HOME > 質問広場 > くらし > 戌の日、どちらの親と行き...

戌の日、どちらの親と行きますか?

2007.4.7 09:41    66 17

質問者: たまちゃんさん(30歳)

不妊治療を2年ほどし、体外(顕微)のETを繰り返してきて、今回何とか妊娠することが出来た、たまちゃんと申します。
今、妊娠3ヶ月になりました。
今月末には4ヶ月になります。
先週、病院で、戌の日のことを指導してもらいました。
私の実家も近くで、旦那の実家もまあまあ近いところに住んでいます。
で、みなさんに、教えていただきたいのです!
みなさんは、どちらの親と戌の日のお参りをしようと思っておられますか?
どちらの親と戌の日のお参りをしましたか?
みなさんの経験や考えを教えていただけたら・・と思い、書かせていただきました。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウィルさん、桃子さん、みかんさんもありがとうございました!
多くの方に、いろいろと教えてもらえたので、すごく心強くなれました。
本当に、ありがとうございました!
みなさんに、感謝です。

2007.4.8 19:54 14

たまちゃん(30歳)


誰と行ってもいいと思いますよ。みんな赤ちゃんの誕生はたのしみでしょうから、行ける人、一緒にお参りしたい人がいけばいいと思います。
ちなみに私は主人と二人で行きました。犬の日のお参りで関西では有名な所にいきましたが、殆どが夫婦二人だったような。誕生してからのお宮参りでは両親(義両親)と来られている方が多かったですね。

2007.4.7 15:05 34

のどか(37歳)


 ご懐妊、おめでとうございます!私は日曜日の朝一で、夫とふたりで行きました。周りは夫婦ふたりか双方の両親と、という組み合わせが多かったですね。両実家が近いなら、両家ともお誘いしてみては?気楽に行くなら夫婦ふたりで良いと思いますよ♪

2007.4.7 13:49 16

まな(29歳)


義実家は車で3時間の所にあります。その義実家のそばに有名な神社があって、義母はそこで戌の日参りを希望しました。(そこの神社に行けば全てうまくいくと思っている)

結局無理してそこまで行き、義両親と主人と私の4人でお参りをしました。そこまでしたのに出産は超難産でした。

たまちゃんさんも、体の事を一番に考えて、あまり無理しないようすすめます!

2007.4.7 15:24 16

こもも(28歳)


ウチの地域では、5ヶ月の戌の日に安産祈願に行きます。
1人目は、実家の母と。
2人目もそうしようと思っています。22日の日曜日なら夫と子供も一緒に行きます。

2007.4.7 11:11 16

こもも(31歳)


両家の母と主人と私の4人で行きましたが、回りをみると夫婦2人が
多かったです。

2007.4.7 10:51 13

Qちゃん(32歳)


あと1週間ほどで5ヶ月目に入るので、私も戌の日のお参りをどうしようか考えていました。ちょっと前に私の両親から「○○にある神社に行ってきなさい。」と言われました。「行って来なさい」だから一緒に行く気はないんでしょうね^^;でも主人が言うには義母は絶対行きたがるだろうとのことだったのでたぶん一緒に行くと思います^^

2007.4.7 13:12 11

まい(23歳)


こんにちは。
戌の日は昔からママ方の両親と行き、生まれた後のお宮参りはパパ方の両親と行くという言い伝えがあるみたいです。
なので私もそれに従おうと考えています。

2007.4.7 16:08 12

なお(30歳)


読み返して私の投稿にタイプミスがありました。スミマセン。

2007.4.7 20:20 9

のどか(37歳)


私のところは夫婦二人でいきましたよ

どちらかの両親が行きたい!という申し出がないのなら、二人でゆっくり行くのもいいのではないでしょうか?


戌の日、楽しみですね^^

2007.4.7 17:18 15

もも(32歳)


戌の日は、自分で行かないといけないんですか?


親から聞いたのですが、戌の日=腹帯を巻く日
ということで、母親はすでにお参りして、腹帯とお守りを買ってくれています。
それを、戌の日にうちに持ってきてくれるので、巻こうと思っているのですが・・・。


違うのでしょうか・・・。

2007.4.7 20:00 10

ドコモダケ(30歳)


こんにちわ。

仕事の都合でお互いの地元から遠く離れた所に住んでいるので、夫と2人で行く予定です。

2007.4.7 22:16 8

しお(31歳)


地元で有名な水天宮さんでは、お参りをすると竹やお守りなどが入ったものを下さります。
その竹の節が1本なら男の子、2本なら女の子が生まれると言われています。
私はもちろん、姉や友人もみんな性別があたりました。

ちなみに、夫婦で来られてる方がほとんどでした。

2007.4.8 00:57 12

おおにゃん(27歳)


こんにちは。
私はちょうど戌の日が日曜日だったので、主人と私の両親と、主人の両親の計6名の大人数で行きました。
義親は初孫でとても楽しみにしてくれているので、声を掛けたら喜んで来てくれました。
皆で一緒に写真を撮り、その後食事をして、和気藹々と楽しい一日になりました。両親も喜んでくれたのでよかったと思います。
参考までに・・・。

2007.4.8 11:49 10

ウェル(31歳)


私ももうすぐ5ヶ月ですが、義母の方から一緒に行くと言ってきたので、主人と3人で行きます。実母は義母にお任せするわ、と言っていますので来ないです。

2007.4.8 13:10 11

桃子(33歳)


一人目は、旦那の実家の近くに、有名な安産のお寺があったので、そちらへ、義両親と達と、我が家の四人で。
初孫ということもあり、姑が、色々と調べてきてくれたのでそちらへ・・。
二人目は、自宅から近くの神社へ、我が家の家族のみで行きました。

2007.4.8 14:30 10

みかん(33歳)


Qちゃんさん、こももさん、まいさん、まなさん、のどかさん、こももさん、なおさん、ももさん、ドコモダケさん、しおさん、おおにゃんさん、早速のお返事をありがとうございました!

みなさんの経験や意見を聞けて、参考になりました!

さっそく、実家の母と義理の母と主人と相談して決めたいと思います。

やっとのことで授かった命になるので、本当、大切にしていきたいと思っていて、戌の日にもしっかりとあやかって、元気な赤ちゃんを産めたら!と思っています。
主人も仕事を休んでもいいと言ってくれているので、本当、ありがたいと思っています。

元気な赤ちゃんを産めるように、頑張ります!
本当、ありがとうございました!!

2007.4.8 15:20 8

たまちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top