HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実親との連絡はどれくらい...

実親との連絡はどれくらいの割合?

2003.10.20 21:09    2 21

質問者: ゆりさん(29歳)

こんにちは。
結婚して実家を出て3年たちましたが、
ずっと親(実母)からの電話がうっとうしくて仕方ありません。
1週間に1回は必ずといっていいほどかかってくるし、
(車で1時間ほどの距離です)話す内容としたら、
”ちゃんと食べてる?旦那にも食べさせている?”
など。毎回同じような内容ではっきりいって、電話に出てもいつも
つんけんした態度をとってしまい、素直に話す事が出来ません。
”うん”とか”別に”とかそんな返事ばかりになってしまい、切った後
自己嫌悪におちいったりするのですが、いまいち素直にはなれません。
そういう感じで決まった周期でかかってくるので、
こちらがどうしてるかな?と心配な気持ちになる事もほとんどありません・・
みなさんはどれくらいの割合で連絡とっているのでしょうか?
私は冷たいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>1週間に1回は必ずといっていいほどかかってくるし
これは、確かに鬱陶しいですね。
私の場合、疎遠すぎるかもしれませんが、ほっとくと
4カ月とか親の声聞かない時があります。
父親に関しては半年は顔見ないのはザラだし。
実親からも電話してきません。
私の実家がクールすぎるのかもしれませんが、これに反して
旦那の実家は週1で何かの用につけ電話してきて車でアレコレ
届けにきます。 旦那が電話に出たときには結構近況とか話してますね。
心配なのは、わかるけど子離れしてよ〜!と思うときもあります。
私の実家とは私の妊娠をキッカケによく電話や会うようになりました。
今、妊娠7カ月なので『何か欲しい物ある?』という電話がたまにくるように
なりましたね。
私自身、子供ができたら会う機会も増えるだろうし・・いない間は私も
働いていたので時間もないし母も働いているので暇がないといって
会っていませんでしたよ!

2003.10.21 13:25 19

なな(28歳)

ゆりさんこんにちは。分かりますよ、その気持ち!
私も結婚して3年になりますが、実母がうざったいです。
私の場合、「留守するから宅急便の受け取りお願いね」といわれ、断るともういいわという態度。わがままで本当に腹が立ちます。
娘を利用することなんかなんとも思ってないんですよ。しかも私は妊娠中なのに!まだまだ言いたいことはたくさんあるけど、止めときますね。私は自分の親だし、何か用事がない限りこちらから電話はしないことにしてます。ちなみに実家はうちから車で40分以内です。

2003.10.21 18:40 16

みき(30歳)

私も実家にいる時は素直になれなかったんですが、結婚して転勤族の為遠くに住むようになってからは、親のありがたみを感じるようになってきました。今は逆に私の方から電話する事が多くなっています。 もっと優しく接してあげてもいいんじゃないかとおもいます。(なかなか近くにいるとできないですけどね)

2003.10.21 18:50 19

わんわん(秘密)

こんにちは。
私は結婚1年半、実家から車で2時間のところに住んでいます。

うちは私が大学生の頃にひとり暮らしをしていた時も、連絡はほとんどなかったですね。
現在は電話を引いておらず夫婦二人ともが携帯を持っていますが、どちらの実家からもほとんどかかってきませんよ。
本当に必要なことを話すときだけかかってくるし、かけています。また続く時には毎日だったり数時間おきにかけたりすることもありますが、雑談は含まれていませんね。
母が電話代を気にする性格で、私もその血をひいたからか、かかってきた電話では長話しちゃうかな(苦笑)

でも、ゆりさんの冷たくあしらった後で後悔してしまう気持ちはよくわかります。私も冷たい態度で受け答えした時には、反省してかけ直してしまう時もありますよ。
逆に先手をとってゆりさんの方から電話攻撃しちゃうとかはどうですか?

うまい解決法はでてきませんが、親孝行したい時に親はなしとも言います。
それが親孝行だと思って、電話に出られてはどうでしょうか。

2003.10.21 19:55 16

すん(秘密)

ゆりさん、こんにちは。

優しいお母さまで羨ましいです。

うちは全然連絡くれません。

2003.10.21 21:49 15

せりな(秘密)

実母とは友達のように仲がいいです。
結婚してからますますいろいろ対等?に話合える仲になってきて
とてもいい親子関係です。(結婚3年目)
私たちも距離が離れてるので(車で3時間くらい)電話でばかりですが
週2回くらいでしょうか・・・。
親心としておせっかいなことを言うこともありますが聞き流せばいいと
思うしうっとうしいなんて何で思うのかが分かりません!
いずれ自分も親になったら分かるかもしれませんね。
ちょっと冷たいなあって感じました。

2003.10.21 22:02 9

りり姫(27歳)

