HOME > 質問広場 > くらし > 義母からの呼び出し

義母からの呼び出し

2007.4.20 19:41    0 11

質問者: 神戸っ子さん(35歳)

義両親とは通りを挟んだ目と鼻の先に住んでいます。
先日、夜10時ころ、主人の携帯に電話があり、「今○○達(主人の弟夫婦・新婚)が来てるから、顔出して」と言ってきました。私は、平日ということもあり次の日も仕事だし、何より既にお風呂を済ませていましたので、主人だけ行きました。主人は「こんな夜遅く誰だって行けないぞ」と義母に言ったら「へえ」と言ったそうです。
私は義弟夫婦が滅多に来れない所に住んでいるならともかく、いつでも来れる車で10分の所に住んでいますし、
私が行かなかったことは間違ってはいないと思います。
みなさんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
義両親との付き合い、大変ですよね。
でもこれは「合ってる、間違ってる」では割り切れないものがあると思います。
その家独特の考え方や習慣があるからです。

ちなみに私も義両親と目と鼻の先に住んでいますが、風呂済の夜10時に呼び出されても行きます。
特に腹も立たないです。
普段の付き合いの濃さにもよると思います。

2007.4.21 19:51 8

おかぼ(37歳)


お返事ありがとうございます。
義母の、相手の都合を考えない呼び出し(=半強制的)が多々あるので、これからどうしたものかと、神経質になっていました。
ただ、逆にこれが実の母からの呼び出しなら、風呂に入ってようが行っていたと思うので、義母のことも理解できないわけではないな、と。
でも、月に何度か休日の昼間に皆でご飯も食べる仲ですし、義母とも良く話しをするので関係は悪くないのですが、あくまでも義兄弟は他人ですので、夜遅くに気を遣うしすっぴんでは私の場合は行けないなと思いました。
スレを立てるほどではない、とのご意見もありましたが、義実家の近くに住んでいると、他人からみればたいした事でないことも、良い関係でいるためには色々と悩んだり、義母がどう思っているか気にしてしまうんです。。ごめんなさい。

2007.4.21 15:26 9

神戸っ子(35歳)


行けないなら行けないでかまわないと思いますが、文面からも神戸っ子さんってキツそうですね。たぶん、義実家からも付き合い悪いタイプだと思われているんじゃないでしょうか。
義弟さん夫婦は割と近くに住んでいるとのことですが、近くてもそんなに集合する機会がない場合もありますよね?いつでも来れる距離とのことですが、実際によく会ってるんですか?


新婚さんもいることだし、みんなで仲良くなれたらいいと思ってとか、せっかく盛り上がっているから、とお姑さんが神戸っ子さん夫婦にも声をかけようかと考えるのもわかります。(っていうか、神戸っ子さん夫婦に気を使って声をかけた可能性も・・・)
正しいとか正しくないとかじゃなく、神戸っ子さんがイヤなら仕方ないと思いますよ。でも平日でも、夜10時でも、気軽に集まるタイプの人もめずらしくはないと思います。
頻繁に強制的に呼び出すお姑さんだったらムカつきますが、この投稿からはわからないので…

2007.4.20 23:06 9

みんてぃあ(秘密)


ああ、わかるわかる(;_;) うちもそのような呼び出しは数知れずありましたから。
さすがにそんなに夜遅くはありませんでしたが、近くに住んでいると居留守もできず、ほぼ強制的でしたね。
しまいには、兄弟一家がやって来る事自体が(呼び出されなくても)嫌になってしまいました。車を見かけるだけで、また呼ばれるんか…と憂鬱になって。
うちは散々夫婦喧嘩して、主人から断ってもらうパターンを確立しました。そして、ついにはそばから引越しました。
行かなくていいと思いますよ〜。というか、ご主人も行かなくてよかったのでは?
自分達の生活を大事にして下さい。

2007.4.21 00:03 9

メリー(29歳)


こういうことに正しいとか間違いとかあるんですか?個人的なことをスレ立てても、背景がわからないからなんともいえないです。

2007.4.21 08:41 9

運慶(28歳)


私も、その時間で平日なら行きたくないです。
多分、行かないと思います。
弟さん夫婦も、近くに住んでるなら、いつでも会えるでしょうし、顔を出す意味が分からないです。
自分の実家でも、その時間に急用でもない呼び出しは嫌ですね。

2007.4.21 01:14 6

まりー(29歳)


それでいいと思います。
人の都合も考えず、そんな時間に呼び出そうなんて非常識です。
うちなら、、、旦那も行かないと思います。

2007.4.21 01:44 6

ゆい(27歳)


私もいきません。
でも、それぞれ考え方が違うので
間違っている、間違ってないというのはいえないと思います。

2007.4.21 12:10 5

もか(30歳)


わざわざ、スレを立てる必要があったのでしょうか?
気にしすぎではないですか?

2007.4.21 07:42 6

あの、、、(30歳)


義母さんは在宅=暇だと思っているんでしょうね。
お仕事なさっている人に午後10時の突然の呼び出しは失礼だな〜って思いました。

スレ立てるまでもないと書かれたのはたぶん
「私は間違っていない」
ってご自分でわかっているのにみなさんの意見を伺ったからだと思います。

これからも自分のご都合で判断して行けない時はお断りしていいんじゃないですか?

ただ・・・
ご自分の親だったら行くという気持ちがおありのようなので、強いて言わせて貰えば、逆の立場になった時、ご主人がご自分の親に冷たい態度を取られたらどう感じるか?は考えないと夫婦ですから、なるべくお互いの親を同じく思う努力をしないといけないと思いますよ。

2007.4.26 12:44 7

フガフガ(秘密)


そうですね。近くに住んでいるということで、なにかとストレスに感じていたせいか、感謝の気持ちを忘れていたかもしれません。確かに、近いということで義両親には金銭的にも色々お世話になっています。義両親も、私のことを可愛がってくれます。
良い意味でもう少し自然体で接して行こうと思います。
フガフガさんありがとうございました

2007.4.26 18:54 7

神戸っ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top