HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の食事(離乳食)に...

1歳児の食事(離乳食)にアドバイスをお願いします。

2012.3.13 20:44    0 7

質問者: さるんさん(30歳)

1歳2ヵ月の女児の食事作りに頭を悩ませていますので、どうかよろしくお願いいたします。

まず、母乳ばかりで少食です。断乳をしてみると食べるようでしたが、子どもが情緒不安定になり中断しました。
スープ系統が苦手で、雑炊やうどんやお味噌汁などは2口目からは口を開きません。

固めに炊いたごはんと納豆、卵焼きは食べるので、その3つの中に野菜を混ぜますが、バリエーションがなく困ってしまいます。

じゃがいもに野菜などを混ぜて焼いたものを出す時もあります。

とにかく汁気のない献立なので、何を作ればよいかわからなくなってしまいました。

できれば、ご飯とお味噌汁をベースにしたかったのですが、毎日毎回納豆ごはんになってしまい自己嫌悪です。

豆腐もあまり、食べません。

みなさんどのような食事を用意されていますか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳6ヶ月女の子がいます。

うちも決まったものしか食べません。
野菜を細かく刻んで入れて作った炒飯か焼きうどん。
納豆ご飯。
人参やヒジキ入りのハンバーグ。
長芋、里芋、人参等を細かく切って煮物に。
ホウレン草入り卵焼き。
鱈等の魚、野菜を白だしで煮た物。
大人メニューから取り分け(肉じゃが、シチュー)

同じような物をローテーションで食べてます。
まだ上下に2本ずつしか歯がないのでメニューも増えません。
カレーやグラタン等手がかかる物を作って食べさせても吐き出されるので、
また折角作ってもどうせ吐き出されるだろうと思って
いつも同じメニューになってしまいます。
でもその内食べるようになるだろうと思ってます。

2012.3.13 22:44 16

もこ(31歳)

うちは1歳5か月の娘がいます。毎日の子供の食事、悩みますよね…。うちは、比較的食べてくれますし、アレルギーがないので恵まれているのですが、食べムラがあります。

主さんのお子さんとは多少月齢が違いますが、一部でも参考になればと思いお返事します。

ご飯のバリエーションとして、私が最近やるのは以下です。

→人参ライス(すりおろした人参とみじん切りの玉ねぎとバターを入れて炊く)
→ひじきご飯(ひじき、油揚げ、大豆、人参を薄味に煮て、冷凍ストック。都度解凍してご飯に混ぜる)
→オムライス(ケチャップライスは薄味に。塩コショウはしない)
→青のりとすりごまを混ぜておにぎりにする
→ライスお好み焼き(残り野菜や納豆や蒲鉾などと、ご飯、卵、山芋すりおろしを混ぜて焼く)
→鮭チャーハン(大人用に味付ける前に取り分け)

おかずのバリエーションとしては、

いずれも薄味ですが、
ハンバーグ、餃子、焼魚、かぼちゃの煮付け、葉物野菜と鶏笹身を少量マヨネーズで和える、豆乳で作ったシチュー(市販ルーやホワイトソースも作らず簡単)、ロース薄切り肉で野菜を巻いて焼く等。

あとは、お子さまランチ風に盛り付けたり、それに魚肉ソーセージ等で耳を作ってウサギさん型にしたり…と盛り付けも毎回ではありませんが多少工夫して変化をつけています。

うちは野菜が好きなので、切って洗っただけのトマトやミックスベジタブルは大活躍です。

子供は親と同じようなものを食べると喜ぶこともあり、1歳を過ぎてからは、大人メニューから取り分けたりすることも増えましたが、私は子供専用にまとめて作ってストックのほうがラクだと思ったりもします。(味付けやスパイスなど気にしなくてよいし、まとめて沢山作れるので)

他の方の回答、私も参考にさせていただきたいので楽しみにしています。

参考になれば幸いです。

2012.3.13 22:52 12

なっちゃん(31歳)

1歳1ヶ月の息子がいます。
毎日離乳食大変ですよね(^^;)
うちは割と何でも食べてくれるのでまだ楽なほうですが、好き嫌いがあると難しいですね。

スープ系が苦手とのことですが、それならうどんは焼きうどんにするとかどうですか?
柔らかく煮たうどんの汁気を飛ばしてちょっと醤油をたらして味付けするだけです。

ごはんも雑炊でなく焼き飯にするとか。
こちらもフライパンで炒めて汁気を飛ばすだけです。

うちの息子はお好み焼きやおやきも好きなようで喜んで食べます。
おやきは中に入れる具によっておやつにもできたりするのでオススメです(^o^)

2012.3.14 00:00 8

シンマイママ(34歳)

西原式ってご存知ですか
私もつい最近知ったのですが
全く今の考えかたと違ってびっくりしました

離乳食も1歳歯半~2歳からが良いとか
早すぎると、アレルギーになりやすくなるからで
おっぱいで十分だし、2歳まではお口の中がおっぱいの為の機能だそうです。
2歳頃にやっと消化機能かできあがってくるので、早くて良い事は無いそうです。

お子さんが嫌なら無理に進めなくてもって思います
遅ければ遅い子ほど、アレルギーは出ないし
アトピーなどにいもかからないとかで
お子さんのペースで進められたらって思います

2012.3.14 00:25 8

最近(99歳)

こんにちは。

1歳半の息子がいます。汁気のないメニューで、色々野菜やら海藻を混ぜるのだと、
①お好み焼き
②ハンバーグ
③おやき
③ドリア
⑤茶碗蒸し
⑥炊き込みご飯
等が思いつきます。まだあるとは思いますが、①・②だと入れたい食材を混ぜてしまえばいいですよ。多めに作っておけば、困った時にも使えます。
私が手抜きしたい時に、簡単に作ってしまうメニューなんですが、参考になればいいです。

2012.3.14 05:00 6

あさみ(35歳)

こんにちは
同じく一歳児がおります
豆腐は、高野豆腐とかはどうですか?
それか、みを汁に豆腐を入れるとか
豆腐ハンバーグを作るとか?

2012.3.14 12:19 4

あかね(30歳)

みなさま ありがとうございました!!
日本中にこんな風に子どもさんのことを思って、お食事の工夫をされているお母さんがいらっしゃるかと思うと感動しました。
しっかり書き留めて、作ってみます。
まだ母乳のみで食事はゆっくりの方が体によい(我が子のペースがゆっくりなので)かもわかりませんね。そうのんびり行きたいと思います。
まとめてになり申し訳ありません。本当にありがとうございました。

2012.3.14 20:07 4

さるん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page