ゆりさん、こんにちわ♪

私は、結婚して一年目、実家から離れて生活しています。
実母との連絡は、二週間に一回あったら良いようです。実母が仕事をしていて忙しいというのもありますが、頻繁に声を聞いているとホームシックになってしまいそうで。。。私の実両親は、干渉してこない方で、困ったことがあったら相談にのってくれたり、アドバイスをしてくれたりという感じということもあるかな?
でも、お義母さんは、「あ〜しなさい。こ〜しなさい。」という感じで、人の話を聞かないところがあるので、煩わしい時もあります。
実のお母さんから、いろいろ言われるのなら良いですよ〜。
お義母さんから言われるより、ずっとましじゃないですか〜。

2003.10.21 22:08 12

美紀(26歳)

こんにちは。私は実家から車で約6時間くらい(高速で)の所に離れて暮らしてますが、実家から殆ど電話はかかってこないし、私からもあまりかけることはないですね。というのも私が結婚する時、県外に嫁ぐこともあり、母親が携帯のメールを必死に覚えてくれたので、メールでやりとりしてるからです。義母もパソコンのメールを覚えてくれたので、電話よりメールでのやりとりが多いです。今は2人ともいいメル友です。
ゆりさんもお母さんにメールでやり取りしようと提案してみてはどうでしょうか?実母とメル友になるのも悪くないですよ。

2003.10.21 23:17 9

パギ(秘密)

私は1ヶ月に1回は実家に帰っています。高速を使って車で3時間のところです。結婚した最初の頃、彼に愚痴ってしまったんです。「あなたは親の近くにいるから私の気持ちなんて分からない!!」って。一緒に住んでいるときは全然感じなかった孤独感。私は愕然としました。こんなにつらいなんて思わなかったんです。いくら好きな人が一緒に住んでいてもやっぱり親が1番なんです。特にうちは父が6年前に亡くなっているので母が心配なんです。(一応弟夫婦がいます)そして子供が出来てから本当に母のありがたさが、身にしみて分かったんです。だから、人事ではあるけど、親はちゃんと大切にしないと後悔すると思います。

2003.10.22 01:46 13

うさぎ(秘密)

親はあなたのことが可愛いし、心配で電話しているんですよ。わかってあげてよ。あなたは冷たい人ですよ。
しかも親のことを心配になる気持ちもないなんて・・・悲しすぎ。
お母さんかわいそう!

2003.10.22 08:26 13

Ayu(秘密)

うちの母は1.5日おきです。
内容は、私と家族の心配と言うよりは、一日の報告と言った感じです。
すべて、頭の中に思いついた事は言葉に出さないと気がすまないほどよくしゃべります。
たいていは、普通に会話をしますが、うんざりする事もあります。
父が先に死んでしまったら、この人の事どうしよう・・・と本気で自分の心配をする事もあります。
恋じゃないけれど、こういうのって時間の問題もあるから、徐々に回数減らして慣らしていく他方法はないのでは?
”はっきり言え”という意見もきっとあると思います。でも、互いにむやみに傷つく事はありません。
ナンバーディスプレイでもつけて、2回に1回、3回に1回と電話に出る回数を減らせばいいだけの事です。
言い訳は出かけていた・・・でいいじゃないですか。嘘も方便ですよ!
お互い大人としての気持ち良い付き合いが、親と出来るようがんばりましょうね。

2003.10.22 13:07 10

キョロちゃん(28歳)

冷たくはないですよ。母と娘なんて、そんなものですよね!でも、私は旦那と同棲中から結婚しても、毎日のように電話してます。確かにかかってくるとうざいし、冷たくする日もあるんですけど、ゆりさんと同じで、後でものすごく後悔します。若いころはもっと冷たく接してましたし。お母さんがいなくなったら・・・って考えると大切にしなくちゃって思って。年をとった母親の姿を見るとなんとも言えない気持ちです。明るく接して、少しでも心配かけたくないです。そして、自分はちょうど今、妊娠中なんですが、子を思う母の気持ちがわかってますます感謝です。照れくさくて感謝の気持ちなんて言えるものじゃないですよね。だから私は態度で示してますよ!
 もし、冷たくしちゃって後で落ち込んだら、次は明るく電話に出てみたりすると、自分も気持ちがいいものです。

2003.10.22 18:46 11

まっこりん(秘密)

ゆりさんは冷たくなんか無いですよー。
実は私もどちらかと言うと電話嫌い・・・
ナンバーディスプレイにしているので、誰からかかるか分かります。
特に、義親のときはわざと取らない時があります。
さすがに実親の電話は取りますが・・・
私もツンケンした態度で、話す時ありますよ〜
「は?」とか「へぇ」とか、片言・・・
そうそう切った後に、ちょと冷たかったかナァ・・・なんて反省するんですよね。
でも、会えばやはり実母は落ち着きますね。
親子なんですものお母様も分かってくれてると思いますよ。
私も週に1度位です。毎日かかるよりマシだと思って、
お母様の話し相手になってあげてはどうですか?

2003.10.22 19:52 11

さく(30歳)

ゆりさんには、お子さんはいますか?
子を持つ親からしたら、いくら29歳とは言え、「子供」なんですよ。
離れていると心配するのが親心というもの。
それを、うっとうしいなんて、ダメよ!

