HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のビタミンA

妊娠初期のビタミンA

2011.5.13 18:47    0 4

質問者: みえさん(35歳)

本日、ホタルイカを150グラムくらいとウニのパスタを食べました。

家に帰ってビタミンAが一日の摂取量をだいぶ超えていたことがわかりました。妊婦用のマルチビタミンも取っていて、そこにも少しビタミンAが含まれています。
妊娠初期にビタミンAを取り過ぎると奇形が起こるケースがあるとのことですが、一日くらいでは特に問題ないでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンAは連日たくさんとると、いけないと思いました。

一日くらい大丈夫ですよ。
でも、ビタミンAって、結構いろんなものに含まれてますよね。

だから、日常生活で普通に食事してる分には大丈夫だと思いますよ。

朝昼夜、ホタルいかだけとか、レバーばっかり毎日食べるとかだったら心配ですけど。

ビタミンAはいろんなものに入ってるから、よく考えたら妊娠中ビタミンAを食事で結構な量食べてた気がします。

でも、全然大丈夫でしたよ。







2011.5.13 22:01 60

しず(30歳)

1日くらいどうってことないんじゃないですか?

何日も続けてたくさん取るとよくないかもしれないという意味だと思います。

栄養素はカルシウムだとこれくらい、鉄分だとこれくらいと細かく言われていますが、毎回気にしていたら大変ですよ?

2011.5.13 23:02 42

コウ(33歳)

こんにちは。
1日のことならそんなに問題ないと思いますよ。

それより、私は病院から「マルチビタミンのサプリを飲むのはやめてください」と言われていました。
ご参考までに・・・・。

2011.5.14 09:59 87

ふう(37歳)

みなさま、一括のお返事で失礼します。

ご意見きけてほっと一安心しました。
毎日連続で食べ過ぎないようにバランスよく摂取したいと思います。
マルチビタミンは妊娠中は摂ってはいけないんですね。
妊娠前は毎日取っていたのですが妊娠後は妊娠用のサプリに変更したのでよかったです、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

2011.5.16 15:22 37

みえ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top