HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中又は妊娠中の食事内容

不妊治療中又は妊娠中の食事内容

2007.4.24 09:55    1 6

質問者: ともよさん(31歳)

現在不妊治療をしています。貧血やら痩せすぎを医師から指摘されまずは日常生活、食事面の改善を薦められました。貧血対策の本などを見ると鉄分をしっかりとって云々3食お手本のようなメニューが列挙されていますが実際となるとそうもいきません。朝は夫の出勤が6時前なのでパンと軽く一品、昼はひとりなのでうどんとか残りもの
夜はごはん、汁物、主菜副菜 とそんな感じです。そんなに偏った内容ではないとは思うのですが完璧なものともいえません。毎日のことなので気になります。不妊治療中とか妊娠中の方、一人での食事や朝食、間食などどのような感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄分は吸収されにくいので、ビタミンCと赤血球をつくるビタミンB12や葉酸を一緒にとったら吸収を助けてくれていいですよ。
それと、カフェイン(チョコ・コーヒー・紅茶・コーラ・緑茶など)を多く取っていると、鉄分の吸収を妨げるので、カフェインも控えた方が良いそうです。

私は不妊治療中ですが、食生活は朝昼は適当です。
夜に栄養を取っている感じですが、検査では先生が少し笑うぐらい健康との事でした。

私がしている事は、毎日30分×2回犬の散歩で歩く・水を沢山飲む・よく寝る・夜ご飯だけはバランスよく・油物を控える・間食はほんの少しだけ。です。

一緒に頑張りましょうね!

2007.4.25 09:08 8

まゆ(32歳)

私は妊娠中貧血になってしまいました。
毎日大嫌いな納豆をせっせと食べてましたね。
それから、汁物には何にでも乾燥ワカメを入れてました。ほうれん草も、冷凍にしておき汁物に放り込みました。
手軽なのでこちらもお勧めです。
小松菜もよく食べました。味があまり好きではないので、炒め物にしたり、味付けを工夫しました。
レバーが一番効果的ですが、苦手なので、細かく刻んでチャーハンにしたりしました。
カキも(高いのでたまに)ソテーなどにして食べました。
鉄分入りとうたわれている一口チーズをおやつ代わりにしていました。
牛乳屋から宅配で、鉄分が多く含まれた牛乳を飲んでいました。ミロもよく飲みましたね。
メニュー全体を変えなくても、貧血にいい物をプラスするだけだったり、料理の材料に加えたり、工夫次第だと思います。
貧血は回復しましたよ。

2007.4.25 06:52 10

ももんが(35歳)

6ヶ月の妊婦です。私は毎日プルーンを食べてます。便秘解消にもなりますし、なかなかいいですよ。

2007.4.25 17:44 11

匿名(31歳)

今のところ、特に問題点は指摘されませんが、妊娠中なのでそこそこ気にかけるようにはしています。でも、きっちりではなく、かなりアバウトですよ。

朝はパンと紅茶。チーズとハムを乗せたり、蜂蜜をかけたり。

昼はいろいろ。パスタが好きなので、明太子ソースや、簡単に大根おろしとツナと水菜にポン酢、とか。夕食に残った副菜を添えることもあります。
2人家族なのに、つい4人分のレシピで作ってしまうので、残ります・・・。

おやつはクッキーやヨーグルト類。

夜は1汁3菜を心掛けてます。夫が便秘気味なので、なるべく野菜類を取れるように。肉か魚を使った主菜、あとは簡単な副菜。品目を多く取れるように考えることはあります。
ご飯を炊くときに、穀物セットみたいなのを混ぜたり。
本でも簡単そうなもので挑戦したり、ネット検索で手軽に作れるものが中心です。簡単じゃないと続かない性格なので。
「クックパッド」というサイトを活用してます。
あとはgoogleに「食材名(例:ニンジン) レシピ」と入力
して検索したり(だいたい「クックパッド」がヒットします)。

ひじき煮を作って、毎日少しずつ食べるのもいいかも知れませんね。苦手でなければ、匿名さんのおっしゃるよにプルーンをおやつ代わりに、食間につまむのも効果的だと思います。
少しずつ、鉄分を多く含む食材を調べて取り入れるようにしていったらいいと思いますよ。
いきなり改善、ではなくて少しずつ無理なく続けることが一番だと思いますよ。

2007.4.26 00:24 11

ぱらぞー(33歳)

コメントありがとうございました。
あまり気負わずにトッピングとか間食などで工夫をすれば良いのですね。大変参考になりました。あと大のコーヒー党なので少し控えるようにしよう‥
と思います。早くママになれるといいな。

2007.4.26 09:44 11

ともよ(31歳)

コメントありがとうございました。
あまり気負わずにトッピングとか間食などで工夫をすれば良いのですね。大変参考になりました。あと大のコーヒー党なので少し控えるようにしよう‥
と思います。早くママになれるといいな。

2007.4.26 09:44 6

ともよ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page