HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親、義両親へのプレゼン...

両親、義両親へのプレゼントはどこまで?

2003.12.6 17:30    1 16

質問者: みなさん(秘密)

例えば、誕生日、母の日、父の日、クリスマス・・・と
プレゼントを贈る機会って何度かありますよね?
義両親が父の日、母の日を大切にしているというのを聞いている
ので毎年父の日と母の日はお互いの親に対して5000円前後の
プレゼントを贈ろうって決めました。
あとはお中元とお歳暮です。

それとは別に私は自分の貯金を使って自分の家族に誕生日のプレゼント
を贈るようにしています。5000円前後の簡単なものですが。
姉は離婚していて甥がいるのですが、甥に対しても自分の貯金から
クリスマスプレゼントを贈るつもりです。私が結婚するまで
働く姉の代わりに面倒を見ていたのでとてもかわいいのです。
一緒にクリスマスや誕生日を祝ってあげたいのですが遠方に
住んでいてそれができないのでせめてプレゼントをという気持ちです。

主人には姉も弟もいるのですがどちらも結婚していて
幸せに暮らしています。
どうやら主人は両方の子供にもプレゼントを買うつもりでいる
ようなのです。優しいといえば優しいのですが、主人の少ない
おこづかいでは足りないはずです。そうなれば生活費から出す
ことになります。
また義両親の誕生日がちょうど今月なのでそのプレゼントも
買うつもりのようなのです。
義両親の誕生日はまだいいかなと思うのですが、義姉や義弟の
子供にまでプレゼントをあげなくてはいけないのかなぁって
思います。どちらも生活が苦しくて結婚前に主人が服を買って
あげたり、おもちゃを買ってあげたり、ヴィトンのバックまで!
独身時代のことで私が文句を言うことはないのですが、もう結婚
して私たちには私たちの家庭があるのになぁって思うのです。
それにこれって毎年続くのかしら?ってちょっと憂鬱になります。
私たちがプレゼントをあげたからといってお返しに私たちに
子供が出来たときにプレゼントをくれるとは考え辛いですし。

私たちも決して生活が楽だというわけではなく、主人の会社の
つきあいが多いときにはおこづかい以上のお金を渡したりして
最後には私の貯金で生活費をまかなうこともあるくらいです。
それは主人も知っていることなのですが・・・。

みなさんはどの記念日まで、どの範囲まで(義兄弟など)
プレゼントを贈ったりしているのでしょうか?
参考程度にお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合、プレゼントは自分の両親と主人の両親だけにしています。

主人には兄弟がいますが、そちら側にはプレゼントはナシです。

どちらも両親には、誕生日と父・母の日とクリスマスの年3回送っています。ちなみに金額は平均3000円〜6000円(送料含)です。

その他に数年に1度ですが、両家に何かの機会に10万円前後のビックリプレゼントを贈るときもありますけどね。(会話の中から欲しいと言っていたものを読みとり贈るのです)

贈り物って相手に対する気持ちですからねぇ。ご主人がプレゼントしたいなら仕方ないのかもしれませんね。私はプレゼントをもらうより贈る方が好きなのでご主人のお気持ちもちょっぴりわかります。

プレゼントは、金額じゃなくて気持ちなのでお小遣いで出来る範囲でして欲しいという事を話し合われてもいいかもしれませんね。

2003.12.9 17:22 16

***(秘密)

こんにちは。
私は結婚2年目の主婦です。子供はいないです。
私の場合は、主人の両親、自分の両親共に毎年父の日と母の日
に1万円前後の品を贈っています。
誕生日には電話やメールでおめでとうと伝えるだけですね。
あと姉がしているのを見習って、私・主人の両親には正月に
お年玉として2万円ずつ渡しています。
お歳暮、お中元は特にしていないです。

