HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯を食べてくれない(涙)

ご飯を食べてくれない(涙)

2007.3.28 10:51    0 2

質問者: ははさん(30歳)

1歳になる娘はほとんどご飯を食べません。おかゆも軟飯も普通のご飯も、大人のとりわけおかずも…。自分で食べさせる、座って食べさせるなどのしつけをする以前になんとか食べてもらおうと必死です。果物やパン、ヨーグルトなどもちょこっと食べるだけ。そのかわり「おっぱ」「おっぱ」と始終言っています。断乳するべきかとも思いましたが、やはりもう少しあげたいというのが本音です。食べずにそこら中をぐちゃぐちゃに汚されると正直ムカっとくることもあります。誰でも通る道だと思いますが、最近少し疲れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんこんにちわ。
うちにも今1歳3か月の娘がいます。
うちはもともとおっぱいよりミルクよりご飯が好きな子です。
1歳前にはおっぱいにあまり興味が泣く母親の私としてはかなり寂しかったです。そんな子でも断乳してからご飯をもっと食べるようになり・・・もともと8か月ぐらいには6枚切りパン1枚にヨーグルトなんかももりもり食べてました。食べ過ぎも心配なものです。
1歳で卒乳しました。誕生日に最後のおっぱいを飲ませ終わりにしました。私にはもうすぐ5歳になる姪がいますがおっぱい大好きだった姪の断乳は1歳半ぐらいでママが薬を飲まなくてはならなくなり・・・見ていてかわいそうなぐらいでした。半月ぐらい大泣きして最後にはあきらめてご飯をもりもり食べるようになっていましたよ。(それがかわいそうだったんでうちは早めに卒乳しました。姉も大変だったみたいで次は1歳で卒乳って言っています)
まだおっぱいあげていたいお気持ちはよくわかります。私も未だにあげたいですから・・・
もしあまりにも食べずにこの状態が続くようでしたら卒乳してみるのもよいかもしれませんよ

2007.3.28 15:24 11

こもも(25歳)

こももさんお返事ありがとうございます。姪っ子さんは断乳のとき半月も泣いていたのですね。うちもそうなりそうなほどのオッパイ好きです…。今日料亭に行ったのですが、そこで出たニンジンのグラタンはよく食べていましたので、私の料理の味が不味いのかな…と思いました。もう少し子供の好みを考えたご飯を作ってみて、それから断乳を考えようかなと思います。あんまり食べないようだったら断乳もやってみるものですよね。頑張ります!

2007.3.29 22:55 12

はは(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page