HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食、どうしていますか?

離乳食、どうしていますか?

2015.3.6 08:47    0 17

質問者: まおさん(30歳)

もうすぐ生後11か月の男の子のママです。
現在離乳食は、9時頃、13時頃、18時頃に3回あげています。出来るだけ全て手作りしています。

午前中に日用品のお買い物やお散歩に出かけることが多くしかも田舎住まいなのでどこに行くにも車で30~1時間はかかり、夕飯のちょっとした買出しでもかなり時間がかかります。

そのため、13時の離乳食の時間にきっちり帰ってくることが難しく、今まではお昼はミルクのみだったので出先でミルクをあげていたのですが11か月に入って3回食にした途端、お昼の離乳食がとても大変になりました。

今のところは、なるべくお昼も頑張って作って持って出かけていますが(3回に1回くらいはBFで済ませます)、普通皆さんはどのようにしているのでしょうか?全てBFで済ませているのでしょうか?
外出はほぼ毎日、しないと息子が夕方に体力が有り余って暴れます。
なので、毎日BFに頼るのもあまり良くないのかな…と考えてしまいます。

何かいいやり方があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>全てBFで済ませているのでしょうか

聞くなら普通、逆では?
全て手作りですかの間違いですか??

・買い物を毎日せずに散歩だけなら、13時に間に合うように帰れるでしょう。

・お弁当作るならサンドイッチ、卵焼き、トマトぐらいで、その分夕ご飯にしっかりとした献立でいいと思いますよ。

・外での主さんのお昼はどうしているのですか?11ヶ月なら取り分けしたら、お弁当もいらないですね。

2015.3.6 11:01 14

きのこ(35歳)

毎食毎食手作りしてますか?大変ですね^^でもすごいことです。

私はベビーフードはあまり使いませんでした。そのかわり手作りの野菜煮をいろんな味で作って冷凍してます。
もう1歳過ぎましたが、まだ歯が生えそろってないので飲み込みにくく、離乳食も1歳間近で遅かったため、野菜煮を作ってます。
鍋には大根やニンジンなどいろんな野菜と魚の切り身をいれて、味を変えて小分けにして冷凍保存します。

忙しい時はそれだけ解凍してパンやご飯を食べ、他のご飯の時に何かつけてあげたりしてバランスとりました。
冷凍はしないんでしょうか、あると私が動けないとき解凍だけなので旦那に任せられて楽ですよ。

2015.3.6 11:07 6

手作り冷凍保存(42歳)

買い出しって、まとめてすれば毎日行く必要ないですよね。

うちは食事の買い出しは週に1回、日用品は月に1回あるかないかくらいです。

外出するときだけレトルトにして、普段は朝食と昼食の間に外遊びされてはどうですか?

小さな公園やちょっとした広場、お散歩できる道なんかも近くにはないのでしょうか。

それに11か月なら、じきにBF卒業だと思いますけど‥

2015.3.6 11:13 11

あすか(26歳)

こんにちは。今月末で1歳になる息子がいます。

家も近くのスーパーまでは20分〜30分かかります。
朝ご飯は8時、お昼は12時、夜は6時頃です。
上の子の保育園の送迎がありますので、9時すぎくらいに買い物に行きます。
12時過ぎには帰宅できます。
それからあらかじめ作って冷凍してある離乳食をあげたり、私のお昼ごはんを取り分けたりしています。
ショッピングセンターなどに出掛けた時は、フードコートで一緒にとりわけて食べています。

毎日出掛けなくても、家の中で思いっきり遊んであげて、散歩して日光浴びさせたりしていれば、体力余って暴れるなんてないと思いますが。

2015.3.6 11:43 6

さくら(30歳)

私は3食に1食はBFに頼ることが多いです。最初は頑張ってましたが私自身料理が好きでないのでいらいらしてきてやめました、これが自分にちょうどいいです。

しかし、13時に間に合うように帰るのはそんなに難しいでしょうか?10時前に出れば間に合いませんか。それか、昼を食べた後に買い物か散歩するか。

毎回昼食を出先でってのもあまり聞きませんね。

2015.3.6 11:46 7

てまり(秘密)

ベビーフード食べなかったので使ったことないです
その頃はお昼には家に帰れるように計画し行動していました。
買い物って毎日しますか?

2015.3.6 12:19 8

はい(35歳)

食事の時間をずらしては?

