HOME > 質問広場 > くらし > 血液型って気になりますか??

血液型って気になりますか??

2007.1.25 20:26    0 20

質問者: misaoさん(27歳)

題の通りなんですが、みなさんは人の血液型気になりますか?
例えば初めて相手の血液型を知って『ゲッ!!☆型かぁ〜合わなそう・・・』など。

ちなみに私はAB型なんですが、人に聞かれて答えると、
●二重人格
●変態
●変わってる
●無言・・・(完全に引いている)
こんなんばっかで、正直に答えたくない状態です。

『血液型占い』の本に、血液型別にそれぞれの性格みたいなのが書いてありますけど、血液型が性格を決める全てではなく、育ってきた環境が第一なんだから、あくまでも『目安』というか気にすることはないと思うんですけどね〜

よろしかったらみなさんのご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間を4種類に分けられるわけないだろう…とは思うのですが、私は高校生の時に自分の血液型を間違って認識していたことを知り(O型→AB型でした)、それまでずっと自分はO型だと言っても「え〜?ABっぽいよ」と殆どの人に言われていたので、あながち外れてもいないのかな…とちょっと思いました(−−;
ABって確かに変わり者の代名詞みたいになってますよね…。
私は言うと笑われることが多いです…。
「ぴったり!(笑)」とか…(^^;

ただ人の血液型を聞いても、それだけで相性がいいとか悪いとかは特に思いません。
全ての血液型にまんべんなく合う人がいるからかなあ。
しいて言えばAB型の友人といるとなぜか妙に楽なので、AB型と聞くと勝手に親近感を持ちます。
これってやっぱりちょっと気にしてるってことですよね。
周りの人間関係から得た情報を血液型と結びつけて考えちゃうから、初対面でも血液型で相性云々って話になるんですかね〜。

2007.1.26 09:28 9

よねこ(28歳)

私は、まだこんなに血液型についてあれこれ言われていなかった幼い頃から、母から血液型のレクチャーを受けてきました。
そのせいか、気になることも確かですし、今までの経験から、当たっている部分も多々あることは実感しています。でも、今は、その人の育ってきた環境や、遺伝的なものなども、多分に性格に反映されていると認識しています。
私の場合、ある程度付き合えば、その人の血液型が、ほとんどあてられるので、科学的根拠には欠けると言われていますが、血液型による性格というものは、多少なりともあり得るとも確信しています。ですから、付き合い方の判断基準の一つにしています。
ちなみに、私は、B型で、母もB型です。血液型を気にする人は、B型が多いですよね。私もそうですが、B型の人って、たとえ他人から(自分勝手とか)悪く言われようが、自分が好きで、1人でいることが平気で、根本的に自信を持っている人が多いので、そういう自分にあてはまるところが多いから、信じているのでしょうね。
私は、AB型の人は、頭がきれて、話していて一番楽しい血液型の人です。仕事もできる人が多く、さっぱりしていて、悪い印象はありませんよ。気にしないで、良いところだけを信じていれば、良いのではないでしょうか。それぞれの血液型で、良いところがたくさんあるのだから、それだけを信じていれば、ハッピーになれますよ。
それに、どうしても気にしてしまうのであれば、絶対信じないと拒否してしまえば良いと思います。

2007.1.26 09:59 7

きんた(秘密)

私もABです。

そんなに反応されませんよ〜
Aだと思われるらしいです。

適当に‘A型’って言っといてはどうでしょう?

2007.1.26 10:15 7

Aと合う(34歳)

☆とちおとめさん☆
とちおとめさんのご主人は、とちおとめさんが『絶対に嫌!』と思っていた血液型だったんですね 笑
それでもうまくいくときはいくのですから、血液型が全てじゃないってことですね。
私も自分の血液型を好きになれるよう努力していこうと思います。

☆キテレツさん☆
キテレツさんは、過去にB型の方でだいぶ苦労をされたようですね。
確かにB型って似ているのですぐわかります!
でも私の友人達は、B型率がすごく高いです。ぜんぜん気にすることなく仲良くなって後でB型だって知るパターンです。AとOは合うって言いますからキテレツさんはご主人の血液型がOと知って安心したんでしょうね。

☆ランカードさん☆
えっ?
90パーセントもの高確率でA型の方と合わなかったんですか?
それは気にするなと言われても気になっちゃいますよね!

☆やっこさん☆
やっこさんのご主人のお気持ち察します。
ちなみに私の主人はO型なので、やっこさんご夫婦と逆ですね ^^
『AB型の人は無駄が嫌いで、自分の考える合理的なビジョンがあると思いますよ〜!』当たってる気がします・・・

☆気にする主婦さん☆
『急に態度が一変したり、話が変わったりするところが不思議です。』これ心当たりあります!!><
話が変わるのは、人と話す前に自分の頭の中である程度話が先に進んでいて、それから話を始めるので『今この話をしていたのに何で急に話が飛ぶの??』という感じです。
今度から気をつけたいと思います!

