HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をはじめた友達へ...

不妊治療をはじめた友達へのメール

2003.10.21 00:59    0 7

質問者: えぼさん(秘密)

私は2歳の子供がいます。
38才の友人は、結婚2年目。ついに不妊治療をはじめるようです。
1回目問診・血液検査 2回目卵管造影 。
病院から帰るたびに報告のメールをもらいます。
そのたびになんとコメントして返していいのか。

「早くママ友になりたいね」「がんばってね」とかは
ジネコを読んで言わない方がいいのかなと思っていますが。。
でもそれが私の心からの本音なんです。

治療を経験したことのある方で、この言葉だけは言わないで
欲しいとかあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん・・・!聞かされる方も辛いですね。私は最近不妊治療をはじめだしたとこです。流産を経験しているので、確かに経験する前よりも傷つく言葉が増えましたね。でも、経験していない人に「嫌だから」というのは、勝手だと思っています。ただ、アドバイスとしてはひたすら話を聞いてあげるだけでOKですよ!治療中は痛みを伴うので胸に溜まっている思いを話することで、軽くなっているのだと思います。溜まりすぎるとうつ病にもなりますし・・・励ましや、応援する言葉はかえってプレッシャーを与えます。なのでメールばかりだと便利ですけど、聞かされる方は陰気な印象をうけると思いますので、電話してもらってはどうですか?一通り話を聞いたら「辛いね。また話聞かせてね。」で良いと思います。たまには、違う世間話をしてあげるのも良いと思いますよ!

2003.10.22 16:15 13

匿名(秘密)

う〜ん・・・!聞かされる方も辛いですね。私は最近不妊治療をはじめだしたとこです。流産を経験しているので、確かに経験する前よりも傷つく言葉が増えましたね。でも、経験していない人に「嫌だから」というのは、勝手だと思っています。ただ、アドバイスとしてはひたすら話を聞いてあげるだけでOKですよ!治療中は痛みを伴うので胸に溜まっている思いを話することで、軽くなっているのだと思います。溜まりすぎるとうつ病にもなりますし・・・励ましや、応援する言葉はかえってプレッシャーを与えます。なのでメールばかりだと便利ですけど、聞かされる方は陰気な印象をうけると思いますので、電話してもらってはどうですか?一通り話を聞いたら「辛いね。また話聞かせてね。」で良いと思います。たまには、違う世間話をしてあげるのも良いと思いますよ!

2003.10.22 16:43 9

おはる(秘密)

私も今、不妊治療してます。不妊治療は、治療してる人じゃないとなかなか、わからないですよね、、言われて嫌なことは、「そのうち出来るよ。」とか「今のうちに、遊んでおいたら」と言われるのが一番嫌です。私は、「がんばってね」ぐらいで、いいと思うんですが、、

2003.10.22 18:56 10

花(29歳)

不妊治療暦2ヶ月の私は、1週間前、実際に以下のような
友人からのメールで傷つきました。(注・友人はただいま妊娠2ヶ月)

「不妊治療しててどう?辛いでしょ。精神的に」
 ←たしかに、辛いとか悲しいっていうのは根底にあるものかもしれな  いが、本人が「辛い」という前に決め付けないでほしい!

「不妊治療していた義理の姉が、治療をやめてすぐに妊娠したの。
 だから、うさぎも病院の先生の言うことを鵜呑みにしないで
 治療をやめてからできるってこともあるから」
 という身近な人等の例を挙げてのアドバイスだか励ましだか・・・。
 ←治療を始めたばかりの人にとってはわらをもすがりたい感じなんで  す。やることはすべてやったという境地に至るまでそういうことを
  言うのはやめてほしい!

私の周りには、同じく妊娠2ヶ月の友人がいますが、
彼女は、私の治療の日を覚えてくれていて、診察前には
「いってらっしゃい!」診察後には、「今日はどうだった?」
とメールを入れてくれ、自分には必要ないのに、検査や薬のことを
質問してくれて、それをすごくよく覚えてくれています。
メールだけでなく、よく電話をかけてきてくれて、話を聞いてくれます。だから、私も彼女のおなかの赤ちゃんのこと、自然と「どう?」
「つわりはだいじょぶ?」って聞けるんです。

不妊治療者にとって、励ましやアドバイスよりも、とにかく
受容してもらいたいのです。話を聞いてくれるだけで充分です。

2003.10.22 21:12 7

怯えたうさぎ(27歳)

こんにちは。
私が不妊治療中は、子供のことに関しては
一切触れてほしくなかったです。
不妊治療中は赤ちゃんを連れているお母さんを
見るだけで、悲しい気分になったりしていました。
きっとお友達も私ほどひどくないにしろ、
同じ心境だと思います。
お友達から子供の話題がでる時以外は
一切ふせたほうが良いのではないでしょうか。

2003.10.23 02:28 9

miki(秘密)

かなり、気を使われていますね〜。
私が思うには、そのお友達はご自分から詳しい治療内容をわざわざ
メールしてくるのですから、そう気を使わなくてもいいのではないかと思うんです。
 でも、確かに返事に困りますね。
 何と返事しているのですか?
私は治療の事を唯一話した友人は(詳しくは言いませんが)
 「一日も早く赤ちゃんが授かるように毎日祈ってるよ」と返事をくれました。 しかも、自分の家にある守り神?のようなものに毎朝、手を合わせていると。 嬉しかったですよ。

2003.10.23 11:15 7

夕日(27歳)

まずは、掲載されてないと思い同じスレを22日にもたててしまったことお詫びします。
色々ご意見ありがとうございました。
お友達には見守ってるというのを伝えられるメールにしてみます。

毎回私は子供の話以外のドラマの話題やテレビの話題だったのですが、
ある日婦人科に行ってみるという内容のメールをもらいました。
その件を無視してドラマの話で終わるのもな。。と思いジネコで相談させてもらいました。

参考になる内容ばかりありがとうございました。

2003.10.24 15:12 6

えぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page