朝は9時でなく8時にご飯を食べさせれば今までより早く買い出しに出れますよね。

それかお昼ご飯を12時にして午後に買い出しに行くとか。

毎日BFの人は少ないと思います。

私も離乳食の時期って作るの面倒な時やお出掛けの時に使ってました。



2015.3.6 12:29 2

くろねこ(30歳)

食事の時間を全体的に早めてお昼から行けばいいのでは?そんなに悩む事ですか?

2015.3.6 15:22 18

え…(秘密)

回答くださってありがとうございます。
時間をずらす、買い物の回数を減らす…等は家庭の事情により出来ませんのでその場合はどうしたらよいものか何かいい案はないかお聞きしました。
そんなに悩むこと?という回答がありましたが、私自身にとっては結構な悩みだったので聞きました。すみませんでした。

2015.3.6 19:16 0

まお(30歳)

ガチガチに考えすぎですよ
みんな臨機応変にしてますよ
それが無理ならぜんぶBFでいいんじゃないですか?

2015.3.6 21:36 7

あおのすけ(32歳)

作ったものを持って行けばいいじゃない?と思って読み返すと、現状そうされてるんですね。

今のままでいいんじゃないでしょうか?

2015.3.6 22:45 1

ん?(37歳)

時間ずらせないとか、買い物の回数は減らせないとか、けっこう大切なこと後出ししておいて、逆ギレはどうなんでしょ

2015.3.7 11:42 15

ロロペニ(秘密)

家庭の事情を考えてもなんで買い物の回数減らせないのかはわかりませんでした。
毎日行ってる人なんていないのでは・・・。

2015.3.7 13:58 5

ええ(30歳)

締レス(追記?)逆ギレしてる風にはとれませんでしたが…お礼もいわれていたし。
なんでもかんでも従わないと逆ギレって取られるのもどうかと。

でしたらお昼の離乳食は今までの主さんのペースで、毎回が大変と思われるならBFの回数多くしたり、スティックパンやバナナ、カップヨーグルトや赤ちゃんせんべいなど持ち運びに便利なのをあげたらいかがですか?
そして夜はしっかり食べさせれば大丈夫だと思いますよ。

毎日外出やお買い物は大変でしょうけど、頑張って下さいね。

2015.3.7 14:59 4

まこりん(35歳)

今の状況(買い物の回数や食事の時間など)を変えるのが難しいなら、今まで通りやるしかないのでは?
もうすぐBF卒業だと思いますし、1食くらいBFに頼っても良いと思います。

2015.3.7 16:23 0

しま(30歳)

子育てにノイローゼになりそうで悩む人へのレスでは、もう少し手を抜いて、ある程度適当に!などの回答が多いですよね。でもやっぱりこういう質問の回答を見ると、基本母親に厳しい人って多いんだなーと感じます。
時間ずらせばいいのに、冷凍にすればいいのに、という意見は同意です。でもBFってそんなに悪いことですかね?私も毎日1回取り入れたり、手作りと混ぜたりしてますよ。手作りも、したいけど時間がなくて、母が来てくれた時にまとめて作って冷凍したり。元々料理が嫌いなので結構苦痛です。子供は甘えん坊で活発であまり寝なくて、あまり手が離せないし。

主さん、食べる時間は少しズレても良いと思いますよ。1時間前後したってリズムは付くように思います。
うちの子も外出しないと無理です。ずっと家になんて…余計しんどいです。全然食べない子もいるし、食べてくれるなら多少適当にしても大丈夫では?

2015.3.7 21:50 2

れみ(30歳)

時間をずらすことが出来ないことはあることだし理由としてわかる。
でも、買い物の回数を減らすことはできないのはなぜ?
なぜそこまで毎日買い物?
冷蔵庫がない時代ならわかるけど。

こう、できない、できないばかりでは、バナナとかおにぎりとか持たせるしかないじゃない?

毎日外出しないと子どもが暴れると子どもが悪いみたいに書いているけど、毎日子どもを連れ回していたのは主さんであって、それに子どもが慣れてしまっただけでしょ?
たまに、外出しない日を作って、家で遊べるようにしておかないと、自分が体をこわしたりしたら困りますよ。

ということで、できないずくしの主さんには、お昼はおにぎり、バナナなどのお手軽お昼を持参して外で食べる。
外にでなくても子どもが夕方暴れないよう、家での過ごし方を主さんも子供もこれから学ぶ。
ということを提案します。

2015.3.8 04:32 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top