☆A女さん☆
A女さんの周りにはたくさんのAB型の方がいますね!
私が血液型を言っても、みんなA女さんみたいな反応だといいのになぁ〜と思っちゃいました。
ある程度知った間柄であれば、変わってるとか変だよとか言われるのはありだと思うので。

みなさん、お返事ありがとうございます!!!

2007.1.26 21:41 7

misao(27歳)

私もmisaoさんと同じAB型なんですが同じ反応されます・・・
そんなにAB型って変ですか?笑
私は結構好きですけどね♪

血液型気になりますねー
★型の男性は絶対に嫌!(過去のトラウマから)って思っていたのに主人は★型です。笑
同じ血液型でもひとそれぞれ違いますしねー血液型で判断してはいけない!
って思ってはいるんですけど。。。
やっぱ気になります(^^)

2007.1.26 10:44 7

とちおとめ(30歳)

こんにちは。私はすごく気にします(笑)私自身はA型です、それがいいとも悪いとも思いませんが、とにかく例外なく自分の人生経験からいくとB型とは合いません。
 昔付き合っていた彼氏2人と昔の友達3人がB型だったのですがとにかく自己中心的で輪を乱す、気が使えない、っていう感じの人で。確かに生活環境とかで性格は変わると思いますがあまりにもB型さんたちは似すぎているので・・。
 今の主人は血液型で決めたわけじゃないですが、であったときにまず血液型はききましたね。O型でほっとした思い出があります。
 仲良く付き合い始めてしまえば関係ないのかもしれないですけどね。 

2007.1.26 11:16 4

キテレツ(32歳)

はい、気になります。というか気にしてます。

私はB型ですが、はっきりいってA型の女の人とは合いません。
(A型の男性とは合います)

公園やサークルなんかで知り合ったママさんで、なんとな〜くこの人と合わないと思って血液型をすかさず聞いてみると90%の確率でA型なんです。

もちろん相手の方も「B型か〜やっぱりね。」ぐらいは思ってると思います。

2007.1.26 11:19 4

ランカード(28歳)

こんにちは。私の主人もmisaoさんと同じAB型で、似たような話をしていた事があります。
血液型の話になった時に、みんな順番に血液型を言っていて、主人がAB型だと言うと、必ず一拍、間が開いて、「へ 〜。」とか、「珍しいね。」など、少し引かれている感じがするので、血液型の話はあまりしたくないようです。
 血液型が性格に関係あるのか無いのかは人それぞれだと思うのですが、何故か私は昔から、付き合う男性・付き合う男性、必ずAB型です。意識したことは無く、気づいたらそうでした。ちなみに私はO型です。
血液型を意識しての感想を言うなら、AB型の人は無駄が嫌いで、自分の考える合理的なビジョンがあると思いますよ〜!

2007.1.26 11:33 4

やっこ(31歳)

ごめんなさい。
気にします。
血液型では性格を四つに分類するなんて、はっきり言って無理だとは思います。
でも、ABの方は他の血液型の変わりかたとちょっと違った変わり方があるなぁと思います。
ポジティブなところが、二重人格と言われてしまうのかなぁ?とも思いますが、怒っていたとして、自分が納得したら、ものすごく急に態度が変わったりして、不思議だなぁと感じたことも多々あります。
急に態度が一変したり、話が変わったりするところが不思議です。
ABの方は頭が良いなぁという感想もあって、尊敬する方もいますよ。
頭の回転が速いとか、記憶力が良い、仕事ができるとか、色んなABの方を見ています。

でも、私は陥れられたり、小道具みたいに扱われたことが、何度かありました。手のひらを返したように。自分から腹黒いといったお嬢様もいました。怖かったです。
人間の真の怖さを味わってから、ABと聞くと自分を防御してしまう面があります。
育った環境が良いのに、どうして邪悪になる人もいるんですかね。
血液型問わず、心優しい人にこれからもめぐり合いたいものです。

2007.1.26 11:56 4

気にする主婦(30歳)

血液型話が大好きなA型です。
でも、BやABの人って「アレコレ失礼なことを言われがちだから、出来れば言いたくない」って人多いかもしれませんね。
だから、自分から唐突に聞きはしないです。
(あと、年齢も聞かない!)
それでも自然にそういう話になるときありますよね。
特に初めて喋るときとか、話すことが無くてそういう話になることも。
そういうときに「B」や「AB」だと聞いたしても、その場では何も感じません。
それがある程度よく知った間柄で、その人が変わり者だとして、それが「B」「AB」だと知ったら「やっぱ変わってるんだ・・」と思ってしまうかも。
ごめんなさい!それが本音かな。
でも、私のダンナはABだし、一番仲良しのママ友はAB。会社勤め時代の仲良しもAB。
ABってAの部分も解るし、B部分が堅苦しくなくて好き。
スレ主さん、何か嫌なことがあったんでしょうが、早くすっきりすると良いですね〜。

2007.1.26 12:30 5

A女(35歳)

気にしません。
うちは家族みんなA型だけど性格も全然違いますし、相性悪いと言われるB型の友達もたくさんいます。

それよりも血液型を聞いてどうするの?って感じです。
以前面接で聞かれたときも?だったし
聞いてきて答えると「A型みえないね」とか言う人もではあなたにはどんな風に見えてるの?なんて思ってしまいます。

