HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の野菜ジュース

妊娠初期の野菜ジュース

2007.3.1 09:16    0 4

質問者: ピジョンさん(28歳)

現在妊娠6ヶ月の妊婦です
教えてください

妊娠初期のビタミンAの過剰摂取の問題をよくきき、初期にうなぎやレバーなどは控えていたんですが、つわりで食べれず、野菜ジュースを結構よくのんでました。(にんじんの・・)


そのジュースをよくみると、ビタミンAがおおく含まれていてちょっと心配になり、投稿しました。
妊娠中の野菜ジュースは大丈夫なんでしょうか??

どなたかやはり同じように、妊娠初期に野菜ジュースをたくさん飲んでいた方いますでしょうか??(ちなみに私はたぶん多い日でコップ3杯くらい飲んでいたと思います)
心配です・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳5ヶ月の娘のいる8ヶ月のマタニティママです。
初めての妊娠だと分からないこと、不安になることも多いかと思います。
気にしだしたらきりがないというか・・・。
カフェインなんかも、よくないと医師に言われましたが、妊娠の分かってないとき、一日3回カフェオレ飲んでましたよ。苦笑
ジュースも沢山飲んでました。
うなぎも食べてましたよ!
野菜ジュースも飲んでましたし、ニンジンも沢山たべてました。
でも、元気な赤ちゃん生みましたよ。
二人目は春に生まれますが、ジュース三杯なら大丈夫な範囲だと思いますよ。
ニンジンを一日まるごと、10本食べてないですよね?
これから後期に入ってくると、貧血になりやすいので、鉄分を摂取して、元気な赤ちゃんを産んでください☆

2007.3.1 15:05 97

かじたん(29歳)


こんにちは。
野菜ジュースの飲みすぎによるビタミンA過剰症が心配とのことですが、
野菜ジュースに多く含まれるのはビタミンAの前駆体であるカロテンだと思います。
カロテンは体内で必要なだけビタミンAに変換されるので、取りすぎてもビタミンAの過剰症である催奇形性などは出ないと思われます。

6ヶ月だとそろそろ胎動が出るころでしょうか?残り数ヶ月の妊娠生活、楽しんでください!

2007.3.1 18:00 11

ゆか(26歳)


ビタミンAの採りすぎはよくないといっても、それはかなりの量を摂取した場合(しかも連日)なので、ジュース3杯くらいでは大丈夫だと思いますよ。ネットでも調べられますが、不安なようでしたら病院の先生に話してみてはどうですか。

2007.3.2 08:53 11

マカオ(30歳)


かじたんさん、ゆかさん、マカオさん、お返事ありがとうございます!
みなさんのコメントを見てすごくホッとしました。
ほんとに感謝してます
そうですよね、気になりだしたらきりがないですよね。
これからのこり少ない妊娠生活、ゆっくりと過ごして、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります
ありがとうございました

2007.3.5 17:13 101

ピジョン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top