HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両卵管采癒着でも自然妊娠...

両卵管采癒着でも自然妊娠やAIHで妊娠された方

2007.4.3 20:20    0 3

質問者: ポパイさん(29歳)

先日卵管造影検査にて、卵管はきれいに通っているけれど翌日の撮影で造影剤が腹腔に拡散しておらず卵管大腿部で溜まっている為、両卵管采癒着の可能性があるとの事でラパロか体外を勧められました。
もともと多嚢胞で排卵障害があり、hCG10000単位打たないと排卵しませんでした。
1年前に他院でした卵管造影では問題無かったのですが、タイミング数回とAIH2回しても授からなかったので自分から再度卵管造影をお願いしました。
結果を聞いた時はショックであまり先生の話を聞けなかったのですが、確実に塞がっているとは言い切れず、自然妊娠の可能性がゼロという事ではないとおっしゃっていました。
後数回AIHし、ダメなら体外へ進もうと検討中ですが、私と同じような診断を受けた方でも体外せずタイミングやAIHで妊娠できた方がいらっしゃればお話を伺ってみたいなと思い、投稿しました。
逆に卵管采癒着で何度かAIHされるも授からず体外ですぐ授かったというような方もお話聞かせてください。
ちなみにラパロは一切検討しておりません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も22歳から不妊治療して普通の婦人科に受診していました。卵管造影やほとんどの検査は受けましたが異常なし。半年間タイミング10回位人工授精1度も妊娠することができず、不妊専門の病院に行き、人工授精を3回ほどしていただきましたが、ダメでした。もう1度卵管造影してみようかと言われしてみると、卵管に癒着があるかもしれないといわれ、ラパロか体外受精を進められました。主人と話し合い、ラパロしました。結果は卵管と卵管采の酷い癒着。卵管のほうは剥がしていただいたのですが卵管采は酷くまったく剥がせられなかったといわれ自然妊娠、人工授精での妊娠は0に近いですと。凄いショックで体外受精を進められましたが大金かけてまた妊娠できなかったらと思うと踏み切れませんでした。旦那も治療少し辞めよ。ていってくれ。やめる前に人工授精を3回やりましたがダメでした。治療を辞めて半年後位調子が悪く病院に行くと妊娠していますねと。お世話になつていた病院ではとてもびっくりされました。自然妊娠は0だと言われていましたが今1歳半と4ヶ月の元気な子供を授かることができました。

2007.4.4 09:44 87

ひーまま(27歳)

はじめまして。
私も卵管造影の際に拡散が見られず、「卵管采癒着の可能性あり」と言われました。
すごくショックでした。
癒着の原因になりえる、クラミジアも子宮内膜症もないのに何故と...

でも、その後転院し、通気検査をし(通気はピックアップ障害に良いと先生から説明をうけました)、その後、1回目のAIHで妊娠できました。

卵管采の癒着はお腹をあけてみなければ、確実な判断はできないようです。
もし、ポパイさんがクラミジアなど卵管采癒着になる原因といわれるものを持っていないようでしたら、セカンドオピニオンかしばらく様子をみてもいいんじゃいかなと思いました。
AIHもまだ2回目ですし。

卵管造影も先生の腕やその時の緊張具合で結果が全然違うとも聞きましたよ。

2007.4.4 13:45 72

ちびた(28歳)

ひーままさん、ちびたさん、お返事ありがとうございます!
ひーままさんはラパロされたんですね。人工授精も計7回されたのに実を結ばず心身共に大変だったと思います。
そしてまさかの自然妊娠!読んでいて顔がハニカミました!やはり妊娠て神秘的ですね。
私も後数回人工授精し、だめだったらカラダもココロも少し休める時期を作ってから体外に臨みたいと思います。
貴重なお話聞かせて頂いてありがとうございました!
ちびたさん、私実は今回造影する前にクラミジア検査され、陽性出てしまいました。
1年前は陰性だったので造影検査申し出てよかったと思ってます。
ですので恥ずかしながら、やはり原因はクラミジアによるものかと思われます。
通気検査後に妊娠されたとの事、少しでも可能性が上がる事はしておきたかったので、教えていただいてよかったです。
造影検査もその時の状況により結果が
変わる事もあるんですね。。
なるべくプラス思考で後悔する事のない様治療に取り組もうと思います。
本当にありがとうございました!

2007.4.5 19:53 74

ポパイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page