HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開するか、VBCK...

帝王切開するか、VBCKに挑戦するか迷っています。

2007.3.9 19:46    0 5

質問者: 子羊さん(33歳)

妊娠37週の妊婦です。
3年前1人目を緊急帝王切開で出産して今回VBCKを望んでいます。
しかし子宮破裂のリスクが高い事が引っかかり私の判断が本当に正しいのか未だに悩んでいます。

4月から上の子供が幼稚園ということもありなるべく産後負担がかからない普通分娩を望んだのですが分娩中もしもの事を考えると安全な帝王切開にしといたほうが賢明なのかな?と思っていますし、4/9入園式で出産予定日が3月末なのでそれなら予定のたつ手術の方が何かといいのかな?と、もう考え出したら一体どうすればいいのかわからなくなっています。

結局答えを出すのは自分自身の判断しかないのですが私のような立場だったらみんさんどうされるかと思い投稿しました。
良かったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じ状況にたったことがあります。
自然分娩してみたい。前回の手術のことももう少し様子をみたら自然分娩でいけたんじゃないかって頭をよぎったこともあります。

でも、そういう後悔って子どもが元気に生まれてきてくれたから言える事なんですよね。
子どもをうしなっったり、子どもにダメージを残していたら、なんで自然分娩なんかにこだわってたんだろうって後悔してもしきれない後悔だと思うのです。
2人目の同じことなんじゃないでしょうか?
前回よりリスクが高い状況で子どもや自分の命をされしてまで自然分娩をどうしてもしなきゃならないですかね?
百歩譲って自分がしたいんだから自分の命をかけてもいいとしても、おなかにいる自分とは別格の命を危険にさらしてもいいのかなと思うです。

私は2人目の手術でわかりましたが、腸と腹膜と膀胱に癒着がみられました。
私が1人目の出産時に血液に抗体ができてしまっていたため、2人目は血液型不適合になって1ヵ月半入院して、2度も輸血することになってしまいました。
生まれた直後子どもを失いそうになって、自分の出産方法なんてどうでもようくなりました。
私は先に退院したので、子どもに会いに自分で車を運転して通いました。退院後、傷を気にしている場合ではありませんでした。
横にならず、病院と家を行き来しました。
分娩方法にこだわるのは、子どもがいればこその悩みですよ。
子どもの命をどうやったら守れるか、上のおこさんに母親が今死んでしまったらどうなってしまうか。
その2つ考えれば答えは1つです!!
元気な赤ちゃん生んでください!!

2007.3.10 11:48 14

りんご(30歳)

りんごさんお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
帝王切開ってなぜか日本では「楽して産んだ」というイメ−ジがつきまといその事で私自身次こそは!!という思いがあったかのように思えます。
上の子を出産した時も義両親から色々言われてつらい思いをしました。
今回帝王切開になったらまた嫌味を言われそうですが気にしないことにします。
頑張ります!

2007.3.10 12:17 10

子羊(33歳)

前回聞き忘れましたが、旦那さんお意見はどうなのでしょう?
私は予定日が近づくにつれて、産めるかなってぶつぶつ言っていると、命が最優先だってVBACを反対しました。

帝王切開への偏見ってありますよね。
ちっとも楽じゃないですよ。
癒着は起こるし、傷は季節の変わり目に痛むし、何より偏見に苦しめられますよね。
くもといっしょにという帝王切開についての掲示板がありますよ。
私もそこのホームページをみてから強くなりました。

うちの姑はさばさばしてて、好きなのですが、姑は2児の子をもうけて、昔ですからそれこそ手術はないに等しくて生むしかなくて、(昔はそれこそ子どもが亡くなってても手術がないから生んでたそうですよ。)3日間陣痛で苦しんだそうで、悪気はなかったのはわかりますが、「苦しまなくて良かったわ」といい意味で励ますつもりで言ったらしいですが、傷つきました。
なので2人目の時はマタニティブルーも重なって、姑に帝王切開のリスクを話してから病室に連れてくるように主人に話しました。

みんな楽なんかしたくないですよ。
子どもが危ないから手術になって、本人が1番自然分娩したかったんだよって偏見を持ってる人に言いたいです。

なのでなんか嫌味いわれたなと思ったら、手術しなかったら私も子どもも助からなかったし、手術のない時代に生まれてたら子どももろとも死んでたなっていってます。
楽だと思ってる人間を一人でも減らす為に闘います!!!

子羊さんは手術となると来週あたりになるのかな?

ファイトーファイトー子羊さん!!!

2007.3.10 20:58 10

りんご(30歳)

2度の帝王切開の経験がある者です。一人目から二人目までの間隔は1年11ヶ月しかあいていなかったことと私が狭骨盤なので、二人目は初診時に帝王切開が決まっていました。なので、あなたのケースとは異なる部分がありますが、参考になれば…と思います。

経膣でのお産はあなたのご指摘通り子宮破裂の恐れもあります。あなたも赤ちゃんも無事でお産が済めば、経膣分娩でよかった…で済みますが、お産は何があるか分かりません。私なら帝王切開を選びます。手術なので入院期間は自然分娩よりは長くなりますが、3月末が予定日なら、たとえ自然分娩であっても4月9日の入園式の時点では悪露もあるし、体調が元に戻っていないと思います。

入園式の前に一日保育のような行事があるかもしれませんし、あなたの周囲にお子さんを幼稚園へ連れて行ってくれる人はいませんか?実家のご両親やご主人のご両親はどうでしょうか?もしおじいちゃん、おばあちゃんの助けがないなら、市役所に問い合わせると子育てサポート事業をしているかもしれません。

大事なお子さんを幼稚園へ送るのに他人は不安…というなら、せめて入園式はご主人にお子さんを連れて行ってもらっては?お子さんが園バスで通園するなら、バス乗り場までの送迎なので園までの送迎に比べると負担は軽いです。

子どもが幼稚園児だった頃を思い出すと、入園して3週間ほどした頃にお産した人がいました。その人は自然分娩でしたが、産後2週間ほどはママではなく、おばあちゃんが園バス乗り場までお子さんを送迎していました。

2007.3.10 18:03 10

江信(41歳)

お気持ちすごくよくわかります。
私も一人目帝王切開で産みました。
理由としては、41週にやっと来た陣痛、でも中々子供が下りてこない、子宮口開かない、固い、骨盤に余裕がない、陣痛で二日ろくに寝ていなかった、そして高齢初産…。
私だって、自然分娩したかった。
呼吸法も練習したし、立ち合い出産するため主人と勉強会にも通った。義父からは帝王なんてするな!と言われていたし、私自身少なからず偏見を持っていました。
でも、妊娠中も医師にことあるごとに言われましたが、「お産は何があるかわからない」。
自然分娩にこだわったがために、子供にもしもの事があったとしたら、一体誰が責任取ってくれるんだろう?
誰も責任なんて取れないし、仕方なかったで終わり。あの時切っていたら…と思っても遅いのです。
私も出来れば二人目欲しいし、今度は自然分娩してみたい。
そう出来た友人もいるので、経過をみて自然分娩にトライしたいなとは思います。
でも、もしもほんの少しでもそれにリスクが伴うのなら、私なら迷わず切ります。
無事に生まれれば産み方なんて何でもいいし、より安全な方がいいに決まっているのでは?
支離滅裂な文章でごめんなさい。
無事に赤ちゃん産んで下さいね。

2007.3.11 03:42 11

ぷくぷくママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page