HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗生物質を飲んだ時の生理...

抗生物質を飲んだ時の生理...。

2007.3.1 11:50    24 2

質問者: ひろろさん(33歳)

副鼻腔炎になって、1ヵ月半前から抗生物質を飲んでいるのですが、生理が予定よりも遅く、来たのかなと思ったら生理が終わった後にナプキンが汚れる時のような茶色の汚れが着く程度...。こういう経験をされた方いますか...?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗生物質の影響ではなく、体調不良からホルモンバランスが崩れ、無排卵だったのではないでしょうか。

基礎体温は測っておられますか?
ずっと低温の場合は無排卵による不正出血だと考えられます。

出血が1週間程度でなくなるようなら気にしなくても大丈夫だと思いますが、続くようなら素人判断はせず、病院に行かれたほうが良いと思いますよ。

2007.3.1 13:27 157

プティ(28歳)

別の方にも同じようなお返事をしたのですが、お薬の副作用で月経異常というのがあるそうですよ。

私の場合、風邪をひいて、かかりつけの病院で処方された抗生剤・消炎剤・鼻の薬を飲んでいた周期には必ず異常が見られましたよ。周期がとても長くなります。(きっと無排卵)

始めは風邪をひいてホルモンバランスが崩れたせいかと思っていたのですが、別の病院で処方された薬(効能は同じ抗生剤・消炎剤・鼻の薬ですが、種類が違うもの)を飲んだ時には月経異常が見られなかった事で副作用だと気づいたのです。

でも薬での月経異常の場合は一時的なものなので、次の周期には元に戻るそうです。
ひろろさんももしかしたら、抗生剤が原因じゃないかなと思います。
お医者様に一度相談して、別の種類の抗生剤に変えてもらうと改善されるかもしれませんね。

2007.3.6 07:40 137

ミネ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page