HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぬいぐるみをキレイにする...

ぬいぐるみをキレイにする方法教えてください

2007.4.24 18:09    0 6

質問者: こむぎさん(27歳)

最近8ヶ月の娘がやたらぬいぐるみに興味津々ですきあらばかじりついています。
いつも同じところを噛むので(ミッキーの耳とか)どうにか綺麗にしたいのですが洗濯機にいれて洗ったら型崩れするだろうし、手洗いでするべきかそもそも洗ってもいいものなのか・・・
以前TVでビニール袋にぬいぐるみと何の粉を入れて振ると綺麗になるとやっていたのですがその時は何の気なしに見ていたので何だったか覚えていません。
何かいい方法ご存知ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのテレビ見ましたよ。
テレビで入れていたのは、塩でした。
やり方は、ときぞーさんの通りです。
ただ、袋から出したら、ぬいぐるみは塩を落とすためにしっかり叩いてくださいと言ってましたよ。
塩ならたとえお子さんが舐めても大丈夫とも言っていましたね。
でも、お子さんが舐めたり、かじったりしているので、水洗いの方が良いかもしれないですよ。

2007.4.25 12:41 34

もの(秘密)


その「粉」は、おそらく重曹だと思います。
やったことはありませんが…。
私は、何でも洗っちゃいますよ。
洗濯機はちょっとコワイので、手洗いして、軽く脱水機をかけて干します。
うちの2歳の娘もぬいぐるみが大好きで、お気に入りのはずっと抱きしめていたりするので、気がつくと臭くなっています(笑)。
ミッキーの耳くらいなら、その箇所だけ手洗いされてみてもいいのではないでしょうか。
あと、まだ使っていないのですが、この前トイザらスで「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」というスプレーを買いました。
効果の程はまだわからないのですが、洗えない巨大ミッフィーに試してみようかと思ってます。

2007.4.25 08:26 62

小脇にぬいぐるみ(33歳)


こんにちは。
聞いた話ですが・・・
大きめのビニール袋にぬいぐるみと塩を入れて、ボンボンと振るのだそうです。
塩が黒くなり、汚れを吸い取ってくれすみたいです。

我が家は子供がおらず、まだ試した事はないのですが、PCで検索したら、もっと詳しく出てるかも!

2007.4.25 08:19 51

ときぞー(34歳)


以前本で見かけたのですが、重曹ですかね!? 
重曹を振りかけて、念入りにもむそうです。後は良くたたいて重曹を落とします。その後は陰干しするそうです。
汚れも湿気も飛ぶそうです。

我が家の娘も良く舐めます。よだれでカピカピなので洗濯ネットに入れて洗ってしまっていますよ。型崩れは気にならない程度です。

2007.4.25 08:59 47

きらら(26歳)


そのテレビ見ましたよ。
テレビで入れていたのは、塩でした。
やり方は、ときぞーさんの通りです。
ただ、袋から出したら、ぬいぐるみは塩を落とすためにしっかり叩いてくださいと言ってましたよ。
塩ならたとえお子さんが舐めても大丈夫とも言っていましたね。
でも、お子さんが舐めたり、かじったりしているので、水洗いの方が良いかもしれないですよ。

2007.4.25 11:59 22

もの(秘密)


みなさん、ありがとうございました。
あれは塩だったんですね。意外なものでびっくりしました。重曹はぬいぐるみにも使えるんですね。台所とかお風呂掃除のイメージしかなかったので勉強になりました。
洗濯機も大丈夫そうですね。連休中は天気がいいようなので色々試してみます。ベランダにたくさんぬいぐるみが並びそうです!!

2007.4.26 18:33 14

こむぎ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top