HOME > 質問広場 > くらし > 皆さん、へそくりしてますか?

皆さん、へそくりしてますか?

2007.4.15 14:58    0 8

質問者: 新米主婦さん(秘密)

はじめまして。
皆さんはご主人に内緒でへそくりを貯めてますか?
月にいくらぐらいづつ貯めてますか?

私は家計簿をつけていて、主人も興味があるようでちょこちょこ、家計簿チェックをするんです。
別に買ったものに対して、文句を言われたりしないし、私の服や化粧品や外食にたいしても放任なのでチェックはかまわないんです。
ただ、主人に内緒で別口座に貯金をしたいなーと思ってます。

どうやって、へそくりって捻出できるものなんでしょうか?
参考までにご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もちろん貯金してますよ!
この先何があるかわかりませんからね・・・
(離婚とか?笑)
毎月最低でも5万、ボーナス時にはその倍の10万
私名義の口座に預金し、子供2人の口座にも2万づつ貯金してます。
結婚前の貯金と合わせると2千万近くあります。

主人は家計簿に全然感心がないらしくみません

2007.4.16 10:57 11

つばき(26歳)


こんにちは。
横になりますが、アメリさんへ。
モリさんのおっしゃってる税金とは、もしかしたら贈与税のことでは?と思いました。

家族間で夫←→妻・親←→子の間で、年間110万円を超えたお金を貰い、『預貯金』や『株不動産の投資運用資金』等々に充てた場合に掛かる税金です。

私も以前聞いたことがあったので、銀行で尋ねたり、ネットで調べたりしました。
毎年定期的だったり、細かく分けていても年間110万円を超えると課税対象になるようです。
通帳など記録に残りますよね。
生前贈与のようなものでしょうか。


税務署から監査は来ないとは思いますが(たぶんですが・・・)
住宅購入時にチェックが入り、税金を払った人の話を聞いたことがあったので、うちは私名義の口座には気をつけて入れるようにしています。
でもいざという時、夫名義だと下ろす時困るんですよね。

私が調べた範囲のことなので間違ってたらごめんなさい。
ご自身でお調べになってみてくださいね。


みなさんがどのようにへそくり(預貯金)しているのか私も気になります!!

2007.4.16 15:48 13

茶豆(秘密)


モリさんへ質問です。

>年間の貯金限度額を超えると税金がかかるとかなんとか

これって、ホントなんでしょうか?
初めて聞いたもので・・・。
ご自分名義で貯金されているみたいなので、その関係かとも思ったんですが〜。
横ですみませんでした。

2007.4.16 08:23 9

アメリ(32歳)


特に内緒にしてるわけでもないですが、特に言う必要もないので、言ってない自分名義の貯金が1千万程。


結婚してからは毎月10万ずつ自分名義で貯金。(結婚前は15万ずつ貯金してました)。主人は知らないので、一応へそくりになるんでしょうか。へそくりは、自分のお給料から出しました。


今は専業主婦なので、主人のお給料から貯金してます。(へそくりという認識ではないけど、主人は知らないのでへそくりかなぁ)専業主婦になってから(今月から)は、月10万は貯金してません。適当に生活費のあまりです。


私も家計簿つけてますが、主人は見ることはないですね。興味もないようです。

2007.4.15 17:45 13

匿名(29歳)


私のお給料は全額私名義の貯金(主人より手取り額良いです)主人のお給料から家計の貯金からとは別に、10万弱へそくりしています。総額にしてキャシュで家が買えるぐらいあります。ちなみに、現在も持ち家ですが、ローンは主人名義で組んでいます。不動産名義はちゃっかり共同名義にしています。

家計には、全く興味の無い主人なので
貯金額もしらないと思います。でも、主人も私に隠れてへそくりしている様子です。お互い様ですね。

家計簿はつけていません。

2007.4.15 19:55 10

しんこ(26歳)


私は毎月最低1万円〜多くても2万円自分の口座に貯金していますよ。でも、決まったお小遣いをもらっていないので欲しい物や化粧品はそこから買っています。
結婚前に貯めていたお金で主人に内緒にしている分100万円に足す形で貯めています。結婚2年でプラス30万超えました。地道ですけど、もしもの時の備えに300万を目標にしています。
うちは家計簿をつけていないので捻出方法は簡単。旦那に生活費を1、2万多くもらうだけです。

2007.4.15 20:34 5

りんか(30歳)


こんにちは。

私も月々の生活費の余りを自分名義の口座にへそくりをすることはあります。

ただ、私の場合は現在無収入の専業主婦であるためか多額の貯金は難しいようです。(年間の貯金限度額を超えると税金がかかるとかなんとか)

もちろん、うちにはそんなにお金もありませんし、貯金するといってもスズメの涙ほどですけどね。

詳しくは銀行で聞かれるのがいいかと思いますよ〜

2007.4.16 00:20 6

モリ(29歳)


茶豆さん、レスありがとうございます。贈与税のことなら、納得できますよね。そこまでのへそくり、ってある意味うらやましいです〜。

私自身はへそくりはしていませんが
主人は「へそくり口座作ったら?」と言います。こっそり貯めてこそ?のへそくりだと思いますが、こんな風に大っぴらに言われたら逆にしにくいものです。
一応主人が稼いで来てくれたお金ですからね・・。

2007.4.17 08:58 6

アメリ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top