HOME > 質問広場 > くらし > 今年4月から出産一時金支...

今年4月から出産一時金支給が・・・

2007.2.25 11:30    0 7

質問者: 妊婦さん(35歳)

出産一時金の支給がどうも、働く女性にしか支給されないとの事らしいとさっき知りました。

この事ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ詳しく教えて欲しいのです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どこからの情報ですか?
新聞にも載ってませんけど・・・。
ちなみに夫の会社では、妻が産んでももらえます。

2007.2.25 14:43 8

うーん・・・(29歳)


 「出産育児一時金」は基本的に皆にでるもので、30万円だったものが4月から35万円になります。
 「出産手当金」はその上乗せ部分で、働いている人が出産の間働けなくなってしまうので、その分の賃金を補填する形でそれまでの報酬の3分の2が一定期間でます。これについては今まで出産前6ヶ月以内の時点で退職した人にもでたのですが、それが4月からなくなります。(継続して働く人にしかでなくなった)
 おおまかな文章で申し訳ありません。それぞれの単語で検索すると、正式な詳しい説明があると思います。

2007.2.25 17:09 8

ゆずみそ(30歳)


もらえなくなるのは、任意継続の人らしいです。
以下、東京都のHPからの抜粋です。
詳しく教えて、ということですので、読んでくださいね。



「平成19年4月から任意継続被保険者の出産一時金の支給は廃止されます。
任意継続被保険者とは、会社を退職し、健康保険等の被保険者資格を喪失した場合でも、被保険者期間が継続して2ヶ月以上ある場合に、個人の希望により 最長2年まで被保険者として継続することができる制度です。ただし、保険料は個人負担分と併せて、事業主で負担していた分も納付する必要があります。」



スレ主さんは、会社を辞めて、その会社の健康保険に任意継続で加入しているのですか?
もし、旦那様の健康保険の扶養に入っているのなら、ご心配なく・・・。

2007.2.25 14:50 7

調べました(30歳)


それは、出産一時金ではなくて、出産手当金ではないでしょうか?

2007.2.25 17:47 7

子犬(24歳)


そうなんですか!? 他のサイトを見ていましたが、支給額が上がったのは書いてありましたが・・・旦那様の扶養か国保に入っていますよね!?それなら支給されるのではないですか??妊婦さんはどこで情報を入手したのですか??よろしければ、教えてください。私も知りたいです!!
 

2007.2.25 14:19 7

こころ(25歳)


出産育児一時金のことですよね?旦那さんの会社の健康保険から支給されると思いますが。会社に申請用紙があると思うので、旦那さんにもらってきてもらっては?

2007.2.25 14:23 5

りな(27歳)


皆様ありがとうございます。

任意のようですね。
私の早とちりで申し訳ありません。


私は「もらえないの?!」と知って
目の前が真っ暗になり具合が
悪くなりましたが、皆様の
レスのお陰で少し楽になれました。


主人の扶養になっているので
そこからでるのですね。


これは、ネットでの情報です。
共働きの女性にがんばってもらおうと
4月から改正される様なのです。


一番気がかりな出産費用のことなので
すごく敏感に反応してしまいました。

色々な情報ありがとうございます。
混乱させて申し訳ありませんでした。

2007.2.26 00:43 5

妊婦(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top