HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 閉経が近いと言われました

閉経が近いと言われました

2007.3.31 21:15    0 5

質問者: かりんさん(35歳)

卵巣の機能が低下しており、ホルモン値も悪化の一途を辿っています。
(生理は3日で終了してしまい、周期も早まってきています)
昨年まで不妊治療をしていました。
排卵誘発剤などが、卵巣の老化を早めてしまったのかと後悔しています。
母になることはおろか、女性として生きていくこともあとわずかと言われた様な気がして、このところ毎日ボーっとしています。
友人たちはみな、治療の末赤ちゃんを授かりました。
あまりの事に、気持ちの整理がつきません。
こんなことって、あるんですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、こんにちは。
私も卵巣機能不全です。
FSHはだいたい20〜30位です。
気が付かなかったけれど、37歳くらいから症状は出ていたようです。
(生理周期の短縮・生理日が短いなど)
その当時不妊治療はしていなかったので40歳になるまで気付かずに居ました。

かりんさんはお若いのでさらに、さらにショックなことだろうとお察しします。
私も自分自身を失った気持ちで居ましたが最近は生活を見直して、体に良いと思われるものを積極的に食べたりしています。

最近、不妊や更年期症状に効くとも言われている生ローヤルゼリーを食べています。
老いたマウスと若いマウスの卵巣を取り替える実験を行なったところ、若いマウスに移植された老化した卵巣が性周期を取り戻したそうです。
このことから実は卵巣機能が低下するのは間脳が老化がまず先にあるのでは、という説があるそうで、生ローヤルゼリーはこの間脳に働きかけるそうなんです。
それ以来、頑張って食べています。
ごくまれに生理が復活する人も居ると聞いたこともあります。
奇跡が自分に起きてくれるかどうかは分かりませんが、せめて前向きにこの症状と取り組みたい、と考えています。
一緒に頑張りましょう!

2007.3.31 23:16 16

春よ来い(40歳)

こんにちは。
お辛いと思いますが元気だしてください。
私はやはり34歳になってから生理周期が早まってきたので、ルイボスティーを飲み始めました。卵巣の老化に効くそうです。飲んで2ヶ月後に妊娠し現在3ヵ月です。治療2年、体外受精を目前とした所でした。

2007.4.1 09:01 16

みどり(34歳)

私もFSHが高いです。20代ですでに通常値の3倍〜4倍でした。不妊治療をしているので定期的に血液検査をしていますが、なぜかここ2年くらいは平均値になっています。でもなにもしていません。変化したものは子供がいなくてもいいやって気持ちを持ち始めて、旅行に行ったり趣味を持続していることくらいです。
私の周囲もみんな治療の末子供を授かりました。しかもみんな私の半分以下の年数で。私は治療をもう6年以上続けています。でもあと数回でやめるつもりです。

今は辛い気持ちでいると思いますが、考え方をちょっと変えるだけで楽になることってたくさんあると思います。
私も人より早くあがると言われた直後は女を捨てるような気がしてショックでしたが、今はもし人より早くあがってもナプキンを買うお金やわずらわしさが減るし、旅行も生理をずらす計算が必要なくなると、いいほうに考えるようにしています。
気分転換をしたりして、自分の体と上手に付き合っていってくださいね。

2007.4.1 19:14 16

ユーリ(34歳)

かりんさん、こんにちは。
同い年ですね。
私も卵巣機能が低下・・というよりも
ほとんど機能していません。

カウフマン療法でたまにFSHが下がることもありますが、その後の誘発をしても全く反応なしです。
不妊治療というより、更年期障害の治療でホルモン補充療法をしている感じです。
鍼灸や漢方もやってますが、なかなか体調は良くなりません。
そんな感じですが、趣味を持って夫婦仲良くやっていってるので、体は老化していってるけどとても幸せです。
私のような者もいるのでひとりじゃないですよ♪
「カウフマン友の会」という掲示板がありまして、そちらに行ったら同じような症状の方々がいますので、情報交換ができるかもしれません。
よかったら検索してみてください。

2007.4.3 14:28 14

たわし(35歳)

こんなに後ろ向きな内容の投稿にもかかわらず、お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。
友人たちは治療の末、かわいい赤ちゃんを授かっているのに、私は治療によって卵巣を酷使してしまい、全く逆の結果を招いてしまい、絶望の淵から立ち上がることが出来ず、悶々としています。
皆様のように、前向きに生きていける日は来るのでしょうか。
不妊治療を頑張って、こんなことになってしまったので、もう何も頑張りたくないのです。
頑張らなければよかったです。

2007.4.5 13:49 20

かりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page