HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理の家族に頼る程度がわ...

義理の家族に頼る程度がわからない

2013.4.10 10:41    0 6

質問者: 頼り下手さん(38歳)

元々人を頼れないのですが、義理の家族には得にわかりません。

車で30分の距離に住んでおり、我が家はまだ車がないので、何かあれば呼びなさい、どこか行きたいなら連れていく、上の子を預かってあげる(妊娠中から頻繁)と再三言われます。

主人は頼れと言います。主人は朝早く夜遅い仕事なので緊急の時に自分が動けなかったら義理の家族を出動させればいいと言います。
義理の家族は仲がよいので主人は本心でそう思っており、主人も何かあれば行きます。

義理の家族も息子の嫁だから本心はどうかわからないけど孫にも会いたいし私にも気を回してくれるのだと思います。

でも、私は言われれば言われるほど重荷です。

車がないなら電車、買いたいものはネット、子どもは2人とも離れたくない、あえて連絡してまで助けてほしいと思うことがありません。時々あまりに頼らないからか義理の家族の方から食事に誘われたり、遠くのモールに連れていってくれたりしますが、主人もおらずありがたいですが非常に気を使い疲れます。

義理の家族はおそらく心を開かない、距離を置く嫁と思っています。

出産の時も1人でタクシーで行き、義理の家族ではなく電車で一時間遠方に住む母を呼び出しました。

義理の家族、と記載しているのは、義母だけでなく義母の姉妹や従姉妹、義姉などあらゆる親戚がかかわってくるからです。

何でもすぐ伝わるし一緒に行動しています。

そういう環境、がちゃがちゃしたのがすごく苦手でなじめません。

主人には結婚前からそのごちゃごちゃが苦手と伝え、近所には住まないようにしてもらいましたが、どんどんなぁなぁになってきています。

もう10年この状態です。

子どもが小さいうちは開き直って頼ったらいいと主人は言いますが、実母にも最低限しか頼ってこなかったのに義理の家族になんて考えに及びません。

自分でできるだろうとある程度の予測をつけて2人の子どもを授かりました。

かわいくない性格だとは思いますが変えれません。

こんな嫁はかわいくないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頼らず10年やってこれてすごいですよー。
私自身が救急車で運ばれたりしたことがあったので、そういうときは近い義両親に頼ってもいいかな、と思います。(残念ながら、頼りたくても義両親は遠くに住んでいて、全く義両親のほうが動かないひとたちなんでけどね。)
やっぱり私も実母のほうに頼ってしまうと思います。

2013.4.10 11:36 6

匿名(36歳)

分かります。私は嫁いで五年、義理の家族とも仲良くやっているつもりですが、一線引いてしまいます。

自分で何とかしなくちゃ、どんなに仲がよくても甘えすぎたり、頼ってばかりではいけないという感覚があります。ましてや義理の家族ですからじぶんが迷惑をかけてはいけない、何かあれば申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。実家には若干遠慮しながらも頼めるのですが。

私も義理の家族から見たら可愛くない嫁かもしれません。主人の兄弟のお嫁さんは上手に義理の家族に頼っているようなので。でもそれでいいです。
というか仕方ないです、性格なので。

本当に困ったらお願いする、そしてきちんと感謝するのでも、頼り下手さんの気持ちは伝わるのではないでしょうか。

2013.4.10 12:40 4

匿名(31歳)

10年やってきてるし、今更変わろうなんて無理ですよ。
してもらう事もお頼みする事もなければ何をするんですか?

気を使いすぎ。

義理家族&嫁なんて、
心開く事なんて無い。

大半の方はそうじゃないですか?

つきあいが苦手な事をご主人に話してるなら、それでいいじゃないですか。

2013.4.10 12:58 3

もぐらたたき(40歳)

私もです!

義理の親戚はさすがにでてきませんが、
なぜか、義母が頼ってほしいそうで。。。

上の子預かる攻撃から始まり、
なにかと、電話してきてきます。
くだらない用でも。

最初は、従っていましたが、だんだん疲れて
お断りするようになりました。

自分の娘には結構ドライなのになぁ~。

それが、自営なので、どうしても
連絡しなくちゃいけないのもあるんですが、
そこも、めんどくさいんですが。

私は実家の母にすら、電話しなくて
実母から1か月に1,2回電話がきます。

なので、義母に電話したり、頼ったりすることって
考えが及ばなくて。

出産も2回とも、実母に頼りました。
(電車で1時間半です)

かわいいとか、かわいくないとかじゃなくて、
きっとそういう人間性なんですよ。
私たち。

一応返答としては「何かあったら
よろしくお願いします」と言いますが、
実際は、自分でなんとかします、と思っていますよ。

2013.4.10 13:20 2

めい(38歳)

私も基本的に頼るの苦手です。
でも実母が「しょっちゅうは駄目だけど、たまには孫を預ける事もお姑さんにとっては親孝行なのよ。」と言われてからはたまに預けます。
確かにとても喜ばれますよ。
でも主さんは自分を変えれないんですよね?
だとしたらもう開き直るしかないと思いますが‥。

2013.4.10 16:20 3

匿名(32歳)

頼るんじゃなくて交流するのもダメですか?

私は男の子の母親だから、将来、嫁にとことん遠慮されたら寂しいなぁ。

「どこか行きたいなら連れていく」、は、「嫁と孫と一緒に出かけたい」ということなんでしょう。

親戚にかわいがられることも、お子さんには大事な経験だと思います。

2013.4.11 04:57 4

hiyopiyo(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page