ツンケンした態度はよくないわよ。
ゆりさんから、「寒くなってきたけど、風邪引いてない?」とか
案じる電話の1本もかけれるようになったらいいですね。

2003.10.23 07:48 13

りん(秘密)

ゆりさんこんにちは!
私は今年の4月に結婚して家を離れました。
うちの実家は電車で2時間半くらいでゆりさんのトコより遠いです。

ゆりさんのお気持ちわかりますよ〜。
うちも週に1回どころか結婚したばかりの頃は2回も3回も電話がありました。
だいたい時間も決まっていたのでその時間に電話がなると又だ・・・と少しうっとおしくイライラした話方をしたりしてしまいました。
電話の内容もだいたいいつも決まった内容で、うちはまだ子供がいないのですが親は早く欲しいらしく「早く子供作らないとね」ばかり言います。
ある日私も少し機嫌が悪かったのかいつもは適当に返事をしていたのですがいい加減うんざりしてきて「電話の度にこんなコト言われ続けたらノイローゼになる!」と思いきって怒った口調で言ったら「はいはい。わかりました。どうもすみませんでした〜。」と冗談口調で謝ってきました。
それ以来は「電話代かかるからこれからはあまり電話しないことにする」と言ってあまりかかってきません。
最近は私からかけるコトの方が多いかな(笑)
2週間に1回くらいだと思います。あと、用事があればその時に応じてです。
多分うちの場合は親が暇なんだと思いました。
よく暇だと言ってましたし、ついでに小言を言ってる感じでした。

ゆりさんも親にイライラしてしまうかもしれませんが今度1回素直になって「大丈夫よ!私も旦那さんもしっかり食べて規則正しい生活してるよ!そんなに心配しないで!」と言ってみたらどうでしょうか?
うちの親もそうですが、結婚しても親にしてみたら私達娘はまだまだ未熟な子供と思っているのでしょうね。

ではでは(*^-^)

2003.10.23 10:04 10

hina(33歳)

私が変かもしれないですー。
私は実家から遠く離れて暮らしているので
新婚当初は毎日のように電話で喋ってました。
(かけたり、かかってきたり)
最近は週一くらいかなあ。
でも今は子供が小さいので母も心配なのか
もっと多い時もありますが。
(なるべくかけないようにしているみたい
特にダンナがいる週末は。月曜日に週末
どこか行ったの?なんてかかってきます)
私もかけたりしますし・・・。

母とは何でも話せる仲だし、私も近所に
友達がいないし、最近は子育て中の友達とは
メールばかりなので、つい母には気楽に
電話してしまいます。愚痴ったり。

でも別にゆりさん冷たいとは思いませんよ。
自立しておられるってことかも。
実家と近くに住んでる子はもっともっと親と
べったりで毎日のように帰ったりするって
言うし。そのほうが私には奇異に思えます。

2003.10.23 10:57 9

r(33歳)

私の実家は、車で50分くらいの距離にありますが、同じように週1回は電話がかかってきます。
でも、全然鬱陶しくないですね・・・・
学生時代に1人暮らしをしていた頃は、毎日(!)かかってきていたので、それはさすがに嫌でしたが・・・。
お母さんは、ゆりさんとお話がしたくて仕方がないんですよ。
ずっと一緒にいた娘が家を出てしまったから、寂しさと、心配で思わず電話をかけてしまうんだと思います。
たまにはご実家に顔を出してあげて下さい。
そうすれば安心して、電話を頻繁にかけてこなくなると思いますよ。

2003.10.23 11:39 10

もこ(30歳)

気持ちわかります!
うちも専業主婦で暇な母は電話好きです。
逆に私は用事がない電話は辛いのです。

私には仕事も子育てもあって忙しいから、電話はいつも留守電だからね!
と言ってしまいました。
ちょうどその頃に母が絵ハガキに凝ってくれたので
ハガキが届いたらこっちから電話をしたり訪問したりします。

2003.10.23 13:21 7

匿名(33歳)

お気持ちよ〜くわかります!

結婚当初、毎日のようにかかってくる内容の無い電話に悩まされ
ノイローゼになりそうで、頼むからやめてくれと言い続けました。
あまり効き目なかったけど。
5年経った今、やっと月1・2回になりました。
月1回の電話でもうっとうしいと思う私より、ゆりさんは優しいですよ。

2003.10.23 21:21 12

okura(30歳)

これからは少し優しく接するようにしたいと思います。
といってもいつもそうは思っているんですけどね・・
なんていってる年でもないし、少しづつ素直に接するように
心がけていこうと思います。
もちろん親がいなくなったらなんて考えるだけでも
悲しいし、かなり甘えているのだと思います。
感謝しっぱなしなんですけど、態度にあらわせないんですよね。いまいち。
素直に仲良しな親子ってうらやましいなって思います。
義親からの連絡はほっとんどない(全く?!)ないので、
そちらはさすがに私から連絡しないとまずいかな・・なんて思うのですが。

2003.10.23 22:19 8

ゆり(29歳)

私は結婚して1年半で、実親とは車で40分のところに住んでます。
平日の朝夕は電話かメールを欠かしたことがありません。仲の良い友達みたいです。

2003.10.24 13:23 13

あみーご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page