HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精、撃沈・・・

人工授精、撃沈・・・

2007.4.30 18:11    0 8

質問者: はまめさん(28歳)

4/13に初人工授精しましたが・・4/28に生理がきました。
なんとなく予感はあったのですが・・ショックです。
あと二回受けて、妊娠に至らなかったら転院を考えています。
今、病院に対し不信感が募りつつあります。
排卵日を今までタイミングの時は13日に卵胞チェックだったのに・・17日に変更になり、主卵胞は排卵済みであった事(尋ねたところ、この日がベストとの事)。
しかも・・AIHの当日も排卵済みで「夜から朝にかけて排卵したからバッチリだ」と言われて、行った事。
私はやや黄体機能不全気味で、主人は全く問題ありません。
あと今、生理中ですが血の量がいつもの倍で貧血を起こし、挙句、熱も出て、お腹もいつも以上にとても痛みます。
今回、初めてクロミッドを半錠飲んだのですが・・その影響か不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいさん。まいさん。
レス、ありがとうございます!!

自分の赤ちゃんを抱くことが出来るかと不安で・・心細くなっていました。

次のチャンスはつかむ事が出来るよう祈ってます。

2007.5.1 07:37 12

はまめ(28歳)

はまめさんはじめまして。
私も今月17日に初AIHをしましたが、たぶんもうすぐ生理がくると思います。AIHのタイミングって先生を信用している分、排卵済みとなるとショックですよね。排卵直前にAIHしたいですよね。私の先生もAIH当日に、「排卵直後だから言い感じですね」と言われましたが、直後じゃなくて直前がいいよーと思いました。それに、精子の洗浄濃縮がなかったので転院を考えています。お互いいい病院に恵まれるといいですね。そして赤ちゃんを待ちましょうね!

2007.4.30 21:12 10

ちい(29歳)

はじめまして。
状況がよく似ていたのでレスさせていただきました。
私は4月11日にAIHをし、4月29日にAIH4度目撃沈しました。
しかも、初めて迎えた結婚記念日に4度目撃沈でした・・・。せっかく旦那が予約してくれたレストランのディナーも味が良くわからないほどショックでした。
私は結婚して1年ですが、結婚前よりチョコ持ちなので結婚してすぐAIHをしています。
私も今回始めてクロミッドを使ったAIHだったのですが、いつも生理前になると胸が張るのに全く張らなかったり、生理の量が多かったり、不安な日々です。私は自力で排卵していたので、クロミッドを飲むべきだったなのかなぁと心配です。
いつも20ミリで排卵する卵子が、20ミリの時点でHCGを打っても排卵しなかったようで基礎体温もなかなか上がらず、排卵痛を感じたのもAIHをした3日後でした。
はまめさんとは、症状は違うもののやはり私も病院への不信感が出てきました。私は4度の中でも排卵時期がぴったり合ったのは1度だけなんです。

少しした事でも不安になってしまいますよね。はまめさんは、まだまだAIH1度ですから、もう少し頑張ってみてください。ただ、クロミッドでの症状なのかどうかわからないですが、今回の生理の状況を先生に伝え、原因を聞いてみた方がいいと思います。
私は、体外へのステップアップをすることを決意し、有名な不妊治療専門病院へ転院することに決めました。

お互いうまくいくといいですね!

2007.4.30 21:36 11

まい(26歳)

