HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療やめるのが早すぎ...

不妊治療やめるのが早すぎでしょうか

2015.4.8 11:22    1 12

質問者: ミーシャさん(秘密)

初めまして。

不妊治療に通っていましたが、今月から行っていません。

不妊専門のクリニックに2周期通いました。
今回も生理が来てしまったので5日目までに行かなきゃいけなかったのですが行っていません。

子作りを開始して8周期で自己タイミングで6周期でクリニックデビューしました。

最初は何か不妊につながる原因が分かればと軽い気持ちで行きました。

主人はまだ1年も経っていないしもう少し自分達で頑張ろうという考えでしたが、不妊につながる何かがもしあったら、自己流でタイミングを取ってる時間がもったいないと思い、主人の意見は聞かずクリニックに行きました。
最終的には主人もクリニックに通うのを納得してくれました。

クリニックでは色々検査をして、結果プロラクチンの値が少し高いということが分かりました。
卵管鏡検査、卵管通水検査もしましたが異常なしでしたし、他にも異常はないみたいです。

主人の精液検査もしましたが、良くも悪くもなく普通でした。

カバサールを週に1回飲み、生理開始5日目からクロミッドを飲み、hmg、hcg、フォリルモンP75、プロゲステンデポー、プロゲステロンなどさまざまな筋肉注射を打ってきましたが、妊娠に至りませんでした。

元々、性欲の強くない主人でしたので、クリニックから言われるタイミングでするのがいい気がしないみたいです。

それに加えて、私が筋肉注射を痛い痛いと訴えてしまったり、タイミングが取れないことをイライラしてしまって八つ当たりしてしまったりで、主人もイライラしてしまい、クリニック通いをやめたらどうかと言われてしまいました。

確かに焦ってしまっていたので少しお休みしたほうがいいかなと思いたかだか2周期通っただけなのにお休みしてしまいました。

主人が最初に言ったとおり、もう少し自分達で頑張ってからクリニックデビューしたほうがよかったのでしょうか?

クリニックに通ってから、タイミングはこの日に絶対取らなければ!!とストレスになっていたんでしょうか。

他の方はもっと長い周期通ってお休みされているのに、私の考えが甘いのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は無理にするものでもないし、少しお休みしても良いと思いますよ。

しかし主さん夫婦のご年齢にもよります。
20代〜33歳位までなら、自己タイミングでのんびり待つというのもアリかもしれませんが
それ以上になると、年齢もありますし、ゆっくりしているとどんどん妊娠から遠のいていくかもしれません。

ところで主さんは、色んなお薬使ってるようですが自力排卵が難しいのですか?
自力排卵が難しいなら、やはり通院して排卵までさせないと難しいでしょうね。

旦那さんがタイミングとるのに積極的でないなら、月一回AIHのみ頑張ってもらうのも良いと思います。

2015.4.8 12:16 10

林檎(29歳)

主さんの年齢にもよるのでは?0歳で投稿されてもアドバイスも何もないです。

20代なのか40代なのかでアドバイスも変わりますよ。まさかの経産婦って事だってあるでしょう?

2015.4.8 12:29 42

くじぎり(35歳)

こういった、時間との関係が深いアドバイスを貰おうとする場合、主様の年齢が0歳では答えようがありません。
20代と30代では大きく違ってきますので、差し支えがなければ、まずは、主様のご年齢を教えて下さい。

2015.4.8 12:36 24

ボボブラジル(34歳)

行かなかったとしても
「行くべきなのか・・」って悩んでると思いますよ。
原因不明の不妊はよくありますし
私の友人は病院通いをやめて自然妊娠した子もいるし
しばらく通院をやめて再度通い出し
体外受精に進んで原因が分かった子もいます(その後、体外で妊娠し2人の子がいます)

しばらく休んでリフレッシュし
落ち着いたら今後のことを考えたらどうでしょうか?

