HOME > 質問広場 > くらし > 彼が新型インフルエンサ゛...

彼が新型インフルエンサ゛にかかってしまいました…

2009.11.24 22:11    0 8

質問者: ゆうさん(秘密)

遠距離の彼が新型インフルエンサ゛にかかってしまいました。
今日(24日)、とても熱が高くなったみたいです。

明後日、会いに行く予定にしているのですが、彼に「移るといけないから…」と言われました。
しかし私は、彼が一人暮らしをしているし、ご飯もまともに食べていないみたいなのでとても心配です。
せめて看病だけでもしに行きたいと思っています。チケットも取っていますし……

お互いなかなか仕事の都合がつかないので、次に会えるのはいつになるかわかりません(;_;)

こういった状況の場合、みなさんならどうされますか?
勿論、マスク・消毒液などは持参できるよう、用意しています。

ぜひ、たくさんのご意見等お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら多分、ちょっと冷たいかも、、ですが行きません。

ゆうさんの勤務されている会社では「新型インフルエンザ」のガイドラインはないですか?私の勤務している会社は、発症中あるいは、熱がさがって2日以内の人に接触した「濃厚接触者」は接触日から4日間「出勤停止」の措置でした。発症中に同居している(同居でなくとも数時間にわたり)家族を看病したり、発症した人を医者に連れて行ったり、その人の食事の世話を何度かにわたってしたり。。という人は、すべて、「濃厚接触者」扱いです。うつることもあるし、意外と接触しても発症しないかもしれません。が、出勤停止になる理由は「免疫のないウィルスを会社に持ち込む可能性があるから」、とのことでした。会社に出勤停止にしてもらうための報告には、誰の濃厚接触者かも報告しなければならないですし。

わざわざ、離れている彼の元へ「濃厚接触者」になりに行く形になること、仮にゆうさん自身発症しなくとも、行ったことを黙って出勤すれば会社にウイルスを撒きちらすリスクがあるし、出勤停止扱いにすると適切に報告を求められます。(会社にもよるのでしょうけれど、上層部は、会社で蔓延しやしないか、結構神経ぴりぴりだったりしますよ。。)

ちなみにうちは高校生の娘がかかったとき、5日間出勤停止を喰らい、家パソコン通じて仕事してました。症状は、高熱がでている約2日間がとても辛いようですが、そのときは食事はまったく喉をとおらないです。ただ熱が下がって1-2日すれば、起きられるようになるし、食事も(作るのは無理でも)買ってきて少しずつ食べられるようになるはずですよ。。
水分補給だけは自身でも気をつけてもらって、1週間以上経ってからまた機会をつくられてはいかがですか?

ご心配でしょうけど。。大事にして早く彼の熱が下がるといいですね。

2009.11.25 00:34 21

てんとうむし(40歳)

基本新型インフルエンザにかかった患者には近寄らないというのは今では常識だと思いますが・・・?
「移るといけないから」という彼氏の意見は至極まっとうで当然だと思います。
子供じゃあるまいし病院で薬を処方されていると思いますので飲めばすぐによくなります。ご飯だって高熱があれば食欲もないだろうし、水分さえ補給すれば3,4日食べなくたって大丈夫です。これ以上感染者を増やさないでください。

2009.11.25 00:38 28

まりも(30歳)

私ならにならですが、行かないと思います。
万が一移ったら、仕事を休まなければならなくなり、会社の同僚にも迷惑をかけることになります。 また潜伏期間もあり、移っていることに気が付かず、会社の同僚や関係者に移す可能性もあります。そのまた家族なんかに移ったりしたら責任が取れません。 100%移らない、移さない自信があるなら、行ってもいいと思いますけど。 社会人として働いている以上、仕方ないと思います。
その代わり毎日電話やメールで様子を聞きます。

2009.11.25 01:46 21

ひーさん(40歳)

彼氏は今日から、高熱が出たんですか?とすると、タミフルを飲むと2~3日で熱は下がると思います。が、熱が下がってから、2日目までが一番感染の危険が高いです。
幾つかお部屋があって、食事などを運ぶ以外、彼氏が寝てるお部屋に入らないとか出来るなら別ですが、明後日となるとかなり危険だと思われます。
遠距離と書いていらっしゃるので、ゆうさんが今度は帰って来れなくなる可能性があると思います。我が家でも、今月の7日夫が新型にかかりましたが、1週間部屋に隔離しましたので…

2009.11.25 03:28 23

おしるこ(40歳)

恋人を心配する気持ちはわかりますが、私も行くのは
断念します。

自分一人の「看病したい」という気持ちだけで行動してしまうと、
他のたくさんの人に迷惑をかけてしまうからです。

ここは我慢して、電話をしてあげたり、すぐ食べられるようなものを段ボールに詰めて郵送してあげるとか、他の方法を考えます。

早く治るといいですね。

2009.11.25 15:21 25

イヴ(28歳)

スレ主のゆうです。

皆さま、ありがとうございます。
彼の事がすごく気になるので、数回電話を入れました。
動けなくて水分もなかなかとれないようです…。「頭が痛い」「しんどい」と仕切に言っていました(T◇T)すごく心配です。
どうして近くにいないんだろうなぁ…と悔やんで落ち込みましたが、皆さまのご意見を拝見させて頂いて、もし私が次にかかってしまったら…彼はどう思うだろうか…と考えるととても悲しいですが彼の元へ行くのは断念しました。

その分、時々電話をしようと考えています。
他に私が出来ることは何かないでしょうか(>_<)

2009.11.25 15:45 13

ゆう(秘密)

このインフル過の中、わざわざ
感染しに行こうとするなんて・・・・。
大変厳しい言い方ですが、次いつ会えるか判らなくても、
相手が感染力の強い病気にかかってるときに
会う意味が判りません。

自分が反対の立場なら
「うつしたくない(=感染を広げたくない)から絶対来るな」
ってキツく言います。

インフルエンザにかかった事があるかどうか
存じませんが、熱が引いてもかなりだるさが残りますし、
体力消耗はかなりのものです。
そんな時にいくら彼女でも他人に家にこられたら
気もつかいますよ?

ハッキリ言って、会いたいや看病したいって言う
自己満足だけのように見えますよ。
ご自分の事ばかり考えてないで、彼や自分の周囲の
事も視野にいれてください。

2009.11.25 19:44 13

匿名子(37歳)

ご意見ありがとうございます。

だいぶん元の体調に戻ってきたようです。
始めは本当にすぐにでも駆け付けたい気持ちでいっぱいでしたが、冷静になって考えてみると、感染を広げないための行動が1番だと思いました。

これから、このような事があっても落ち着いて対処出来るようにしたいとおもいます。

2009.11.28 23:33 12

ゆう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page