HOME > 質問広場 > くらし > 一緒にいるのにメールしますか?

一緒にいるのにメールしますか?

2007.3.26 14:39    0 9

質問者: しげこっちさん(30歳)

先日友人の引越し先を探すのに朝早くから一緒に現地へ行きました。

この日が3回目で、急いで捜しているということで私も力になれればと車を出して付き合っていたのですが、途中何度か彼女がメールをしだして(食事中や、車の中で)、私がそれを待って車を出すということがありました。

 私も毎週車を出して付き合わされて疲れていた為にイライラしてしまったのですが、メールしてる友人を待つ時間があれば帰りたいと思ってしまいました。




私は基本的に急ぎの電話以外は、友達と居る時はメールも電話もしません。

一緒にいるのに失礼だと思うからです。(特に一対一の場合は)

どうしても目の前でする時は、「ごめんね、ちょっと急ぎで連絡とりたいから」と断るものだと思うのですが、こういう考え方は固いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じ考えです。
先日、近所のママ友と一緒に公園へ行ったのですが、何度も携帯を触っていて、なんだかな〜と思いました。そう言う時って話しかけて良いのか分からないし、話しかけても上の空の返事だったりして逆にこっちが気を遣ったり・・
しげっこちさんの言いたいこと、すごく分かります。

2007.3.26 19:34 8

ミナ(30歳)


私もそういう行為はちょっとイラっとします。でも友達なら、少しは意見をしてもいいのでは?それでもやっぱり気まずくなるのはいやですけどねぇ。
私なら、「何?彼(旦那)からのメール?」とか言って少しからかい気味に聞いてみます。大事な用なら待ってもイライラしないし、テキトウそうなら部屋を探すのに専念しようよと言って、迷惑しているそぶりを見せます。何事もやりすぎはよくありませんが、相手があぁ、悪かったなと気づかせてあげるのも優しさかと思います。

2007.3.26 23:01 8

カルカル(29歳)


朝早くからということは、1日通して共にいたと言うことですよね。
それなら、途中で誰かに連絡をすることもあるでしょうし、そういう場合なら、私は気になりません。
久しぶりにふたりで短時間会ったのに、メールばかりしている、というなら嫌ですけれど。

2007.3.26 19:56 9

ゆい(27歳)


いえいえ。固くないと思いますよ。
一対一の時に平気でメール打ってる人って何に対しても無神経な人が多い様な気がします。

2007.3.26 19:52 8

あん(25歳)


側に居る人を無視(?)してメールや電話をするなんて、非常識ですよ!

それ以前に、自分の引越し先を探す為に、時間や労力を割いてくれている人を、平気でないがしろにしていますよね。


ハッキリ気持ちを伝えられてはどうですか?
「メールは家を出る前か、帰ってからにして」
「次からは、そのメール相手に車を出してもらってはどう?」 など。
でも、私なら
「御免ね。今までかなり付き合ってきて、自分の用事を後回しにしてきたから最近忙しいの。協力出来ないけど頑張って探してね!住所が決まったら教えてね!」 と突き放します。

2007.3.26 20:03 9

まゆ(37歳)


いますね。そういう人。二人きりで
会ってるのにメールをずっと打ってる人。どうでもいい世間話を10分以上目の前でする人。他人の話なんて聞きたくないし、お店の中で長話するなら、せめて席を立って移動して欲しいです。周りの人の迷惑そうな顔なんて
全く気付かないみたいです。40近いのにそういう事に気付かないって事は言っても無駄なので、子供が出来た事を口実に距離を置きました。

2007.3.27 01:28 6

ゆな(31歳)


考え方が固い、なんて思いませんよ〜。先日遠方から友人が遊びに来た時、私も同じような思いをしました。
久しぶりに再会できると、お互い楽しみにしていたのですが、家の中でも、外出先の車の中でもどこでもメール三昧に、正直うんざりしてしまいました。どうしても気になってしまったので、「誰とメールしてるの?」と聞いたら携帯の画面を見続けたまま、「友達〜。」と。みなさんのおっしゃる上の空、と同じような状況でした。なんだかつまらないのかな、と思ってしまいました。私なりにもてなしたつもりだったので、少し残念でした。
(私の場合とはちょっと違うかもしれませんが)親しき仲にも礼儀あり、お友達はしげこっちさんに甘えすぎていて、そういうマナーを忘れてしまっていたのでしょうね。

2007.3.27 09:03 7

まりも(32歳)


このての『友人』スレが立つたび不思議でしかたありません。
第三者から見たら一読で『友人』ではなく、ただの『知人』だと分かりますよ。
掲示板で愚痴を吐いてまでつながっていたいのは「ひとりになるのが怖い」だけですよね。そんな関係を保ち続けても永遠に愚痴るだけですよ。
そろそろ相手にとって自分は『便利な足』なだけで利用されるだけの関係なのか、大切な『心の友』なのか、判断できる年齢ですよね。
 
考えようで、どんなに失礼で酷いあつかいをされ続けても一緒にいるだけで楽しいし大好きでたまらない相手なら、友人として一方的に尽くす付き合い方も あり ですが・・こうやってここで愚痴るくらいならただの知人でしかないのですから距離をおかれたらいいのでは?人生の時間のムダですよ。
限りある大切な時間を、本当に大切な人のために使われてはいかがですか?

2007.3.27 18:45 7

匿子(秘密)


しげこっちです、皆様お返事ありがとうございました。

考えが固いのかと逆に落ち込みましたが、マナーだと思う同じ感覚の方がいて安心しました。



誰とでも一緒にいる時はお互いを気遣うものだと思うので、まったくやるなとは言いませんが、反応が鈍くなる、上の空になる、ずっとやり続けるなどは考えて欲しかったのです。
「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。




100%完璧な友達を望むわけではないので、このことだけで縁遠くしたいとまでは考えていないですが、毎回こんな感じで気持ちがすれ違ってしまうと、いずれなってしまうかもしれないですよね。


その前にこちらが嫌ということをわかってもらえるように、私も言い方を考えて言うべきことを言えるようにします。
どうも言い方を考えてしまって機を逃すことが多いので・・・。



いろんなご意見本当にありがとうございました!!!

2007.3.28 15:23 6

しげこっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top