主人、私共に兄弟がいますが、兄弟にも誕生日プレゼントは
贈っていません。電話やメールでおめでとうを伝えるだけです。

両親は私と主人の誕生日にプレゼントを贈ってくれます。
母の日、父の日に贈ったものと同じくらいの品をもらってますよ。
結局贈り合いみたいになってますが、そういう特別な日に贈り物
を選ぶのも贈るのも楽しいのでこのままずっと続けていこうと
思ってます。親密感もUPしますよ。

2003.12.9 18:44 13

なな(28歳)

あなたは義姉と義弟が好きじゃないみたいですね。
好きな人つまり実姉のお子さんにはプレゼントするのは何でもなくても嫌いな人のお子さんにはあげたくないみたいな印象を受けました。
因みに主人には妹が二人いて甥が3人いますが毎年誕生日にだけプレゼントをあげています。中学卒業まではあげるつもりです。

2003.12.9 19:45 13

匿名(秘密)

私は、両方の両親に、父の日母の日。
祖母に敬老の日。
主人の親戚の子にお年玉。
気が向いたら両方の父&実兄にバレンタインチョコ。
で終わりです。
1人に1年に1回プレゼントと決めてます。
義兄の子供などに会った時に
例外的にちょっとしたプレゼントをしたりってことはありますが・・・。

ご自分のご両親には貯金を減らしてでもプレゼントをなさってるようですが
貯金を減らしてまでプレゼントする必要は無いと思いますよ。
私だったらお金ないからこれからプレゼントは買えないよーって言っちゃいますけどね。
それに、結婚したら、片方にはして片方はしないっていう不公平はどうかと思います。もめる元ですよ。

身の程にあった贈り物にしないと、これから大変ですよぉ!

2003.12.9 23:28 12

ゆっち(28歳)

みなさん、こんにちは。

家は、小家計ということもあり、基本的にお祝いはカードで、です。

でも、甥や姪への贈り物は何故か請求されます。

2003.12.10 05:05 35

せりな(秘密)

う〜ん。なかなか難しいですよね。うちは旦那側の親族(の中でも女性陣)が何かにつけてプレゼントをやりとりするほうで、親族間でそういう事をほとんどしてこなかった私は結婚してから驚きました。でも、いろいろしてたらキリがないので、私達は『父の日』と『母の日』だけプレゼントを贈っています。両親・義両親に贈っているプレゼントといったらコレだけです。義兄弟とのプレゼントのやりとりはないですね。ただ、お互いの子供が産まれた時や子供の節目のお祝い事(たとえば入学など)の時にはお祝いを送るようにしています。
『プレゼント』って、気持ちがこもっっていればどんな物でもいいっていうけど、旦那側の親戚ともなるとやっぱり考えますし、それが負担になってしまうと何にもならないので、ある程度のところで割り切っていいと思いますヨ。“みな”さんも、あまり無理しないように。疑問に思ったら一度旦那様に言ってみたらどうでしょうか?

2003.12.10 09:00 7

ゆう(28歳)

私は自分の両親はもちろん義両親の父の日、母の日、誕生日、結婚記念日にプレゼントを買ってます。義理の妹が一人いますが、誕生日にプレゼントと年始にお年玉をあげてます(大学生なので)。
おばあちゃまには敬老の日だけにしています。

でも、ご兄弟のお子さんにまでプレゼントなくてもいいのではないでしょうか。私は子供の時、うちの母が妹の子供たち(私のいとこ)に毎年プレゼントしてましたが、向こうの姉妹が喧嘩するからと、どちらかの誕生日なのに二人にプレゼントを買っていて、私は嫌な思いをしていました。何で、私よりもいとこ達のほうがプレゼントたくさん貰ってるのだろうって・・。

2003.12.10 11:30 6

...(29歳)

私の場合は、父の日・母の日に双方の両親に
¥5000くらいのプレゼントをするだけです。
親の誕生日までやってると
ホントきりないですよ〜
逆に甥や姪にはクリスマスプレゼントだけでよいのでは?
回数よりも心のこもったプレゼントをしてあげたほうが
貰ったほうも嬉しいと思います♪

