HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 八ヶ月の赤ちゃん…どんな...

八ヶ月の赤ちゃん…どんな毎日をおくっていますか?

2014.3.5 01:14    2 2

質問者: かなんさん(29歳)

八ヶ月の男の子がいます。
毎日みなさんどんなふうに過ごしていますか?

息子はズリバイで移動し、うつぶせから一人で座りちょっと遊んでまたズリバイをし、とにかく家中を自由に動き回ってます。

絵本がいいとききますが、読んでもすぐに突進してきたり、見向きもしなかったりで詠めません。

家事は昼間あまりねないので起きてるときにやっています。

自由に動き回っても危なくないようにはしてあります。

他に何かしてあげたほうがいいかなとはおもうけど、自由に動き回って楽しそうですし、一人遊びに集中してるときは話しかけない方がいいともきくので、後で見守る感じです。

泣いたら抱っこはします。
みなさんどんな感じでしょう?また何かやった方がいいなどあれば教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

動きまわると大変ですが、カワイイ盛りですね。笑顔でにじり寄って来る姿とかカワイイですよね。

本はまだ読み聞かせも本人が見るのもむずかしいと思います。渡してもくしゃくしゃにしますし。

うちはストーリーがしっかりなくても、色遣いがきれいで、ページ紙も厚い絵本を、食べられても壊されてもいいと割りきって一つあげています。読むにはほど遠いですが、めくったり持ったりそれなりに楽しんでいます。

赤ちゃんのあの新しいもの見つけたときの集中っぷりもカワイイですよね。私もよく観察してたのしんでいます。

手遊び歌とか、スキンシップすると喜びますよ。

2014.3.5 13:08 2

刺激(34歳)

主さんと同じく8ヶ月の男の子です。うちは逆によく寝る子で、午前中に1時間以上、午後は2~4時間程寝ています。起きている時には座ってオモチャで自由に遊んだり、絵本(カラフルな絵本ですが、毎回同じ絵本)を読んであげたり、子供を寝かせた状態で身体をマッサージしたり優しくコチョコチョしてあげると喜びますね。最近ズリバイをしだしましたが、なかなか動き回るような事はなく基本抱っこが大好きなので、泣いて呼びます…。
本当は毎日外に出て日光浴をさせてあげたいのですが、寒い日が続くと一歩も外に出ない日もあります。もう少し暖かくなればお散歩も楽しみですよね。

2014.3.5 14:43 1

生チョコ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page