HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲むときママの顔...

ミルクを飲むときママの顔見ますか?

2007.2.26 15:38    2 9

質問者: みおみおさん(32歳)

こんにちは。
生後二ヶ月ちょっとの娘がいます。
ミルクで育てています。
ミルクを飲ませるときは、しっかり抱いて赤ちゃんの目を見ながら与えましょう、と育児書などによく書いてありますが、娘は私の顔を見てくれません。
横ばかり見ています。そしてそのうち目を閉じてしまいます。
ミルクを飲み終わってご機嫌なときは
目が合うのですが・・・。
おかしいのかな?と思ってしまいます。ミルクで子育てされた方、どんな感じでしたか?
それから、なん語って一日どのくらい出るのでしょうか?
うちの娘は一日一回ちょっと言う程度です・・・。そして一日一回私の顔を見て笑う程度です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


じめまして。私も2ヶ月の男の子がいまはすが、母乳が出なくミルクで育ています。ミルクを上げているとき、沢山飲んでねとか美味しいとか語りかけながら飲ましています。よく目を合わせてくれます。お話も沢山してくれますよ。今1歳5ヶ月の娘もミルクだったのですが、そのこはなかなか目を合わせてくれなくて心配しましたが、全然大丈夫でしたよ。

2007.2.27 09:12 17

りゅうママ(27歳)


全然見ませんよ!
今うちの子は4ヶ月ですけど・・・
上の子も見ませんでした。
たまに目が合うと、ニコーと笑って飲むのを中断しちゃいます。
二つの事を同時にできないのかも・・・
ただ、私がよそ見してると怒ります。


2ヶ月でもうなん語が出てるんですね〜
お利口さんだと思いますよ!

2007.2.27 09:14 13

はらげ(29歳)


普段目が合うなら大丈夫だと思います。何か話しかけながら飲ませてあげるとママを見るかもしれませんよ。
なん語は1人目の時あまり聞いた覚えがありませんが、2人目はうるさいぐらい言ってましたね。やっぱり個人差があるし、まだ2ヶ月ですからこれからどんどん増えて行くと思いますよ。
笑顔については1〜2ヶ月から2人ともよく笑ってました。ママがいつも笑顔で話しかけてあげると成長とともにどんどん表情が出てくると思うので、あまり心配しすぎず見守ってあげてくださいね。生まれてまだたったの2ヶ月だもの、のんびり見守ってあげてください。

2007.2.27 09:04 21

優衣(30歳)


私も同じことで悩みましたー。
今8ヶ月の息子がいます。
ちょうど2ヶ月の時に混合→完全ミルクに転換しまして、ぜんぜん私の顔をみてくれなくなりました。うちの場合はミルク中は自分の手を眺めていることが多かったかな?
でも5ヶ月くらいから顔を見て飲むようになってきましたよ!飲みながら口が止まる瞬間とかに、「お腹いっぱいになったー?」とか声をかけると、私の顔を見てくれるようになりました。
母乳とは違って、ミルクの場合は、アイコンタクトがないと、ママとしては、ちょっぴり寂しいですもんね。
また、なん語は少しずつ回数が増えていきますので、2ヶ月で1日1回でもOKですよ!!ママがなん語を繰り返してあげると、喜んで回数が増えていくかもしれないですね☆

2007.2.27 13:06 12

ルル(34歳)


