HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査ってどんなこ...

不育症の検査ってどんなことするの?

2002.9.25 23:24    0 2

質問者: なつさん(28歳)

みなさん こんにちは。
私は以前、初期の流産を二回経験しています。
不育症の検査を受けたいと思っていますが、どういう検査をするんでしょうか。
その検査というのは、不妊治療をしてる病院ならどこでもしてもらえるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつさん、こんにちは

私も4月と6月に2回連続2度初期流産をしました。
(1度目は完全流産で2度目はけい留流産でした)
その際受診してた産婦人科の医師には「検査(不育症)しても
お金かかるワリに原因がわからない事が多いんだよね・・・」と
素っ気無い答えでしたが、やっぱり検査をしないと私自身後悔しそうだった
ので7月から某国立大学の付属病院の不育症外来で検査を開始しました。
検査の内容は血液検査が主で、あとは基礎体温表がすごく重要になるので
もし付けられた無かったら明日からでも早速測られた方が良いと思いますよ。
人にもよるでしょうが、私の場合検査も高温期の○〜○日の血液検査や
排卵前の状況等々最終的な結果が出たのは、偶然にも昨日の事でした。

結果としては”黄体機能不全”と言う立派な(?)病名がつきまして
10月からは注射と投薬の治療開始です。
流産の原因もコレだけではなく、他にもいろいろある様ですし
検査した結果特に問題ない事もあるでしょうし、やはり次の妊娠を
安心して迎える為にも検査されてはどうでしょうか?

心配してた検査料ですが、当初病院に問い合わせた時は「1万円くらいで・・」と言われてたのですが、何度か同じ検査をしたりしたので3万円弱
かかりました。(病院にもよると思いますが・・・)

2002.9.26 13:57 6

まこ(秘密)

なつさんこんにちは、わたしの場合市民病院で検査をして欲しいといったところ金額1万円弱の基本的な検査をしてもらいました。結果すべて異常なしでした。しかし原因が何かあるだろうと思い、ネットで色々と調べて不育の治療も積極的にしているという個人病院へ転院し、とてもたくさんの専門的な検査をしてもらいました。(内診と血液検査)8万円くらいだったと思います。結果は主人と免疫の形が似ているらしくリンパ球輸血の治療をしました。結果、今は妊娠5ヶ月になります。不妊の治療をしている病院でも検査は出来るとおもいますがやはり不育の治療をしている病院のほうがよいと思います。
いまは不安とつらい思いでしょうが、なつさんにもきっとかわいい赤ちゃんを抱ける日がくることを願ってます!がんばってください!!

2002.9.26 18:26 12

あむあむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page