HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の「無理は禁物」...

妊娠初期の「無理は禁物」ってどの程度が無理なのかよくわからないので教えてください

2007.4.1 21:27    2 5

質問者: まゆさん(31歳)

みなさん、はじめまして。妊娠2ヶ月のまゆです。今は一番大事な時期だからと周りの人によく言われ、私もそれはよくわかっているのですが、無理しちゃいけないよ、という無理がどの程度のものなのかわからず、動きすぎかな?と不安に思いながら毎日過ごしています。まだ生活に支障を来たすつわりがないので、なおさら妊娠してない頃と同じような生活をしてしまっている気がします。重いものを持たない、自転車に乗らない、気をつけていることはその程度です。みなさんのアドバイスをお願いします。まだ次の診療まで1週間。心拍もまだ確認できる段階でないので、赤ちゃんが心配でもあります。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
まゆさんが、動きすぎかな、と思う程度は周りの言う「無理」ではないでしょうか??
「無理する」のは周りに気を遣ってもらう前に自分でセーブしなきゃ駄目だと思います。心拍がまだ確認できてないなら尚更ですよ!!大事にしてください!!!

2007.4.2 11:38 12

マロ(秘密)


自転車に乗ってリヤカーを牽くとか。
薪割りをするとか。

2007.4.2 12:44 6

およね(99歳)


人それぞれだと思いますが…
私は小走り程度はしてました。
2ヶ月頃には気づかずスノボをしていました。大事な時期と言われる4ヶ月ごろには、わけあって電車で4時間の旅もしてしまいました。
自分で無理と感じたり、どうかなぁ?と不安なことはやめておいたらどうでしょうか?!

2007.4.2 15:29 10

こすず(25歳)


二人目出産を控えてるマタママです。重い物をもたないとか、走ったりとんだりしなければ、大丈夫だと思いますよ。肉体的にきつい仕事も控えた方がいいですね。観光でたくさん歩くとかも、安定期までは控えた方がいいですね。    マタニティライフこれからが本番です。妊婦の夏は暑いですよ〜鉄分とって、楽しくリラックスして過ごしてくださいね☆

2007.4.2 16:34 35

かじたん(30歳)


まゆさん、はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月です。同様のギモンを感じたことがあったので(私は担当医に質問してみましたが)少しは参考になるかな…と思ってコメントさせていただきますね。

結論から言うと、妊娠12週くらいまでは、妊婦がどう生活していても結果は同じだそうです。…というのは、もうご存知かもしれませんが、その頃までに万が一流産したとしても、それは母体の影響によるものではなく、受精卵の染色体異常による不可避なものだからです。
しかし一方で、『結果は同じ』でも、「はたから見て無理をしているように見えないよう行動をする」ことは大切でもあります。どういうことかと言うと、『初期はどう生活していても結果は同じ』という事実を知らない人は案外多いからです。(私たちの母親世代の方や経産婦の方でも同様です。)
ですからそうした周囲の方は、もしもし万が一、流産でもしてしまったときに「ほら、あのときあんなことしてたから…」「だから無理するなって言ったのに…」という目で妊婦を見ることになります。また、妊婦自身も「あのときあんな行動をしなければよかったのではないか」等々考えてしまいがちです。人間、悪い結果が出ると、その原因や理由を探したくなるものです。
そうなったときに、今度はさらに妊婦自身はつらい精神状態に陥ってしまいます。(もちろん心身ともに影響が出ますよね。)

そうした事実を知った上で、「無理をしない」ということはどういうことかを自分自身で良く考えて下さい。…というのが、私の担当医からの答えでした。

ちなみに、私もつわりは全く無かったうえ、仕事柄(子どもと接する仕事です)いろいろな動きもするのでこんなこともしてるけど平気かと、もう少し細かいこともきいてみました。それに対する回答です。
・跳んだりはねたりしている→問題なし
・冬場、外に出ることも多い→冷えもあまり気にしなくて大丈夫。
・全速力ではないが、走ってしまうこともある→そのくらいは大丈夫

なーんだ。神経質にならず、いいんじゃん。と、私は気が楽になりました。それと同時に、周囲のせっかくの気遣いには素直に感謝して甘える場面もありました。

まゆさんも気にし過ぎず、神経質にならず、適度に気をつけながらゆったりとした気持ちで過ごしていきましょうね。
大変長くなりまして、失礼いたしました。

2007.4.2 23:15 14

杏(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top