HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めて不妊治療専門に行く...

初めて不妊治療専門に行く日はいつがいいのでしょうか?

2014.1.7 15:34    0 6

質問者: 凛花さん(33歳)

専門病院が遠く、交通費の負担も大きい上に豪雪地帯なので電車が止まる事も珍しくありません。
なのでできるだけ「初めて行った日」に何か検査をできる日を狙って行きたいのですが、予約が取れるかどうかは別として、生理後何日、生理前などどんな日に行くのが狙い目でしょうか?


何回も行く事になるのと思うのでそれは承知なのですが「初めて行く日」のタイミングに困っています。
体験談でも聞いたお話でも良いのでよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D3(生理3日目)がいいと思います。

でも、KLCでさえ初診は予約制になりましたよ。
私も遠距離で新幹線通院のため、D3に行きたかったのですが、結局D9で初診でした。

人気のある病院は初診まで2か月3か月は珍しくありません。

あまり考えず予約される事をおすすめします。

2014.1.7 21:11 7

かこ(秘密)

病院に電話で聞かれてはどうですか? 1番早い方法だと思いますが…

2014.1.8 01:13 10

はな(32歳)

かこさんへ
トピ主です。
ありがとうございます。
参考になりました。
新幹線に乗っていくのは時間的にも金銭的にも大変ですね。

2014.1.8 09:51 0

凛花(33歳)

はなさんへ
トピ主です。
ありがとうございます。

聞くのが早いのはそうなんですけどね、体験談としてもお聞きしたかったので投稿させて頂きました。
「何でも病院に聞く」になってしまうと投稿サイトの意味が…

2014.1.8 09:54 1

凛花(33歳)

あくまで自分のクリニックだったら、ということでコメントします。

初めて、ということでしたらまずはタイミング指導からでしょうか?
でしたら、D10あたりだと卵胞チェックで排卵日予測、卵管造影検査ができると思います。
これまでの経緯で何らかの問題があるに違いない、ということでしたら、最初から順当に検査をやるとして、D3~5あたりでホルモン値などの血液検査でしょう。

一通り検査をするには一周期はどうしても月経中、卵胞期、排卵期、黄体期に一度ずつは行かないといけないかなと思います。その後は見つかる異常や要望によってアプローチが異なって来ると思うので、通院頻度は変わってくるでしょう。

他の方も言っていますが、結局はクリニックに電話して「できるだけ通院回数を少なく検査を進めたい」旨話して適切な日を教えてもらい、予約するのがいいと思います。クリニックによって方針や進め方も違うでしょうから。

ざっくりとした相談内容だと、アドバイスしづらいですね。ご自分の状況、考え方は伝えた方が、役に立つコメントがもらえると思います。今回なら例えばどれくらいの不妊期間なのか(半年なのか3年なのかでも違います)、それぐらい急ぎたいのか(とりあえず異常がないのか知りたいのか、すぐのステップアップも視野にいれているのか)、自分で分かっている異常があるのか全くないのか、等。
そうでないと「病院に電話するのが一番」と言われてしまうと思いますよ。それが一番手っ取り早いのは確かです。

2014.1.8 18:20 6

チーズ(35歳)

私の通ってるクリニックのことを書かせてもらいますね。
初診の予約が取れたのは、約一ヶ月先でした。私のクリニックでは、排卵前、排卵後とも検査が必要なので、生理日と重なってなければよいという感じだったと記憶してます。

2014.1.9 21:26 0

すず(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top