HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バイト探しに苦戦。血液型...

バイト探しに苦戦。血液型?子供がいないから・・・?

2003.10.20 14:07    0 14

質問者: ひよこさん(26歳)

こんにちは、不妊歴5年ずっと殻にはまったままで、ここでやっと気分転換に
バイトをしようと決意しました。

歳もきてるから仕事も選んでるつもりなんですけど・・・バイトの問い合わせ電話をすると、なぜか聞かれちゃうのが、お子さんは?まだいないと言えば
じゃ〜長くお勤めできませんね、と決め付けられる。これって本当意味わからん!!

しかも血液型は?なんてきかれて、答えれば・・・あっ、販売には向いてませんね、の一言!!(゜-゜)これってなにー!!って気分の悪くなる一歩手前。
ますます凹んでしまった私でした。(ごめんなさい愚痴をこぼしてしまって。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も全く同じ状況なので、レスしちゃいました。結婚もうすぐ2年でまだ子供はいません。昼間は家に一人きりなので時間もあるのでパートでもしようと思い、色々探して面接を受けているのですが必ずお子さんはいますか?という質問をされ、いないと答えるとご予定は?等とつっこんで聞かれ、首をかしげられ、いつもいい返事がもらえません。しかもうちは、転勤族ということもありなおさら状況が悪くとらえられます。なんか最近はもうあきらめモードになってきました。 こんな扱いは嫌ですね、ひよこさん。 

2003.10.20 18:06 7

わんわん(秘密)

はじめまして。わたしも全く同じ状況なのでレスしました。結婚もうすぐ2年になり、まだ子供がいません。平日の昼間は家に一人でいることが多く時間を有効に使おうとパートを始めようと思い色々探して面接を受けるのですが、必ず聞かれるのがお子さんはいますか?いないと答えると、いつ頃のご予定ですか?等とつっこんで聞かれ、険しい顔になり首をかしげられます。早く子供が欲しいのはやまやまですが、欲しいと思ってすぐに授かるということもないし、いつもこの質問と態度にはむかつきます。そしていい返事をなかなかもらえません。そのうえうちは転勤族(=長く続けられないと思われる)でもありかなり厳しい状況におかれます。最近では諦めモードになってきました。(私も愚痴になってしまいました。スミマセン・・)

2003.10.20 18:45 14

わんわん(秘密)

採用する立場として子供の事を聞くのは、いつ妊娠して辞められるか分からないからです。辞めないにしても産休を取ったりしますよね。
子供がいたらいたで、年齢は?子供が具合が悪い時はどうしますか?
など聞きます。何処も人員削減でギリギリの人数で仕事をしていると思います。雇う側は直ぐ辞めそうな人やしょっちゅう休みそうな人は採用しません。
うちでは土日祝祭日も出れますか?とか、イベントの時は夜遅くなりますが大丈夫ですか?も聞きますが子供の事聞くのもそれと同じ事だと思うのですが?

血液型で向いてないと言われるのは私も意味が分かりませんが特異な例だと思います。

2003.10.20 21:56 12

匿名(秘密)

ひよこさん、はじめまして。
わたしは結婚後5ヶ月ほど仕事を休んだだけでその後また働いていたのですが、空白の5ヶ月の間、パートを探してあちこち電話したり問い合わせしたりしましたが、同じように結婚してるかどうかや子供の有無を聞かれ、いないと答えると『長くは勤められませんね』と言われ断られつづけました。26歳の時でした。血液型を聞かれたことはありませんでしたが(^^;
納得いかなかったですね〜。よく旦那に愚痴ってました。
気長にがんばって探してくださいね(^-^)そうやって他の事に気を取られている間にコウノトリさんが来てくれるかもしれませんし(*^-^*)

2003.10.21 00:02 8

にゃんこ(29歳)

「お子さんは?」「まだいない」「じゃ〜長くお勤めできませんね」、、っていうのは、何処の会社でも思われると思いますよ。

子供がまだいない=今後赤ちゃんが生まれる可能性多いに有り⇒妊娠した途端退職を申し出られる(辞めてしまう)、、という意味です。

一般的に子供が出来た途端退職するケースも多いですよね?それを恐れてるんですよ。せっかく色々教えて、仕事も覚えて、やっと使えるようになったかなと思ったら妊娠で退職ってことはよくあることですし。

ただ血液型を聞かれるのは理解できないですね。お断りするために、とにかく何でもこじ付けとけって感じだったんじゃないでしょうか!?

