HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症と流産

子宮内膜症と流産

2007.4.25 18:02    0 2

質問者: ぱんださん(秘密)

はじめまして。昨年、流産しました。その時の妊娠で子宮内膜症だということがわかりました。チョコ左4cm、子宮後屈とたまに尾てい骨付近が傷む為、腸付近との癒着の可能性があります。流産後、ラパロも考えましたが、決心できないまま、4ヶ月後に2度めの妊娠。しかし、先月末に前回と同様、9週で心拍が確認できないまま流産してしまいました。やはり、私の子宮は居心地が悪いのでしょうね。
今後は、とりあえず流産の原因をしらべる為に血液検査の予定です。
流産は子宮内膜症と関係あるのでしょうか?ラパロを受けるとしたら、別の病院に行く予定なので今後の治療で迷っています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんださん こんにちは。
2度の流産、おつらかったですね。
私も35歳の時、子宮と直腸付近の癒着をラパロで剥がしました。
その後再癒着してるかどうかは不明ですが、生理の時、時々びてい骨付近が痛むので再発しているのだと思います。
気になって先生に聞いたところ、妊娠すると細胞が柔らかくなって癒着があってもまったく問題が無いとのことでした。
その他内膜症があると、ある物質を出して妊娠を阻害するという説もあるようですが内膜症でも多くの方が出産されていますよね。
ぱんださんに今度こそチャンスが訪れるように・・・。

2007.4.26 00:37 12

あちゃこ(40歳)

あちゃこさん お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
気持ちが不安定になっていたので、お返事をいただいてとても嬉しかったです。
その後、流産後初の生理もきたので、これから前向きにがんばっていこうと思います。

2007.5.1 18:42 8

ぱんだ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page