HOME > 質問広場 > くらし > 残業を断ってもいいのでし...

残業を断ってもいいのでしょうか?

2007.4.15 18:27    0 4

質問者: ケイさん(26歳)

今月から派遣社員で大学の事務として勤務しています。
初日からとても忙しく、8:30〜17:30の勤務体制で契約していますが、今までも定時で上がれたことはなく、お昼休憩は1時間で契約していますが、あまりにも忙しく、30分取れればいいほうです。
大体毎日3時間〜4時間くらい残業しています。
ちゃんと残業代も出ますが、派遣会社から紹介を受けた時には「残業は1ヶ月に20時間くらい」と言われたのですが、このままでは簡単に20時間なんて越えてしまいそうです。
契約書には「1日4時間、1ヶ月45時間、1年360時間とする」と記載されています。
仕事は社員さんと2人ペアでやっているのですが、その人は残業の契約内容は知らないようです。
自分で調節しないと駄目かなと思っているのですが、残業を断ってしまってもいいのでしょうか?

私は残業にならない様に拘束時間中に仕事を終えるようにしているのですが、ペアの社員さんが拘束時間中は他の人の仕事を手伝って自分の仕事は後回しにしているため、残業をする羽目になっています。
また以前、残業をした後(3時間くらい)、帰り支度をしていたら「今日はもう帰るの?」と怒ったような表情で言われたことがあります。
面談の時に、派遣先の部署の課長に「残業は前もって言ってくださればやれます」と話したことがあります。
ですが、一度も「今日残れる?」などと言われたことはないです。
自分で「今日は予定があるので定時で帰らせていただきます」と言う方がいいのか、派遣会社の営業担当に話しをしてもらうほうがいいのかどちらが正しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


派遣会社に言って、契約内容と違うので改善して欲しいと伝えたらいいと思います。
私はあまり残業できなかったので
残業無しの会社に派遣してもらっていました
なので定時になると皆さっさと帰ってましたよ。
残業する際は前もって連絡して欲しいと言う事も言ってもらっていたので
急な残業はほとんどありませんでした。

まずは派遣会社に話して残業を減らせないようなら、就業先を代えてもらってもいいと思います
会社によって残業の考えも様々(残業代かかるので)ですからね。
そういったのが派遣のメリットだと思いますから、希望はどんどん言ったほうが良いですよ。

2007.4.16 14:23 7

とくみ(28歳)


私も去年まで派遣社員で働いていたのでケイさんの悩みすごくわかりますよー。
派遣会社で聞いていたことと実際の派遣先の状況って違うことが多いですよね。
私の場合はすべて派遣会社の営業担当に相談していました。ただ、言える事と言えない事がありますが、ケイさんの場合は言って全然大丈夫だと思います。あまりにも状況がひどいから。
社員の方は残業したがる人が多いので、プライベートを充実させたい派の派遣社員にとっては迷惑になるときがあります。でも、派遣社員はボーナスがないのですから、条件条件をきっちりしていただかないと困りますよね。条件で選べるからこそ、社員より不利でも派遣を選ぶのですから。
最悪、利用されるだけ利用されて、いらなくなったらポイされてしまいます。『派遣の品格』じゃないけど、派遣社員の権利もあるのだということを社員の方にも最初にわかっていただかないと、後からではますます言いにくくなりますからね。
 
私が派遣で働いていたときには、契約外の仕事(コピーだの書類整理などの雑用)を毎日やらされてて、最初文句言わなかったからどんどん押し付けられてしまって。あとから来た派遣さんは社員が雑用頼むと嫌な顔するから、社員はめんどくさい雑用を全部私に押し付けてきて、とても不公平でした。
最初にいい顔してしまうとどんどん利用されてしまいますから、ケイさんは気をつけてくださいね。

2007.4.16 12:58 6

さた(30歳)


もちろん営業担当に話をしてもらった方が良いですわ。
この契約外の現状を営業が知らないというのも問題ですし。

2007.4.16 19:02 7

エリザ(26歳)


さたさま、とくみさま、エリザさま

お返事ありがとうございます。
今日もダラダラと残業をさせられました。
女性が多い職場なので、直接言うのは止めて、派遣会社に間に入ってもらおうと思います。

2007.4.16 23:54 6

ケイ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top