思いつつもつい悪口を言ってしまって自己嫌悪に陥っているかもしれません。
お互い、本音で語り合って仲直りできたらいいですね。

2007.2.25 13:50 7

やお(30歳)

完全に妬みですね〜。プライドの高い方に多いですよね!
私の高校からの仲良しグループに、ひとりだけ似た人がいます。昔は美人でモテていたのですが、なんせプライドが高くてきついので、年を重ねるごとに男性との付き合いがうまくいかなくなり・・・今は相当ストレスが溜まっているようです。
でも付き合いがもう10年以上になるので、みんな彼女の性格や発言に慣れきって、逆に面白がってますよ。
彼女が自慢や嫌味を言い出すと「あ、また始まった!」とみんなで笑って流したり(笑)。
疲れるので1対1では会いませんが、優しいところもある人なので、グループで集まるときは呼んでいます。
スレ主さんもお付き合いを続けたいのであれば、複数人で会うとよいと思いますよ。ひとりではストレス溜まるので!

2007.2.27 13:04 7

このみ(32歳)

ご意見ありがとうございました。またまたスージです。

皆さんに悲しかった思いを、分かっていただけただけで、すごく楽になりました。

また、同じように友人から嫌なことを言われた方(みゆう様)もいらっしゃるようですね。(お互い凹みますね。)
当分は、このみさんのおっしゃるとおり、1対1でなく友人も交えた数人で会うように心がけたいとおもいます。
私の性格は内気なので、ころさんのようなかわし方も身につけたいです。できるかな?

2007.2.28 21:18 8

スージー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page