はまめさん、こんにちは。
きこりんと申します。
初AIHでの結果残念でしたね・・・お気持ち察します。
私は治療暦1年。ただいま6回目の人工受精の結果待ちです。
私は自力排卵はあったものの、排卵時のエストロゲンの分泌量が少ないため卵胞の成熟がもうひとつかなという理由で、クロミッドを使っての排卵、人工受精を5回しました。その間は、排卵日が遅くなりました。先生の説明では「クロミッドを使うと排卵が遅くなる。というのも通常は18〜20mm程度で排卵する卵が、クロミッドの作用により25〜30mmで排卵するため」ということでした。確かに、いつも25mm以上になってからの排卵で、17日目のAIHが多かったです。
残念ながら妊娠にはいたりませんでしたので今回はhmg注射での排卵誘発に変えると、14日目のAIHになりました。卵胞も、hmgの場合は18〜20mmで排卵することが多いそうです。
AIHのタイミングについてですが、排卵直前がいいという医師と、直後がいいという医師と両方いらっしゃるそうです。濃縮精子の寿命は短いといったところからもあるようですが。
どちらの場合にも妊娠したという方はたくさんいらっしゃいますので、可能性はありますよ(^^)
不妊治療は、その人にどんな方法がいいというのを見つけるのに時間のかかる治療だと思います。原因が一つではなく、いくつか重なり合っての不妊のケースが多い分、不妊には何が一番というのではなく、この人にはこれが一番という治療になってきますよね。
そのためにも、主治医の方とのつながりも大きくなってくると思います。はまめさんの先生も、先生なりに、はまめさんの体のタイプをよく考えながらの治療を進めてくれてると思います。医者というだけで、恐れ多い存在にはなりますが、せっかくかかっているのだから、疑問をひとつずつぬぐえるよう、先生にもたくさん質問してみるといいと思いますよ。
転院するにも、また1からの検査では新しい病院の先生がはまめさんの体を知るのに時間がかかります。今までのカルテや検査結果などすべて持って転院できるよう、そのためにも先生に質問してみてくださいね。
不妊治療では、転院を嫌がる医師は少ないと聞きます。そのくらい、病院や先生との相性も大事ということを先生方もよく分かってらっしゃるんですよね。
はまめさんが納得のいく先生に出会えること、そして赤ちゃんを抱ける日がくること願ってます。
私も、今回がだめだったら体外にすすむことになりました。
簡単には結果の出ない治療ですが、その分赤ちゃんを抱けた日の喜びは計り知れないことと楽しみに私も頑張ります。
お互い、夢がかないますように☆
気候の変わり目です、どうかお体大切になさってくださいね。

2007.5.1 11:05 16

きこりん(34歳)

不妊治療を受けるにあたり、一番重要なのは、専門でおこなっている病院であるかが重要です。
残念ながら、専門でおこなっている病院は非常に少ないと聞いています。また、妊娠率、実績を公表している病院がベストです。
私もAIHで妊娠しましたが、エコーで排卵時間までわかり、休日でしたが、私の排卵時間に合わせAIH治療をして下さり、一度で妊娠しました。
不妊の原因を的確に把握し、腕のいい医者、病院に治療して頂く事が一番の近道だと思います。
ちなみに、私が通院していた病院は地方ですが、東京近辺から通院している患者さんがたくさんいました。
先生も不妊治療で全国的に有名な先生です。 

2007.5.1 12:05 13

kakup-(31歳)

こんにちは6度目の人工授精撃沈したたれのりです。私の行っている病院は精子洗浄が無いので少し不安があります。主人の精子がその時によっていい時とあまり良くない時とあります。 なので病院を変えようと思ってます。はまめさんはクロミッドを半錠飲んでみえるそうですが私もクロミッドを飲んでいます。(一錠)生理はあまり変わらないです。一度病院の先生にお尋ねしたらいいと思います。それとAIHは 排卵前にします。AIHの後排卵を促す 注射をします。排卵後にAIHをするのはちょっと心配ですよね。生理中で血の量も多いそうなので無理をしないで下さいね。私もステップアップするつもりなので?(精子洗浄できる病院)がんばります。おたがいいい結果が早くでるといいですね。あまり答えになってなくてすいませんでした。 

2007.5.1 14:59 9

のりたれ(38歳)

みなさま
本当にありがとうございますいます。

不妊治療を行っている人が周りにいないので・・
悶々と一人で抱え込んでいました。

お返事頂きとても感謝してます。

2007.5.2 07:57 7

はまめ(28歳)

ちいさん・まいさん、レスありがとうございますm(..)m

初AIHだっただけに期待してしまい、その分ショックでした。
でも気持ちを切り替え、今は次のAIHに向けサプリを飲んだり、運動したりと体作りしてます。

ちいさん・まいさん、お二人のおめでた報告が投稿されるのを楽しみにしています。
一緒に頑張りましょうね♪
ありがとうございます。

2007.5.1 18:16 8

はまめ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する