HOME > 質問広場 > くらし > ダシはとっていますか?

ダシはとっていますか?

2007.2.27 13:11    0 5

質問者: けむしさん(35歳)

だしはちゃんと毎日取っていますか?
私はちゃんと昆布や鰹節や煮干しからとらないと身体に悪いかな・・・とおもいつつ、結局ダシの素をつかったり、おみそ汁もダシ入り味噌を使ってしまっています。
(゜ー゜;A 
ダシもとらないダメ嫁ですね。
皆さんの毎日のお料理事情もお聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、かつお節で出汁をとります。
その都度だと大変なので、とるのは基本的に2日に1回で、冷蔵庫で保存してます。
更に、出汁の素よりも割高になってしまいますが、フライパンで炒って鰹節ふりかけにしちゃえば無駄には、ならないのでオススメです。
慣れれば、そんなに面倒でもないですよ。

ダメ嫁さん
嫌味に聞こえて不愉快です。

2007.2.27 20:15 8

さくら(30歳)


こんにちは
おだし、取ってます。
だしの素が身体に悪いとはそんなに思いませんよ。最近は無添加のものも増えていますしね。うちは小さな子供がいるのでおだしは鰹・昆布・イリコ・椎茸がブレンドされたものを使っています。
やはり、だしの素より風味が豊かですよね。お味噌汁にしても料亭の味って感じがします。
「だしポット」がとっても便利です。
だしポットに鰹と昆布を入れて熱湯を注いで放置しておくと3分ほどでおいしいだしが取れます。ネットで「野崎洋光 だしポット」検索されるとヒットします。
あと、麦茶等を冷蔵庫で冷やすピッチャーに昆布・鰹・イリコ(頭と腸を取る)を入れて冷水を注ぎ、一晩冷蔵庫で放置しておくとおいしいおだしが簡単に取れます。試してみてくださいね(^^)

2007.2.27 19:33 9

つつじ(34歳)


私は「ほんだし・鰹と昆布の合わせ出し」を利用しているので
ダメ嫁なんですね。

忙しいんです。
休みのない介護に育児に、学校行事に。
10人前の料理を毎日作るので
割安なほんだしが便利なんです。

ダメ嫁のダメ母って思われるんですね。
自分は自分、他人は他人でいいんじゃないのでしょうか?

2007.2.27 19:47 5

ダメ嫁(35歳)


めんどくさいので取りません。
たま〜に気合入れて料理をする時は、きちんと取ったりしますけどね^^

2007.2.28 00:28 6

ゆい(27歳)


取ってますよー。。これだけは、祖母、母、と私と妹の3代、譲れないことです。(^-^;

粉末の鰹にしたり、いろいろ試しましたが、今はコンプを水に浸して1時間くらい置き、火に掛けて沸騰する前に弱火にして20分、その後、取り出して鰹節、という方法でやってます。
辰巳さんの本に載っていました。

忙しくてもこれだけは譲れません。
でもお惣菜買ってきたりしますよ。

それぞれこだわりがあると思うので、マイペースでいいのでは?と思います☆

2007.2.28 10:30 5

モネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top