HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用でも・・・...

クロミッド服用でも・・・無排卵?

2007.12.1 20:37    1 4

質問者: みぃさん(26歳)

こんばんわ。
初めて投稿させて頂きます。
今、治療中真っ最中です。

今、クロミッドを服用してタイミングをとっている
のですが、無排卵っぽいです。
ずっと、低温が続いてて・・
受診した際に、先生に内診をしてもらい
「今回は無排卵かも知れませんねぇ。子宮内膜も厚くなってるのでそろそろ生理がくると思いす。
そんな時もあります」・・・と言われましたが。
クロミッド服用して無排卵って・・・
何だかどっと疲れちゃいました・・・
このまま服用してても、半分怖いし・・・

もう1つ他の病院でも診てもらおうかなとも
考えたりもします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も クロミッド飲んでも無排卵の時が
ありましたよ。
私の場合 生理も自力で来ずに、薬でリセットしました。

2007.12.1 23:19 50

はな(秘密)


みぃさんこんにちわ。
私の場合、クロミッド1錠×5日間のスタートでした。
結果排卵せず次の月は2錠に増やし、それでも排卵しませんでした。
正直私ってかなり重症だな・・・と落ち込みました。
その後も2周期ほどクロミッド(2錠)を試してみましたが駄目でした。
先生から次は注射をしてみましょうと言われ、クロミッド+HMG注射でようやく排卵し、妊娠しました。
生理周期を整える所から始まり、とうに1年以上は経過していましたが、それでも早く妊娠できた方だと思います。
残念ながら出産には至りませんでしたが、また治療を再開し再度クロミッド1錠から始めてみた所、不思議な事に普通に卵胞が育っていて、内膜も人並みの厚さになり弱いながらも排卵しました。
クロミッド2錠でも反応がなかったのにビックリしました。
多分どこの病院に行っても、まずはクロミッドから始めると思いますし、みぃさんの通われている病院の先生が言われるように、体調によってクロミッドに反応する時とそうでない時とあると思いますし、卵胞の反応を診ながらステップアップをしていくと思いますよ。
不妊治療って時間と根気が必要だなってつくづく思います。

2007.12.2 00:51 14

まる(29歳)


私も、はなさんと同じく生理も自力で起こせず、注射で強制リセットさせていました。

クロミッドも3周期試しましたが(1錠ずつ×2周期、2錠ずつ1周期)、いっこうに排卵するどころか卵胞ができず…一般的には最長6周期のクロミッドを早々にhMG+hCGに切り替えました。その結果、2周期で妊娠!!早めに切り替えてくださった先生に感謝しています。

病院を3度変えましたが、最初の2軒は、産科メインの病院だったため、内診もなく、普通の採血をしただけでいきなりクロミッドを出されました。「これで生理が来るはずだから」と…。
3軒めの婦人科は先生が不妊治療に力を入れていたので、ホルモンテストや卵管造影なども早々と進めてくださいました。

不妊治療は「この位の通院で必ず妊娠できる!」というセオリーが無いので、精神的にストレスになります。
もしも、今の治療法で疑問があるのであれば、他院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

2007.12.2 15:47 13

サファイア(30歳)


みぃです。

はなさん まるさん サファイアさん

コメント有難うございます。
みなさんの経験情報を聞けて安心しました。

もう少し様子を見て
頑張ってみようと思います。
有難うございました☆

2007.12.5 19:38 11

みぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top