HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療はじめたいです

不妊治療はじめたいです

2005.5.12 07:34    0 6

質問者: ヨウコさん(28歳)

はじめまして。
結婚2年、子供が出来ません。基礎体温はつけてますが、いつもはいらん近くに行為をもっても、いつも生理がきます。
痛くない生理は無排卵って聞きますが、私は全く痛みもなく量は少ない方だと思います。
いざ、産婦人科へ行くことを考えてますが、夫に言うべきでしょうか?
まず、最初の通院では、何をするんでしょうか?
経験あるかたよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって診察方法は違うと思いますが、私は基礎体温表が半年程になりましたので、それを持って行きました。
なんとなく基礎体温表を付けていましたが、いろんな事が分かりました。2層にならない月は排卵がなかったんじゃないか?とか、生理周期がバラバラなので、排卵日の見極めが難しいみたいとか・・・。
私の場合、生理痛はありませんが、排卵があれば多量の出血、無排卵月経だとチョロチョロしか出血はありません。
それと、私は主人に相談してから病院に行きました。
反対されていた時は自分なりに頑張ったのですが、精神的に限界になり、それを見ていた主人が、「病院に行ったら?」と言ってくれましたので、通う事にしました。
病院での結果も話したいですから、反対されているうちは行きませんでした。

2005.5.12 10:12 9

天(秘密)

こんにちは。「痛くない生理は無排卵って聞きますが」ってどこから聞いたんですか?そんなことないですよ。私は生理痛は一切ありませんが、無排卵だったことは数えるくらいしかないですから。
産婦人科へ行かれることをご主人に話すというのは、言っても言わなくても、どちらでもかまわないと思います。もしも不妊だったとしたら、いずれご主人様にも検査して頂く必要は出てくるでしょうし。
最初の通院(昔過ぎて忘れてしまいました…)では基礎体温表を持参して、医師の問診があると思いますよ。内診はどうでしょうか。産婦人科ではなく、婦人科または不妊専門院の方がいいと思います。医師の方からいろいろ提案をされるでしょうから。こういう検査をしましょうとか、どういう風に治療を進めたいですか、とか。こんな程度しかお答えできません。ごめんなさい。

2005.5.12 11:05 9

りん(3歳)

生理痛や量は無排卵の目安にはならないと思います。
まずは基礎体温から判断し、病院ではエコーで卵胞の状態を観察してもらえますので、さらに排卵の有無がわかります。
最初は血液検査とエコーだと思います。
基礎体温を測ってみて、もう一度来てっていう病院もあるかもしれませんね。
血液検査ではホルモンや感染症(クラミジア抗体。これがあれば、不妊をおおいに疑うべきでしょう)がわかり、定期的に通院し卵胞を観察します。
早い病院ではご主人の検査、卵管造影検査となるでしょう。
治療と検査は常に並行であって、その状態から個別に必要な薬や注射がされたり、ステップアップ(人工授精や体外受精へと)します。
私の経験から言うと、きちんとした不妊専門の病院に行ったほうがいいと思います。
ご主人に関しては、私は一応反対されながらも断って行っていました。
精液検査やフーナーテストは主人の協力なしではできませんからね。

基礎体温をつけていない自己流のタイミングは、チャンスを逃すこともあると思います。人によって違うのだし、排卵が早まったり遅れたりすることはよくあることだし。
治療を始めるのであれば、基礎体温は必至です。
病院で診てもらうだけでも、タイミングがとりやすくなるので楽になると思いますよ。

2005.5.12 11:33 11

りり子(31歳)

こんにちは。
私は、結婚前から生理不順で悩んでいましたのであまり参考にならないかもしれませんが。
結婚してからすぐに基礎体温を付け始め、4ヵ月後には産婦人科に通い始めました。
結果色々原因が見つかって、思いもよらない男性不妊も発覚しました。
そして不妊治療を始めて4年目にようやく我が子を授かることができました。

結婚前にブライダルチェックなどは受けられましたか?
もしそうでなければ、自分の身体を知る上でもまず「不妊治療」ではなく健康診断だと思って産婦人科の門を叩いてみてはいかがでしょうか?
悶々と考えてみても自分で診断はできないですからね。
まずは子どもができない原因を探るためにも、通院してみるといいかもしれませんよ。

私の場合、生理不順の不安もありましたので、夫には「生理不順を見てもらってくる」と伝えてから通院しました。
いざ治療や夫の検査となると、やはり抵抗があるようでしたので、そのあたりは時間をかけて徐々に進めました。

赤ちゃんが授かるといいですね。
頑張ってください。

2005.5.12 12:33 9

新米ママ(32歳)

基礎体温表は3ヶ月ほどつけたものを持参した方が良いと思います。問診表などに記入をして、初日は先生と簡単な妊娠のしくみなどを聞き、次回来院はいつなどは、先生が言ってくれるので任せておいて良いと思います。病院によって若干違うと思いますが、でも最初に病院に行くときや電話で予約するときは勇気がいりますよね!でも前向きに頑張りましょう!私は半年ほど通院しているけど、まだ妊娠してないのでなんとも言えません。

2005.5.12 13:07 10

ココ(25歳)

こんにちは☆私は、結婚して半年たちました。
早く子供が欲しいと思い先月から不妊治療もしている産婦人科へ通い始めました。旦那も早く欲しいと言っていたので、旦那に相談してから行くようにしました。
最初は、基礎体温表を持っていきました。後、内診もしました。
次に行った時は、卵胞の大きさとか診てもらいました。
黄体ホルモンを調べる為に、高温期と生理中に採血をしました。
今日も産婦人科に行ってきたのですが、月曜日に卵管造影をする予約をしてきました〜。
患者さんの思うように検査をしたり、説明のしてくれたりするので、最初は、不安でもすごく安心して通えています。
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね♪
卵管造影がコワイけど、頑張ります♪ヨウコさんも頑張ってくださいね(。・_・。)

2005.5.12 13:23 12

さくらちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page