HOME > 質問広場 > くらし > 気にしすぎる性格。眠れな...

気にしすぎる性格。眠れなくてつらいです。

2010.6.19 01:45    0 3

質問者: るりこさん(40歳)

皆さんこんばんは。

理不尽な事を言われたり、やられたりすると、しばらく忘れられなくて夜眠れなくて自分自身のことですが本当に疲れます。

ちなみにパートでコールセンターのクレーム処理の仕事をしているのですが、お客様に怒鳴られても理不尽なこと言われても、引きずらないのです。

今回眠れないのも同じパートの人が、うまいこと行動し電話にあまり出ないのと、10分前にやる朝礼にも参加せずギリギリに出勤し、いかにも早く来ていました。みたいな態度が気になり明日も彼女と早番なのですが、どうすれば電話をたくさん取らせればよいのか考えると眠れないのです。

そこで皆さんに相談したいのが、どうすれば気にしないでいられるのか。
こんなふうに考えるといいよ。等。教えて頂けると嬉しいです。

職場での人間関係は、本当によくある事なので正直どうでもいいんです。週に3日の出勤なので。

ただ、たいした事でもないのにどうしてこんなに考えちゃうのか・・・。
自分でも不思議なんです。

どなかたいい方法教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあります。

私の場合、職場の人間関係のことではなく、将来に対する不安(東京直下型地震がきたらどうしよう、とか、会社クビになったらどうしよう…など)が、夜寝るときになるとモワモワと湧き上がってきて、考え出したら不安で不安で眠れなくなります。
基本的にはあり得ない(あり得るとも言えますが)ことなので、考えなくていいことだし、昼間は全くこんなこと考えません。

よくわかりませんが、夜寝るときになるとなんか分泌されるんじゃないですかね? それがこういう症状を起こしてるんじゃないでしょうか? 

とりあえず、私の場合、上記のようなものが湧き上がってきそうになったら、まったく他のことを考えるようにしています。「今度の旅行で何持っていこうかな?」とか、なるべく考えの途切れないような内容のものを考えます(ただし、興奮して眠れなくならない内容のもの)。
そうしているとそのうち眠れます。

2010.6.19 11:53 12

ビブ(37歳)

分かりますよ、ぐるぐる考えちゃうんですよね。
そういう時は体が疲れてないから、スイッチを切らせてくれない状態なんだと私は思ってます。
なので、運動したり一生懸命家事したり出かけたりして、とにかく疲れてバタンキューで寝てしまえば、翌朝「なんであんなくだらないことウダウダと」と思います。

それと周りを気にしないようにする。
自分が気にするから、そういう迷惑ちゃんが気になるんです。
そんな要領の良い事って長く続かないし、仕事でも何でも、最後は人間性が勝負ですから、真面目にやるのが一番じゃないかと。
自分ばっかり真面目が嫌なら、自分が迷惑ちゃんになるしかないけど、そんな人は嫌でしょう?

運動と意識改革、そんな暇ない時は自分のすごーく大好きな何かに没頭する。
私は海外ドラマかなー。夢中になってみんな忘れます(^_^;)

2010.6.20 07:00 13

うーん(37歳)

こんばんは。

お返事が遅くなりすいません。

そしてとても参考になる意見ありがとうございます

今日の夜から早速試してみます。

2010.6.23 01:18 18

るりこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page