2003.10.21 07:46 9

ソシム(秘密)

血液型なんて聞かれるんですかぁ?!
でも”子供がいない”という理由でバイト断られるって
結構あるみたいですねえ。
私は28歳で結婚してから妊娠するまでずっとパート
してたけど一度も言われたことないのに・・・。
ちなみに派遣会社に登録してましたよ。
派遣で単発の仕事をするとか。
それなら治療にもあまり差し支えないと思います。

2003.10.21 10:59 6

@@(33歳)

あぁ、わかる!わかる!
私も、そうでしたモン。
不景気とはいえ独身の頃、社員の仕事探していた時は
『結婚したら、辞めるんだろ』という目で見られ
それでも案外すんなり仕事は決まったのに。
結婚して子供いない私が仕事(パート)探している時は
『子供は?』といわれ、資格もたくさんもっているのに
落とされまくり・・・。何社も受けてやっと受かった会社で
働く事が出来ました。
でも、実際、ほんと〜に企業の考え通り、子供が生まれるまでの
繋ぎのパート探しをしていたので文句もいえませんが。

2003.10.21 13:31 7

なな(28歳)

何が言いたいの。
愚痴なら亭主に言ってください。
アンタみたいな訳わかんない投稿が多いからスタッフの方々の負担が増えるのよ!!
ビシバシ言わせてもらうわよ!

2003.10.21 18:31 7

おちよファン(40歳)

私も不妊治療3年半してます。ずっと、家にいるよりは、気分転換に仕事に出たほうがいいですよね。けれど、、必ず、「お子さんは、?予定は?」なんて聞かれるんですね(>_<)子供のいる人でもいっぱい働いてるのにね、、しかも、血液型まで聞かれるなんて、、そういうのに、凝ってる人なのかな?まだ若いからきっと、いい仕事が見つかると思いますよ。がんばって!!

2003.10.21 19:48 6

花(29歳)

ひよこさん、大変ですね。

子供のこととか、血液型とか、信じられません。そんなことが理由だ何て。

でも、血液型なんかで販売能力を測っている会社は将来が危ういですね。

もっとしっかりしたところが、ひよこさんの実力を買ってくれますように。

2003.10.21 21:58 12

せりな(秘密)

私も不妊治療2年ですが、失敗続きで気が滅入ったときは1・2ヶ月休みにして短期バイトをしています。ひよこさんももっと自分の目的にあった仕事を探すべきだと思います。妊娠しても仕事をずっと続けるなら別ですが、そうでないなら、短期バイトを探すべきです。いくらでもありますよ。ちなみに私は今選挙のアルバイトに行っていますが、1ヶ月の短期です。終わったらまた治療を再開し、失敗が続いたらまた短期バイト・・・というのをここしばらく続けています。
だいたい、雇うほうもすぐやめるかもしれない人を雇うリスクを負いたくないのは当たり前です。色々な条件の仕事があるので、もっとじっくり探して下さい。

2003.10.21 22:13 5

まる(29歳)

結婚して5年、転勤族で子供なしの主婦です。
これまで採用された仕事は、プールの管理人(掃除が主)、ホテルのベッドメイク、保険営業、市役所の臨時職員です。
断られた仕事は、プールの監視員(民間、監視が主)。

使い捨て系の仕事は採用されたけど、長期系は断られました。(よくわからないことにいまだに保険の仕事は続いていますが。)
働く意思と、子供は今のところできませんと断言することか知れません。

血液型は、聞かれたことがあり、さんざんあれこれ言われましたが、
「救急時の対応を考慮してくださりありがとうございます」といったら、愕然としていました。


要は、子供ができるかも!?という躊躇を見せるのではなく、
本腰を入れて働くという気迫を見せることがいちばんかも。

2003.10.23 00:47 5

こう(秘密)

血液型については、わかりませんが・・・
つらいかもしれないですけど、「5年間不妊治療しているけど、
なかなか授からないので・・・」と言ってしまったら?!

2003.10.23 14:59 6

匿名(秘密)

私は去年の12月までパートで働いていました。でもお店が閉店する事になりリストラになりました。赤ちゃんも欲しかったのでしばらく仕事はしないでのんびりしていました。でもまた働いてみようかな!と思い、何度か面接を受けたのですが落とされまくり最後に受けた所では「お子さんは?長く勤めてもらいたいからね〜すぐ子供できたら困るし・・」と言われ結局、不採用でした。子供の事聞かれたら「まだ作る気はないです」と言っておいてできたら辞めちゃうとか・・でもそれも無責任ですよね。最近では働くのもあきらめ不妊治療に専念してます。でもきっと働ける所はどこかにあると思いますよ!頑張ってください。

2003.10.24 10:30 5

もも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top