HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 好中球減少症について教え...

好中球減少症について教えてください

2007.3.29 22:10    10 0

質問者: きらさん(32歳)

こんにちは。3歳と5ヶ月の二人の息子の母です。
下の子が、先々週熱が下がらず1週間ほど入院をしたのですが、そのときの血液検査で、白血球の中の好中球の数が、7%ぐらいしかないということがわかりました。
そのため、咽頭炎と、好中球減少症の疑いありということで入院し、熱が下がり退院したときも、好中球は増えてなくて、一週間後の昨日、血液検査に行っても、やはり好中球は全く増えていませんでした。
生まれたときの血液検査では、50%ぐらいあったようなので、生まれつきではないということですが、今後、増えるかどうかは様子を見ないとわからないということでした。
自分なりに調べてみたのですが、わりとマイナーな(?)症例らしく、わかりやすい説明のあるサイトなどが見つけられず、実際にこれから、増えて治るのか、数年間はこのままの可能性が高いのか、など、わからないことだらけで困っています。
とりあえず、細菌感染をしやすい状態にあるということなので、人ごみを避けるようにと言われましたが、上の子がいるため、子どもの集団を避けるというのが、現実的に難しいのです。
慢性の好中球減少症だと、少しの風邪でもすぐに高熱を出したり、肺炎になったりしてしまい、年中熱を出しっぱなしになったりするということなので、その可能性が高いのなら、そうも言ってられないので、対策を考えなければと思うのですが・・・。
どのくらいの期間増えなければ、慢性ということになるのか、白血球、好中球の数は、月齢によって違うのか(500ないと、危険な状態、と書いてあるサイトがあったのですが、現在300ぐらいしかありませんが、まだ6ヶ月なので、少ないのかな?と思ったり)、今はまだ母乳の免疫があるから、あまり熱を出してないだけで、6ヶ月過ぎれば、感染しやすくなる可能性が高いのか・・・など、ご存知の方がいらっしゃったら、何でもいいので教えていただけるとうれしいです。
病院の先生に聞けばいいのですが、感染しやすいということで、あまり外来に行きたくないのです。次の血液検査は来月の中旬なので、それまで待てなくて・・・。
分かりにくい上に長文ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page