HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 左右の視力が違う方、普段...

左右の視力が違う方、普段メガネかけていますか?

2007.4.4 02:11    2 5

質問者: ドライブさん(31歳)

質問させてください。私の視力は、右が1.0弱、左が0.2くらいです。メガネは持っていますが、普段の生活において、不便は感じないので、ほとんど使っていません。免許証にも条件はつけられませんでした。
 こういった場合、日常生活ではメガネをかけるべきでしょうか?あえて矯正する必要はありませんか?また運転中はいかがでしょうか?
 裸眼でいると良い方の眼までつられて悪くなってしまうという話も聞きますが、詳しい方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もドライブさんの様に、右眼と左眼の視力がかなり違います。
右眼が近視で、左眼が乱視です。
視力的にも、ドライブさんと同じぐらいで、私も免許には条件はついていません。
私も、普段の生活をするうえでは、あまり不便さを感じないので、普段はメガネをかけません。
映画や、夜間の車の運転時など、少し見え難い時には、かける様にしています。
右眼と左眼の視力に差がありすぎると、メガネをかける事によって、少し疲れが出ると思います。
それだけの差を、矯正するのですから、やはり負担がかかるようです。
ですから、普段不便さを感じない様であれば、メガネをかける必要はないのでは?と私は思います。

2007.4.4 09:39 19

りょう(29歳)

片目だけ視力が悪い子がいました。
小学生の頃、彼女は裸眼でしたが、家では眼帯をして(視力がいい方の目を隠す)わざと目が悪いほうの目だけで過ごしていると言っていました。
日常生活でちゃんと見えているし、支障がない=視力がいい方の目でしか見ていないということだそうです。

なので、視力がいい方の目を酷使しているので、知らない間に疲れてしまうので、医師からそうするように言われていると言っていました。
裸眼でいると良い方の眼までつられて悪くなってしまうというのはこういうことからではないでしょうか?
中学に入り、彼女はコンタクトにしたので、今はその頃のように、眼帯をしたりはしていないそうです。

片目だけコンタクトにする、片目だけ度の入ったレンズの眼鏡にするなど、眼科医に相談してはどうですか?
両目で見え方が違うと、肩こりや頭痛の原因にもなりますし。。。

2007.4.4 13:32 19

りこ(26歳)

私の視力は、右0.06と左0.02とかなり悪いので眼鏡をかけざるを得ませんが、やはり左右の度数を変えてでも眼鏡はかけたほうがいい気がします。
左右の視力が違うと、必然的にいいほうの目を酷使してしまうし、さらには見えるほうの目を前にして見る方もいらっしゃいます。写真に写るとき、いつも同じ角度で斜め向いたりしていませんか?
いずれにしても、一度眼科に相談して見るといいかも知れないですね。
私からすれば、それだけの視力がうらやましいですが(笑)そんな私は最近目のことを考えて、コンタクトから眼鏡に替えました((´∀`*))

2007.4.4 17:45 12

おかぴ(26歳)

私は右が0.4(近視)、左が0.1(弱視)です。

子供の頃に左の視力を出すために(筋肉を鍛える)、一日中右目に眼帯をしていましたが、一年経っても向上が見られないために、結局そのままになりました。

小学一年の時には、右1.5、左0.1だったのが、普段は見える方の目(右目)しか使わないために、中学に入る頃には、右目が0.2〜0.3まで落ちました。今は0.4ぐらいで、運転時や映画館などではメガネをしていますが、それ以外は裸眼です。

弱視は矯正できないので仕方がありませんが、矯正できる視力であるなら、左右バランスよく見えるようにめがねを作った方がいいと聞きました。私の場合は、弱視の方は乱視もあるため、視力をあげることはできなくても、乱視を矯正するためにレンズを加工しているみたいです。

片眼だけコンタクトでもいいのですが、ドライアイなので私は使っていません。また、片眼だけだと違和感がなかなか取れないというのもあります。
参考になれば。

2007.4.5 03:02 16

さくら(35歳)

gedz spha flrabwsi cuoyvgx nmgijzxy xfiaygr jqrky

2007.4.16 12:13 10

bpet nvgki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page