HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1日1回離乳食(昼)の子...

1日1回離乳食(昼)の子供を連れての友人(独身)とのランチ

2007.2.26 12:08    0 8

質問者: ピアノさん(26歳)

お願いします。教えてください。
5ヶ月の赤ちゃんです。
題名どおりですが毎日お昼の時間におかゆ、野菜3〜4種類を一緒に煮たスープをあげています。その他は母乳です。


友人(独身)とのランチ(レストラン)に行きます。出産後初めての外食なのでドキドキしてるのですが、離乳食を持っていこうと考えてるのですが、いかんせん、どのようにして持っていけばいいのか分かりません。
そういうタッパーみたいなものが売ってますか?
冷たくなってしまうとお腹にも良くないので人肌程度で食べさせてあげたいのですが、レストランでレンジを借りるわけにもいかないし、どうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お弁当にも保温容器があるのですから、小さな保温容器がありそうですよね^^


少し横なのですが、、、
どのようなレストランでお食事されるのかはわかりませんが、レストランで持ち込んだ食べ物を勝手に広げるのはかなりのマナー違反です。
離乳食ですから、大目に見てもらえるでしょうけれど。
カジュアルなレストランを選んだ方が良いのはもちろん、お店では先に一言断った方がいいと思います。

2007.2.26 18:57 71

ゆい(27歳)


はじめてのランチ楽しみですね〜。
赤ちゃんが5ヶ月なら、まだ離乳食が始まったばかりですし、1日くらいお休みしてもいいのではないでしょうか?
外で食べさせると結構大変ですよ。
それに、食べなれない冷たい離乳食を食べて、そのあと家でも食べなくなってしまったら困りますから、1日だけ楽して、お友達と楽しんじゃいましょう。
赤ちゃんには、哺乳瓶でジュースなど飲ませてあげていると、おとなしく、自分も一緒に食べている気分で待っていてくれるのではないでしょうか?

2007.2.26 19:01 23

匿名(30歳)


5ヶ月の赤ちゃんなんですね〜
なつかしいな!今1才半の子がいます。

離乳食ですが、私の経験から言って、やはり自分も5ヶ月頃からはじめましたが、この頃って必ずしも食事を必要としている訳でもないし、お昼の時間に限定しなくてもいいのかな〜と思います。

だから出かける前にあげるとか、帰ってからあげるとか?
まだ、5ヶ月だから無理してお外であげなくてもいいかな?とも思いますが、どうでしょうか?

私も母乳だったので、まだ離乳初期の時は外出時は母乳だけでした。

質問の答えになっていませんでしたが、久しぶりの外出楽しんできてくだいね。

2007.2.26 16:33 69

ちょん(33歳)


私は、朝もしくは帰ってから夜にあげました。自分の体調がすぐれないときに、1日ミルクのみにしたこともあります。5ヶ月の赤ちゃんなら無理に外で離乳食をあげなくてもよいと思いますよ。

2007.2.26 19:04 15

ななみ(28歳)


ピアノさん、こんばんわ。
私も6ヶ月になる赤ちゃんが居ます!

5ヶ月の赤ちゃんですと、
まだまだ栄養は母乳・ミルクからの摂取がメインで、
おかゆなどは咀嚼の練習という感じですよね^^
ですので、今回のお出掛けはわざわざ
離乳食を持っていかなくて、
母乳だけでいいのではないのでしょうか??
逆に離乳食を持ち歩いて、
この時期腐ることはないけど、
雑菌が心配かも。。

久々のお友達とのランチ、
日ごろの育児疲れをリフレッシュして
楽しんできて下さい☆

2007.2.26 18:06 19

バンビ(32歳)


こんにちは。
私も無理して離乳食を持っていくことはないと思いますよ。
私も子供がそれくらいのときに外食しましたが、周りの雰囲気に興奮して積極的に食べる感じではなかったですから。
あと、寝ちゃうこともありますしね。
退屈させないためのおもちゃ(音の出ないもの)、飲み物、赤ちゃんせんべいが役に立つと思います。
赤ちゃんが退屈せずに、おりこうさんにしててくれればお母さんもランチを楽しめます。
そうそう、余談ですが、私はその頃の外食にはデパートの中のレストランを利用していました。
トイレには必ずオムツ替えのシートがあるし、たいていのデパートには「赤ちゃん休憩室」が備わっています。
ベビーカーも貸してくれるし、けっこう楽でしたよ。
参考になるといいのですが・・・
ともあれ、楽しんできてくださいね!

2007.2.27 00:34 11

たらこ(32歳)


みなさま役立つアイデア、アドバイス、そして経験談まことにありがとうございます。
離乳食の持ち運びは止めようと思います。
1日だけ子供には許してもらって、その日のお昼はハイハイという赤ちゃんせんべいを持っていこうと思います。
そして離乳食は夕方にあげます。
なるほど・・・ありがとうございました。
大変勉強になりました。

2007.2.27 13:02 14

ピアノ(26歳)


この前子持ちの友達とジョナサンに行きましたが、お子様メニューの中に離乳食(無料)がありましたよ。
友達曰くけっこう利用しているとのことでした

2007.2.27 23:32 13

りん子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top