2003.12.10 12:01 10

まゆ(28歳)

参考になるかわかりませんが私のことをお話します。
私達は両親&義両親へお誕生日&父の日&母の日に¥5,000位のプレゼントwあげています。私には祖父母はいないんですが主人には一緒に住んでいたおばあちゃんと義母さん側のお爺ちゃん&おばあちゃんがいるので義母さん側のおじいちゃんとおばあちゃんには敬老の日にお饅頭とかを贈り、一緒に住んでいたおばあちゃんは育ての親みたいな感じなのでおばあちゃんには敬老の日には贈らずに母の日に義母さんと連名でお花を贈ってます。主人には私たちと同じ時期に結婚した兄がいますが兄嫁が常識もないし私達が結婚する前からもうむかつくような事ばかり言われたり主人も常識のなさには呆れかえってる状態なので兄にも兄嫁にもお誕生日やその他一切あげていないんですが、私にはまだ独身の姉が居て結婚する時もお祝いをくれたし主人のお誕生日もプレゼントをくれるので姉のお誕生日にプレゼントを贈ってます。後、私の両親はクリスマスプレゼントや結婚記念日に電報とかを贈ってくれるのでクリスマスプレゼントはあげてますが、一緒に住んでたおばあちゃんが仏教徒なので義両親にはあげていません。私たちにはまだ子供もいませんし、姪や甥もいませんがこれから出来たとしてもあげるかどうかは相手次第ですね。
相手もきちんとお返しっていうわけではないですがお礼とかきちんとしてくれるのであれば贈ると思います。
実は主人の従姉妹にお年玉をあげているんですが私は従姉妹も多いし遠いという事もあるし年も近いし学生がいないのであげていないんですね、私たちが結婚する時に何かお祝いをくれたとかそういうんだったらお年玉あげてもいいんですけど一切そういうのはなく「なんで私たちがあげなきゃいけないの?」って主人に文句を言ったんですが結婚する前からそうしていたらしく主人の兄もやってるので仕方なくあげているんですが・・・私たちも生活が楽なわけではないし出来ればあげたくもないしっていうのがありますがその家々のやり方があるからしょうがないんですよね。。。
でもご両親、義両親もみなさんたちが生活に困らない程度で・・・みたいなこと言ってくださらないんですか?あげることも大事ですけどでもやっぱり自分達の生活の事一番に考えた方が良いと思いますよ。
男の人はあんまりお金のこと聞きたくないし嫌がりますがでも私は主人に家計簿も貯金も全て言ってます。その上でお年玉とかお誕生日の予算はどうするか、とか話してますからね。
参考にならなくてスイマセン・・・

2003.12.10 14:19 8

便秘ちゃん!(27歳)

あなたの考え方、ちょっと違う気がします。
あなたにとって甥っ子が可愛い様に、ご主人にとっても義姉や義弟の子供は可愛いのは当然で、同じようにプレゼントをあげて何が悪いのでしょう。
それを、あなたは自分の貯金から出すからいい、ご主人には、おこずかいでは足りないはず、と言うのはおかしくないですか?ご主人が働いたお金でプレゼントを買って何がいけないのでしょう?
ちょっと理解に苦しみます。
ちなみに私達は、毎年恒例なのは、お互いの両親の父の日、母の日に贈るくらいで、不定期では還暦祝い、私の姪っ子、甥っ子の出産祝いをしたくらいです。

2003.12.10 15:16 7

あんこ(秘密)

