HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めて不妊外来へ行こうと...

初めて不妊外来へ行こうと思っています。

2007.3.4 23:41    0 2

質問者: ゆうさん(23歳)

一人目はすんなり出来たものの、1年位自分なりにタイミングをとってきましたが二人目がなかなか出来ません。
娘はもうすぐ4歳。
どんどん年が離れていく、と焦ってはいけないと思いつつ焦っている自分がいます。
そこで、少しでも前に進めたら、と不妊外来へ行ってみようと思っています。
去年10月から基礎体温を測っており、見本のような分かりやすいグラフではないものの、一応2層になっているので排卵はしているように思います。しかし、排卵検査薬やおりものチェックも併用してますがなかなか排卵日を特定するのは難しいです。。
今月は1日に生理が来て現在4日目。
生理周期は35日で毎月ほぼぴったりにやってきます。
初めて行くので分からない事だらけなのですが、このような場合はいつ頃に行くのが良いのでしょうか?
普段から不正出血がある、など特に体調が悪いという事はありません。
生理が終わってから位に行くと排卵日の予測などをしてもらえるのでしょうか。病院や人によっても違うと思いますが、やはり初めは色々な検査がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目の不妊治療中の者です。行こう!と思った時って、いつ行ったらいいのか?まず悩みますよね。でも最初は、ゆうさんの状態を先生に伝える、進め方などの説明を聞く、あればその希望を伝える、だけ。くらいのつもりで、いつでもいいんじゃないでしょうか?お若いんだし。
私が行っているところは、初めての時、先生といろいろお話しただけでした。声の大ーきな先生ですぐ信頼できました。看護士さんにも先生のいないところで『いい先生なんですよ』と笑顔で言われ、安心したものです。『検査』も特にありませんでした。『排卵日の予測』も、やっていませんね。予測をしてくれるところはあまりないんじゃないでしょうか?調整はしてくれます。飲み薬や注射なので、それに抵抗がなかったこともありませんが年も年ですので・・・(^^;。最初に行った月の最後に『これで残念ながら生理が来てしまったら、次は、生理が始まったその日に来てくださいね』と言われました。次の排卵を調整する為には初日からではありませんが、五日目くらいから薬を飲んだり、治療が始まるようです。ゆうさんはしっかり体温表もつけているようなのでそれだけをしっかり持って、(気持ちには余裕を持って)行かれたらいいと思います。まぁ、行く行かないにかかわらず、お互い良い方向にいくといいですよね。

2007.3.5 15:12 16

ももかん(37歳)

ももかんさん、返信ありがとうございました!
いざ行くとなると色々考えてしまって不安でしたが、あまり深く考えなくてもいいんですね^^
行っていきなりすっごく痛そうな検査とかあったらどうしよう。。とか思ってましたが、よく考えたらまずは先生に話を聞いてもらわないと何も始まりませんよね;
おかげさまで少し気が楽になりました。
ありがとうございました^^
お互いうまくいくといいですね♪

2007.3.9 00:27 15

ゆう(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する