だいたいこんな性格とか目安にはなっても、気にしたら切りがないなって思います。

2007.1.26 16:08 5

とくみ(27歳)

☆よねこさん☆
私は20歳になるまで『自分はA型だ』って思い込んでたんですよ。
結局どうしても自分の血液型を知りたくて献血して調べました(笑)
確かに私も、相手がAB型だと知ると妙に嬉しいというか、親近感湧きます!ということは、私も気にしてることになりますね。

☆きんたさん☆
血液型気にする人にB型が多いとは初耳です。
あと血液型による性格は多少なりともあり得るというのはわかります。
私の母もAB型なのですが、性格が本に書いてあるAB型の性格と全く同じなのです。
そんな母に育てられたせいか、私も母に似てる部分があり、はっとすることがあります。
でもこれからは良い所だけ信じていこうと思います。

☆Aと合うさん☆
血液型を異常に気にする人の前では、適当にAと答えるのも一つの手かもしれませんね。
そんなに反応されるのは、本当に私が変わってるからだったりして?!と思っちゃいました〜

2007.1.26 20:45 5

misao(27歳)

私もAB型です。確かに血液型聞かれて答えるとき、一瞬躊躇します。
みんなやっぱり「ABなんだ〜・・」って微妙な反応をすることが多いです。

でも私自身はB型の人があまり好きではありません。あのマイペースで前向きな姿勢は見習うべき?って思いますがB型と付き合うと振り回されることが多く、ちょっと苦手です。

ですので、一応血液型は気になります。

2007.1.26 18:39 5

いお(37歳)

気にはなりません。misatoさんがおっしゃるとおり一つの「目安」でしかないと思います。ちなみに私はB型で、血液型で分類するのが好きな人にによればAB型さんの次に(?)変わっていると思われています。それに相性に関してもAとBは合わないなどといわれていますが、今付き合っている彼氏はAですが全く問題ありません。よく血液型検査をするまでA型だと思い込んで几帳面にしていた人が、検査の結果B型ということが判明し雑な性格になったとかいう話を聞きますが、それもおかしい話ですよね?!その人のアイデンティティは一体どこにあるのかって思ってしまいます。でも・・・AB型の人は好きですよ(^^)

2007.1.26 18:52 5

なるなる(41歳)

キテレツさんとランカードさんを
ご対面させたい・・・ムフフ。
レスが前後してておもしろかったです。

2007.1.26 23:38 5

やお(30歳)

私は、他人の血液型には全く興味がありませんし、特に気にもしません。
仲の良い友人がどうであろうと、気にもしていませんし、何型だから友人になるとかならないとか、意識していません。
ただ、自分の血液型を聞かれる事は時々あります。

私はO型ですが、聞かれて答えると必ずと言っていいほど「A型に見える」とか、「A型っぽいよね」と言われます。
そこで、「どうして?どんなところが?」と聞き返すと、相手は黙ってしまうんですよ。
まあ、その時点で嫌な気持ちになりますね。
理由が言えないのだったら、他人に血液型なんか聞くなよと思ってしまいます。

血液型の話題は、ネット上等で、最も荒れる話題だと思っています。

2007.1.27 09:22 5

匿名(35歳)

やおさん、するどい所に気づきましたね。
ホントだー。

キテレツさんと選んだ顔も同じ。でも書いてることは正反対で・・・。

もしかしたら初めて合うA型の女性かもしれません。

2007.1.27 10:27 5

ランカード(28歳)

血液型で性格を決め付ける人っていますよね〜。嫌です。

血液型によって性格などの傾向が大きく分類されるのは、それはそれで何も思いませんが。お互い認め合って楽しく冗談で話すのはいいと思いますが。

友達の経験談で、

血液型を聞いてきて、A型と言うと、「A型の人の話は、面白くないですよね」と言う人がいました。かなり失礼な人。

それは血液型関係ないでしょ?

2007.1.27 11:07 5

ぱんた(30歳)

いますよねぇ〜。血液型で人を判断する人って!
どうして人間を4つの型にはめられるのでしょうかね。
私はAB型ですが、学生時代からの友達にはAもBもABもOもいて、今でもみんなで時々会う仲良しです。
会社には、たとえば身近にB型の女性が二人いますが二人とも全く違う性格です。
一人は、感情の起伏が激しく職場で自分の感情を抑えられず、躁鬱が激しく又いい年して男性が大好きで香水の悪臭をプンプンさせているおばさんです。何故自分が周囲から嫌われているのかも気がつかず、しょっちゅう逆切しているような人です。
もう一人のB型は、明るく思慮深く、優しくみんなから好かれている人気者です。
血液型で判断する人は、
それだけで視野を狭めていて寂しい人だなぁ・・・と思います。

2007.1.28 00:52 5

れん(35歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます!(まとめてのレスですいません・・)
でも、血液型にこだわる方・そうでない方といろいろなご意見を読ませてもらい勉強になりました。
同じ血液型でもタイプが違ったりもするんですね。
私も、やおさんとランカードさんご対面企画いいとおもいます! 笑

2007.1.29 12:50 5

misao(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page