みおみおさんこんにちは。
2ヶ月のお嬢ちゃん、かわいいでしょうね(^^)
私は母乳なので、ミルクではないのですが、3歳と、4ヶ月の二人の息子がいます。
下の子は、今おっぱいを飲んでいますが、おっぱいに夢中で(?)より目になっていたり、よそ見していたりといろいろです。目が合うときもありますが、合わないときのほうが多いかな?
そして、おしゃぶりや、指吸い、おっぱいやミルクを眠りのきっかけにする赤ちゃんがたくさんいるように、おっぱいにしろ、ミルクにしろ、赤ちゃんって、飲んでいると眠くなってくるものなんだと思いますよ。
そして、それをはずしたとたん、何事もないようにパッチリと起きたりもしますしね。
赤ちゃんの目を見ながら飲ませましょう、というのは、「ながら飲ませ」はだめですよー、母乳を飲ませるように、心を込めて飲ませましょうね、ということではないでしょうか?
だから、きっと赤ちゃんと目が合う、ということよりも、お母さんが赤ちゃんをしっかり見つめて、包み込むような気持ちで、愛情いっぱいにミルクをあげる、ということが大事なんだと思いますよ。
そして、なん語ですが、うちの子も、2ヶ月のころは話す日もあれば、話さない日もあり、笑う日もあれば、笑わない日もあり、でしたよ。
長男や、他の同月齢の子と比べると、ちょっと遅いかな?と思ったりもしたのですが、今ではよく笑うし、一人でずーっと話してたりします。
きっと、みおみおさんのお嬢ちゃんも、のんびりやさんなんだと思いますよ。
それから、赤ちゃんって、手や足を動かしたり、手をとんとんってたたいてあげたりすると、けっこう喜んで笑ったりもするので、身体を使って遊んであげるといいかもしれませんよー(^^)
お互いに育児、がんばりましょうねー♪

2007.2.27 13:30 10

まる(32歳)


一歳五ヶ月のママです。
初めての育児、分からない事だらけで、不安になることも多いかと思います。
まだ二ヶ月ですよね。
心配いらないですよ。
なんにしても個人差もありますし、うちの子も私の目をじーっと見るってなかったと思いますよ。
笑顔も月齢がもっといくと、でてくると思います。
まだ産まれて二ヶ月ですし、焦らずゆったりとした気持ちで育児してくださいね。

2007.2.27 16:05 13

かじたん(29歳)


母乳で育てていた1歳7ヶ月の娘の母です。ミルクではありませんが、私も授乳の時によくCMとか本であるような見つめあう母子というわけにはいかず、私がじっと見ていると目をそらし、やがてバツが悪そうに目を閉じるんですよ(笑)私がよそ見をしながら授乳していたら、ふと気がつくと私を見ているっていう感じでした。笑うの2ヶ月頃は私以外の主人や母や父にはよく笑いましたが、私にはムッツリしてました。今思えば初めての育児でアップアップしていた時期だったんです。やがて私が肩の力を抜いたら娘も肩の力を抜いたようでよく笑いベッタリ甘えるようになりました。子は親の鏡なんですね。私の不安が娘に反映していたのではないかと思いました。その子それぞれの個性なんですよね〜。ミルクで育てた経験の者ではありませんが、健康だったらたくさんお母さんの笑顔をどうぞあげてくださいね!赤ちゃんはお母さんの笑顔で光合成しているなと思うんです。

2007.2.27 16:50 12

メロン(34歳)


こんにちは、うちにも2ヶ月ちょっとの息子がいます。私は、今のところ完全母乳でいけてますが、授乳時のアイコンタクトはうちもマチマチですよ。目を閉じて飲むことに集中している時もあればこちらを見ているときもあります。でもうちの子は目が細いので横目で見られると目が鋭すぎる・・っと思うこともしばしばです。もちろん、すごく可愛いのですが。なん語、もとくに意識をしてなかったのですが、2ヶ月を過ぎて急によく聞くようになりました。ご飯を作りながらもこちらのほうを見て「ばーぶ、ぶー」とか言われると「はーい。ごきげんねー。」とか話しかけてます。そのうちころっと寝てます。今朝は機嫌よくずっと話してましたが、昨日は熱でもあるんだろうか、と思うくらい機嫌が悪くて熱を測ったり、お腹をさすったり、ウンチやおしっこの様子を見たり、結局幸いに何事もありませんでした。看護婦さんに、その子その子のペースでこういう日もあるんだって思うことも大事よ。あんまり考えすぎないで、って言われたことを思い出しながら、育児してます。長くなりましたが、お互いに育児がんばりましょうね!

2007.2.28 13:17 13

もも(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
あれから娘は笑ってくれる回数が増えてきました。なん語も一日何度か聞けるようにもなりました。
そして、昨日ミルクを飲んでいる時、私の顔をじっと見つめてくれたのです!
なんだか私のほうが照れくさくなって目をそらしちゃいました・・。
でも、とてもうれしかったです。
あせらず、考えすぎずに頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました!

2007.3.2 23:00 12

みおみお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top