2015.4.8 13:04 5

のりか(30歳)

年齢も書いていないし、早いとか甘いとかわかりませんが。

不妊治療をはじめたら、夫婦仲がギスギスし出した。
これ、典型例そのものですね。

まだデビューしたてのようですし、早いうちに修正したほうがいいですよ。

旦那さんの言わんとすることも、わかる気がします。

2015.4.8 13:30 16

匿名(32歳)

人それぞれじゃないでしょうか?
私は避妊なしで1年、自己タイミング4回ぐらいで治療をはじめ、夫婦特に問題なく4周ぐらいで一旦休みました。26の時でした。
治療を始める前は無排卵なんじゃないか。主人の精子に問題があるんじゃないか。すごく考えたけど、結局何もない。それなのにいいタイミングでも妊娠しない。また生理だー!とヤケになって主人ともケンカが絶えずお休みしました。
今考えれば浅はかですが、治療すれば、病院行けば出来ると思ってたんですよね。

その後、また4周ぐらいで復帰しました。そこで排卵障害が発覚して、治療を進め去年出産しました。
私の場合は排卵障害多発してたけど、クリニックに通ってる間の周期は普通だったようです。
ジネコでもよく言われますが、「検査異常なし=妊娠できる」ではなく、「検査異常なし=原因不明」だと思います。
なので、治療しなかったら出来ない可能性もなくはないです。

おいくつか書いてないですが年齢が上なんでしょうか?
それによっては夫婦問題ないからてのんびりしてる場合じゃないですよね。

けど、大事なところは夫婦の意見が一致することだと思います。
お話して不妊治療をさせてくれた旦那さんなので、主さんの不安に思ってる気持ちをもっと深く話したらいかがですか?
妊娠してからも、産まれてからも、夫婦の絆って大切ですよ。
主さん夫婦にもいつか天使が舞い降りますように。

2015.4.8 13:59 1

ままどぉる(28歳)

このような質問するときは年齢は公開しましょう。

20代前半でしたらまだ様子を見ても良かったと思いますが30代か近い、それ以上でしたらクリニックに通うのは妥当だと思います。

妊娠は原因がなくてもなかなか簡単にはいきませんが8周期でしたらもう不妊の域です。

また長い周期通っても短くても妊娠するときはするので、周りがもっと長く通ってるから甘い?とかは関係なく後は夫婦の話し合いですね。

でもやはり年齢的に少しでも早くに妊娠したいのであればクリニックに通い続けるほうがいいかと思います。

男性は女性の焦りや妊娠の難しさをよくわかっていない方が多いので(避妊をやめればすぐできるみたいな)逆に旦那さんの考えが甘いかな?
でも旦那さんの言い分もわからないことも無いですが…

2015.4.8 14:01 8

サラ(34歳)

年齢を書き忘れてしまい申し訳ありません。
夫婦とも29歳で今年の夏に30歳になります。
出産の経験はありません。

2015.4.8 14:28 1

ミーシャ(秘密)

林檎様

自力排卵が難しいかどうかは先生には特に何も言われていません。
基礎体温が二層に分かれているので自力で排卵ができていると思っていますが、二層に分かれていても無排卵の可能性もあるんですよね??

先生はなにも説明なく、流れ作業のようにクロミッド飲んでね~、今日は注射打ってってね~というだけなのでよく分かりません。
注射もお会計のあとに明細書でなんの注射の名前を知り、家に帰ってからネットでどんな注射なのか自分で調べています。
通っているクリニックでは先生に質問するヒマさえ与えてくれません…。

2015.4.8 14:37 0

ミーシャ(秘密)

私の友達は2ヶ月のタイミングで治療に嫌気がさして中断しすぐに妊娠してました。その後も続けて自然妊娠してるので不妊ではなく当初タイミングがーうまく合わなかっただけだったようです。

一方、同じ頃治療始めた私は(20代)タイミングでいけると思ったら4年もかかり体外での妊娠となりました

なので何とも言えません

2015.4.8 14:57 0

はは(35歳)

二回目の書き込み読みました。

自力排卵しているか確認もせずに、説明もなしに投薬、注射ですか?
その病院、大丈夫ですか?

ホルモン検査等異常が無いなら、普通はまず投薬無しで、エコーで卵胞チェックし、自力排卵しているようなら投薬等無しでタイミング指導だけで様子見るところが多いと思います。
投薬する事により、少なからずデメリットもあります。
それをきちんと説明する事なく治療を進めるなんて、適当な印象です。

質問内容とズレますが、治療再開するなら他院に移った方が良いと思います。

2015.4.8 18:39 11

林檎(29歳)

29歳でしたら、改めて自然妊娠を狙って、1年経っても妊娠しなかったら治療再開でも時間はまだまだありますよ。
一刻も早く妊娠したいという事でしたら話しは違いますが。

2015.4.8 23:14 2

ボボブラジル(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page