こんにちは!
本当にたくさんプレゼントをする機会があって、難しいですよね。
クリスマスがあったと思ったら、お年玉がすぐだし・・・
私もいつも悩みます。私は働いているので、自分の身内に対してのプレゼントにひけめはないのですが、その分彼の身内にもプレゼントをしなければと思ってしまいますし。
クリスマスや誕生日の時期に彼の実家を訪れるときにプレゼントがないというのもなあと考えてしまったり・・・
かといっていつもいつもでは大変!
男の人は比較的、大盤振る舞いが好きだから、身内に対してサイフの紐が硬い事を嫌いますしね。
家計を預かる身としては、ちょっとした値段の差も気になるもの・・・
私達は長男・長女で独身も長かったために、それまでに身内に対して結構気前が良かったのも悩みの種で。
私の家族は結婚したのだからと理解してくれ、また使うなと言ってくれますが、彼の家族にすると私ががっちりしめているようで、たまにちくっと言われたり・・・・私の気にしすぎということもあるのですが・・
まずはなるべく彼の身内も私の身内と考えるようにしています。
やはり気持ち的に、自分の身内にはすんなり出せるけど、彼の身内に対してはシビアになってしまうので。
自分の甥っ子にクリスマスプレゼントを渡しらいなら、彼も姪っ子にプレゼント渡したいのは当たり前だなあと。
母の日や父の日、誕生日等も彼がプレゼントしたいなら、プレゼントする。その代わり、値段の張らないものを。彼に決めてもらって。
(その度に何をプレゼントするのか考えるのも大変)
彼が気づかないなら、自分も気づかない振りをする。
(気の利かない嫁でいいやと割り切って)
家計を圧迫するなら、普段からこうやってがんばってやりくりしているという事を何気なくアピールしておくと、だんな様もすごい金額を言っては来ないのでは?
そして、例えばプレゼントに対しては笑顔でいいよおと言って、でも財源を捻出しないといけないから、お酒は少しがまんしてねとか。
ああ、でも本当にどこまでしないといけないのかしらね。
結婚を機に割り切るのも大切だと思うけど。

2003.12.10 16:28 6

ゆう太(36歳)

みなさん、こんにちは。
えらいですね、きちんとそういうことされていて。
私の友達は、けっこういい加減な人多いですよ。私は、自分の常識がおかしいのかと思ったくらい。
さて、うちの場合、お互いの両親の誕生日に各5000円くらい。両父母の日は、3000円から5000円くらい。両親にお中元お歳暮4000円くらい。遊びに行くときは、必ず手土産1000円から2000円くらいです。けっこうな出費ですよね。でも喜んでくれるし、それ以上のことをしてもらってるし、気持ちだし、続けます。ちなみに主人の姉夫婦の誕生日に、それぞれ3000円から5000円くらい、子供はいませんが、できたらするでしょうね。私の兄弟は独身なので、してません。
以前、販売の仕事をしていたのですが、母の日用にって買うお客様も多かったのですが、みなさん色々でした。千円の人もいれば、一万のひとも!だいたい、三千円くらいの人が多かったです。
でも、本音は、きつい出費ですよね。でも、割り切ってやっていかないといけないことなのでしょうか・・・子供のとき、親戚一同がお年玉はお互い様だから、みんな千円にしようって決まりがあって、当時はケチだなって思ってましたが、今は、気持ちわかります。みなさんのご家族が、仲良くて、あげたいって気持ちになるのなら、本音のところは我慢して、やっていったほうがいいような気がします。人間関係は、そういうところから関係するときもありますし。

2003.12.11 09:08 6

みんみん(30歳)

こんにちは。私は両方の両親の誕生日だけにしています。最初は父の日、母の日もそれぞれに送っていたのですが、義父母は北海道の為、送料も馬鹿になりません。なので義母が今後はいらないと言ってくれました。ですので、実父母にもあげなくなりました。主人の姉の姪もいますが、年1回帰る時のお年玉、おもちゃだけです。主人はもっともっと色々不定期にプレゼントしたいみたいですが、私がNOとしています。うちもそんな余裕ないので。。。

2003.12.11 20:29 7

マカロン(秘密)

プレゼントなんて贈らないですよ。
お互いの実家へ帰るときに、
たまに、おいしいものを買っていったり、
旅行のおみやげを持っていったりしています。
みなさんがたに比べると簡略化しすぎかもしれませんが。

