HOME > 質問広場 > くらし > 両親(義両親)へのプレゼ...

両親(義両親)へのプレゼントって年何回?

2007.4.20 10:30    0 9

質問者: さとみさん(31歳)

もうすぐ母の日ですが‥両親や義両親へのプレゼントって年にどの位どのようなものを贈っていますか?具体的にいうとお正月(お年玉?)から始まり
父の日母の日、クリスマス、誕生日に加えて帰省の際のお土産と結構色々ある上にやはり喜んでもらえるものをと
思うと結構お財布には痛いのです。一度あげてしまうと次からは落とすわけにもいかないし‥。うちはこんな感じというのがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実親には
誕生日、父の日母の日、クリスマス、お正月に、それぞれに服をプレゼントしてます。毎回一人5千円〜10万円程です。洋服って、物によって値段が違いますからね。冬の上着は数万だけど、夏のシャツなら1万とか。近所なので帰省土産なし。でも月に数回、美味しい外食に誘ったり、実家に帰るときは、お肉や野菜など買ってくことも多いです。


義親には
父の日母の日だけ、5千円程度の花や
食べ物などをプレゼントしてます。
車で1時間の帰省のたびに、数千円のお菓子(ケーキ1ホール)などを持参してます。


差があるのは、世話になっている度合いが大きく違うから。(本当は差をつけるべきではないのですけど)。ということと、実親には大学生の頃からの習慣みたいな流れであげてます。

2007.4.20 11:11 7

匿名(26歳)


私は、母の日・父の日の1回ずつでおしまいです。
あとは、年始に訪問した際には、年賀の酒を持参する程度。
一年で合計12000円〜15000円程度のプレゼントです。
誕生日もあえて聞いてませんし、一度はじめるとやめるタイミングが難しいと思って、最初からやってません。。。

2007.4.20 11:45 20

KY(35歳)


すごくよくわかります。それだけで年間の出費ばかになりませんよね。
 うちは、両家のお中元、お歳暮、両両親の誕生日、母の日、父の日が最低限かかります。予算は一回3000円(お歳暮とお中元は5000円)にしています。
 あとかかるのが、うちは旦那の実家の近くに住んでいるのでちょこちょこ(月に2.3回)呼ばれます。すしとかそばを取ってくれるので空手で行くわけにも行かず(アルコールが好きで甘いものは食べない)結局、ビールを買っていきます。
 これだけでもかなりになります。すしはありがたいですが頻繁だとこちらの財布に響きます(泣)
 なので、月に2.3回呼ばれるときは、義母はパンが好きなので手づくりしてあげたり、ちょっと夕飯のたしになるようなものを作って持っていっています(義母は料理嫌い)ビールとかより経済的です!

2007.4.20 12:26 7

さとこ(33歳)


こんにちは。
両親へのプレゼントは、父・母の日のみです。(実親、義親共)
子供達に誕生日プレゼントを買ってもらったら、御礼に食事などします。
その程度です。
あと今年は、バレンタインを子供達からあげました。(娘2人。チョコレートは、親が購入)
昔、主人の祖母には、敬老の日にプレゼントをしました。

2007.4.20 12:38 13

うさこ(35歳)


うちは両親、義両親ともに「母の人」「父の日」だけです。感謝の気持ちをこめて、年に一度くらいは良いかなと。予算は5千円/人程度です。
でも実は夫に内緒で私の実母にだけ「誕生日」「お年玉」帰省した時には毎回「お小遣い」をあげています。

2007.4.20 12:55 7

sou(33歳)


プレゼントは実家・義理実家ともに母の日、父の日だけですね。
還暦とか喜寿、米寿などがあればその時はお祝いすると思います。

旅行のおみやげやお正月にお菓子やお酒を持っていったりしますよ。

母は若作りで私が独身時代にあげたプレゼントにケチをつけては殆ど使わないので、お花にしてます。
切花のアレンジメントではなく鉢植えでいろんな花や観葉植物をかごに入れて綺麗にラッピングしてもらってます。両家平等にということで義母も同様です。
母も義母もしばらく眺めた後はお庭に
植え替えて2度楽しんでくれているようです。
父の日はワインやウイスキー、焼酎などお酒か盆栽です。

2007.4.20 21:52 8

BEE(26歳)


きちんとあげているのは父の日と母の日だけです。
誕生日は、実家へは私が。
義実家へは旦那が。
それぞれ自分の両親に自分で選んだものを送っています。
自腹です(苦笑)

2007.4.21 01:57 6

ゆい(27歳)


こんにちは。
うちは、義母は母の日にプレゼント、
父の日は忘れてしまうので(笑)
義父の誕生日が1月1日なので、年始の
挨拶もかねて渡しています。
結婚当初は、あれこれ渡していましたが
お互い気を使うだろうと、今年から年2回、簡単なプレゼントにすることにしました。

実両親には、独身時代から2〜3万のプレゼントをしたり、食事をしたりしていたので今後も続けようと思います。

金額的にも義両親と差がありますが、
夫婦共々私の両親にはかなり世話になって
いるのでそれぐらいはさせてもらってます
(主人も同感です)

ちなみに義両親は車で1時間くらいのところに住んでますが、特になにもしてくれてないので年2回というとこです。

2007.4.21 10:33 10

さら(29歳)


きちんと渡しているのは「父の日」「母の日」のみです。誕生日はプレゼントを渡さなくてはいけなくなるので、あえて聞いていません。

でも3ヶ月に1回は行っているので、手みやげは毎回持って行っています。義母はご近所に自慢したくて有名店のお菓子がご希望なので、なかなか大変です。

2007.4.22 10:32 6

こもも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top