HOME > 質問広場 > くらし > 友人に連絡したいけど迷っ...

友人に連絡したいけど迷ってます。

2007.4.10 19:36    0 4

質問者: ミミさん(28歳)

最近、例え友人であってもいろんな都合がありますから、連絡をとろうかとらまいか考えてしまうのは仕方ないかなって思ってるのですが、みなさんはどうしていますか?例えば婚約している友達とか、出産予定日を過ぎた友達とか、こっちから近況を聞くのはちょっと失礼かなって思う友達に対しては、やはりいつか連絡してくれるかな〜って気長に待ってるのが良いですよね???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、待っているほうがいいと思います。出産はいつ何があるかはわかりませんし、婚約中とのことですがそれも絶対に結婚したという保障はないわけです。
 スレ主さんの本当の親友(友達)であればあちらから必ず連絡くれると思いますよ。

2007.4.11 09:58 6

リボン(33歳)

出産間近に友達からきたメールです。
1通は、知りたがりな友達から
・出産予定日過ぎたよね?もう生まれた?赤ちゃん見に行くからね!

→ごめん。まだ生まれてないの。初産だから少し遅れるかも。

1通は、常識のある友達から
・元気?私は最近太ったからジムに行ってるよ。特に用事ってわけじゃないんだけどメールしてみました。そろそろ出産予定だったよね。安産を祈ってるよ!
 →ありがとう。まだ生まれてないんだけど、無事に生まれたら連絡するね。

と、同じ内容でも「知りたい」ってのが強調されるとかなり嫌な感じになります。
書き方でずいぶん印象も変わるので、自分の近況だけ連絡して、相手からの返事を待てばよいのでは?

2007.4.11 11:46 6

ゆず茶(33歳)

私は気になったら連絡を取ります。
電話じゃなくてもちろんメールで。好きな時間に返してくれればいいわけだし。「久しぶりだけど、元気してる??」って打てば差し支えないと思いますよ。
私もいつか連絡してくれるよな〜って待っていたことがありますが、連絡が来ないと本当に友達なのか?って考え込んでしまうので自分から積極的に連絡を取るようにしています。

2007.4.11 12:35 6

天道虫(26歳)

私も同じような事を思う時ありますよ〜。

この年でも、友人の生活はさまざまです。
既婚者、未婚者、共働き、子育て中など…。

なかなか連絡のやり取りもままならない感じです。

たまには連絡してみようかな?とも思いますが、音信不通の期間が長くなっている事などからこちらからは連絡していないと言う状況。

今年は家族も増える予定なので、
それをきっかけにポストカードでも送ってみようかな?と計画中です。

メールや電話では相手の都合が解らないので。

友人からも近況報告をもらえないのも、
少し寂しいとも思いますけど、実際連絡が無いという事は、相手の都合で無い訳ですし…こう言う時の連絡方法には気を使いますよね〜。

2007.4.11 14:50 8

ゆかぽん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page