HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵で漢方薬

無排卵で漢方薬

2007.3.6 09:33    0 2

質問者: かなえさん(31歳)

不妊治療をしています。排卵しない為、4周期クロミッドを服用したのですが、卵胞は35mmまで育ったのですが排卵しません。多濃胞だからかなぁ?とも思っています。今周期もノアルテンで生理を起こしクロミッド1日3錠になると思うのですが・・。自分なりに色々考え漢方薬も飲んでみたいのですが、私みたいに無排卵の方で漢方薬を使用されている方がいらっしゃればアドバイス頂けませんか。。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方なら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)がお薦めです。
後は、葉酸もよいです。

ただ卵が35mmというのは、ちょっと育ちすぎだと思いますし、そこまで育って排卵しないならば、別の原因があると思いますが、そういった別の原因も探る検査とかお済みでしょうか。

もしまだなら、やってみるのも手です。案外、原因がサクッと出てきて別の治療も付け加えたら、案外すんなり妊娠する場合もあります。(^^

私も30ミリまで育っていた時は、お腹が痛くて仕方なく、動くこともかなり厳しい状況でしたが、無症状でしょうか。排卵しようと体が作用して、のぼせる症状など出たことはありませんか。

いくつもの原因が複数隠れていることもあるので、根気よく、無理せずやっていってください。

2007.3.6 10:44 11

みなまま(39歳)

初めまして。

私も通院している者です。

参考になるかは解りませんが、
私も年に何度かの無排卵の時があります。

せっかく排卵日を特定してタイミングを試みているのに無排卵でがっかり。
そんな時、医師の方からクロミッドと併用して漢方の服用を勧められました。

医師いわく、誘発剤と漢方の併用は相性がいいとの事でした。

私自身の自覚は何も変化は無いのですが、
エコーで排卵チェックをするとタマゴが成長している様子が見えました。

ただ、誘発剤を服用する事で排卵が遅れる傾向にあるようです。
私は誘発剤を服用すると20〜30mmくらいで排卵しているようなのです。(これは私の場合です)

ただ、無排卵という事は減少してきたので結果的には良かったと私は思います。

唯一実感出来る事と言えば、漢方を服用する事で体温と内膜の状態の方が向上してきたという事です。

あくまで個人差はあると思いますが、
試してみる価値はあるかな?と感じますがどうでしよう。

まずは、医師に相談されてみては。

私の状況報告ですみません。

いい結果に繋がりますように☆

2007.3.6 12:33 8

メロ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する