お金のことが心配なら、贈らなくてもいいと思いますよ。
義兄弟に関しても、
お返しがもらえなさそうで損だなあなんて思っているようなら、
贈らないほうがいいです。
お互いに、お金がないのにお返しの心配をするのは大変です。
記念日なんて毎年なんですから、相当な出費になりますよ。
結婚何周年。とか、そういうイベントでプレゼントしてあげたら
出費もかなり抑えられるのでは。

うちの場合は、お互いの両親どうしはお中元などのやりとりをしていますが、
夫婦それぞれの兄弟間ではやりとりがありません。
というのは、
割と近いところに住んでいることと、
下の兄弟たちが気が利かない(いまどきの若者っぽい)からです。
結婚式前の親族紹介のころから、なにかしっくりしてなかったもので。
これからも、兄弟間ではそういう付き合いは省略されてしまう雰囲気になってます。

2003.12.12 00:37 6

るる(27歳)

プレゼント・・・むずかしいですね。
うちはまだ甥っ子姪っ子がいないので、甥姪にプレゼントをあげることはないのですが、義両親に対してのプレゼントにいつも頭を悩ませています。

母の日、父の日には5000円程度の品物、義母の誕生日は5000円程度のお花、義父の誕生日には食べ物やお酒を送ってます。
・・・が、結婚3年目の今年、初めて義母の誕生日前に電話があり、義母の誕生日は9月でお花を頂いてもすぐ枯れてしまうから辞退しようかと・・・といわれたのです。
そんなこと言われたら、何が欲しいか聞かざるを得ず・・・
聞いたところ、水着が欲しいと言われました。

主人の仕事場で買えば安く手に入るのですが、結局1万円かかりました。
も〜〜〜すごいショックで、来週は義父の誕生日。同額のプレゼント贈らないといけないのかな・・・?と今、悩んでます。
ま、私たちの誕生日には1万円ずつおお小遣いをくれたり、時々荷物を送ってきてくれるのでトントン・・・以上なんですけど。

来年には子供も生まれるし、出来たら年4回から年2回にしたいな〜〜と考えてます。

ちなみに私の方は母が亡くなっているので、贈り物は父の分だけ・・・
不公平感がなんとなくあるので、実家に帰った時はたいした金額じゃないけれど、うちのお財布から買い物に行きご飯の仕度をしています。

家計にゆとりがあれば、少しくらい奮発もしますけど、給料もボーナスも下がっている今、きついです。

みなさんの義兄弟の子供にプレゼントはいらないと思いますよ。

2003.12.14 15:15 6

ぴーしゅけ(秘密)

私の住んでる地域は、結婚して家を出たとしても嫁いだ・・って感覚は
なくて、自由にお嫁さんの実家に出入りします。
かくゆう私も週の半分は自分の実家に帰ってくつろいでます。
旦那とは同じ中学だったので、互いの実家もすぐ近くです。

さて思ったのですが、あなたの姉の子にはプレゼントあげるけど
旦那の兄弟の子にはあげたくないということですか?
さらに言うと義両親の誕生日まであげたくないと?
わかりますよー。私もそうです。
幸い旦那は一人っ子ですので、そっちの心配はないですが。

義母〔義父いません〕には、母の日・クリスマスに3000円
ぐらいのものをあげてきましたが、たった一人の孫なのに
ウチの子の誕生日・七五三にお祝いをいただけなかったので
来年から廃止する予定です。
義母は持ち家〔ローンなし〕に一人暮らしです。義父の保険金とかで
生活してるらしく働いていません。とてもケチで、何も私たちに
してくれないのに家のリフォームは何百万もかけてするそうです。

毎年プレゼントしてきたのに、来年からなくなって「あれ?」と
思われるかもしれませんが、知らん振りするつもり・・。
いっつも我が家の車をタクシー代わりにするし、普段の何気ない
言葉とかも気に入りません。そういうことも関係してきますよね。

ウチはお歳暮などの習慣もないんであなたから見ると、だいぶ
助かってる面もあります。

2003.12.17 02:38 8

ホワイト(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する