HOME > 質問広場 > くらし > 血液型なんて関係あるの??

血液型なんて関係あるの??

2006.10.17 11:56    0 6

質問者: ちはるさん(31歳)

三月に挙式予定です。来月に結納があるのですが…。

彼の両親には何度も会ったことがあるのですが、最近までとても良くしてもらっていて「ちはるさんがお嫁に来てくれてうれしいわ〜」と彼の母親も喜んでくれていました。そして、とてもかわいがってくれていました。

しかしながら、先日彼の両親と外食をした時の事。輸血の話から、血液型の話になって、「ちはるさんは何型?」と聞かれ、「■型です。」と言ったら何故かシーンとしてしまいました。その後、彼の母親はため息ばかりついて「気分が悪くなった」と先に帰ってしまいました。

次の日、彼に信じられない話を聞きました。「お袋は、■型が大嫌いらしい。母親を苛めた姑も■型だったようで、■型って聞くだけで寒気がするって言っていた。■型の友達は一人もいないとも言っていた。全く思い込み激しすぎるんだよ、お袋は。」と言ってきたのです。

しかも、それ以来彼の母親に電話してもすごくそっけなくなり、結納も体調が悪いから欠席すると言い出しました・・・

血液型なんて私は気にしたことがないですし、彼ともそんな話はしたことがありません。
変えることが出来ない事実について不快に思われても悲しいかぎりです。

彼は長男一人っ子です。これから先同居も考えなくてはなりません。
彼は「お袋の言うことなんて気にするな。ちはるをこれから見ていれば気が変わるさ」と楽観的です。
そんな彼も頼りなく思えてきてしまいました。

こんな状態に結婚してよいのか、彼の母親に認めてもらうまで延ばした方がよいのか、悩んで毎日吐き気がします。何か良い方法はありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに「○型は苦手」という考えって、世の中にありえると思います。
私は「×型の男性が苦手」というのもありますし。
でも、それを先入観にしてその人を判断することは、まずしません。
相手に対して、失礼じゃないですか。
了見の狭いお義母様だと感じました。
この先、何かモメたり意見が食い違うだけでも「△型だから」といわれそう・・・その点は不安だけれど。
ご主人が理解してくれるのなら、問題ないと思います。頼りないんじゃなくて、大きく構えているんだと思いますよ。
ちはるさんが、「お義母様の△型の偏見」を取っ払ってしまってください。
ちはるさんと同じように、お義母様も体調が悪くなるほど、悩んでいるんだと思います。二人で解決できるかもしれません。
まだ、見込みありますよ。大丈夫。
がんばってくださいね。

2006.10.17 23:09 10

KY(35歳)

ちはるさんの血液型が気になるところですが、伏せてあったので、同じ血液型の方に対する配慮なのかと解釈しました。
私は、■型だから嫌いとかはありませんが、そういえば、嫌いな人、苦手な人は★型が多いな、とか、友達は●型が多いな、とか思うことはあります。
でも、血液型なんて、変えられないんだし、ちはるさんは今までどおりでいいと思います。

2006.10.17 20:55 9

だんご(秘密)

私も仲間と苦手な血液型は■型かなー、なんて話をする事はありますが、
もちろん例外もありますし、■型の人全てを否定する気はありません。

たかが血の形で、そこまで態度が急変するお姑さんってちょっと嫌ですね…。

2006.10.18 01:49 11

まさき(25歳)

三月挙式予定なら本来、今から半年は人生最大に幸せな期間のはずなのに、彼のお母様のせいでだいなしですね。
行動からすると人間的にかなり幼稚なうえに頑固で手強いタイプのようです。
このタイプに育てられたひとり息子なら、残念ながら強度のマザコンの可能性がありますよ。
私の姉妹がこのタイプと結婚し、結婚1年目にはもう嫁姑問題勃発で、結局10年目には離婚しました。
今は再婚して幸せそうですが・・・。
彼のお母様の性格はこの先変わる事はないので、わりきったお付き合いをする覚悟をし、将来同居はしない約束を彼からとりつけておいた方がいいと思います。
「お袋よりちはるさんの方が大事に決まってんだろ!」
ときっぱり宣言出来るならいいのですが
「お袋はこの世にひとりしかいないんだ。我慢してくれよ。」
と言う人ならいずれ
「妻の代わりはいるけど、お袋の代わりはいないんだよ。」
と口にするはずです。
姉妹の元夫は後者のタイプでした。
彼のお母様には結婚前に認めてもらいたい気持ちは分かりますが、焦らず急がず、結婚後時間をかけて誤解をとくのもありだと思います。
今は不安でしょうが、何年後かにあんな事もあったね、と皆で笑えるといいですね。

2006.10.18 12:29 10

デスパレート(38歳)

こんにちは。
血液型を気にするのって日本人だけと言いますよね。
以前、就職の面接で、「あなたの血液型は何型ですか?前に★型の人がトラブルを起こした事があるから、うちは★型の人は雇わない。」と言われた事があります。
私は★型ではなかったのですが、そんな会社はこっちから願い下げじゃいっと思いましたね
(-_-メ)偏見も良い所ですよね〜
でも、ちはるさんの場合、願い下げという訳にもいきませんよね・・・今まで通りで良いと思います、というよりそれしかないのかも・・・

頑張って下さいね!\(・o・)/

2006.10.18 17:32 8

ふかふか(30歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
彼がしっかりしてくれれば良いのですが、今思えばマザコンっぽいところがあります。

彼と週末によく話し合いたいと思います。でも、私はこのまま自然体でいきたいと思います。

ありがとうございました。

2006.10.19 20:31 11

ちはる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page