HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 沢山あった卵胞が消えてた...

沢山あった卵胞が消えてたのは、排卵済みですか?

2015.1.19 18:32    0 5

質問者: ちっちさん(27歳)

初めまして。

元々生理不順でずっと気にして居なくて、結婚もして落ち着いたので子作りをしようとなり、まず生理を起こす注射を先月しました。

その時に卵胞が多いねと初めて言われました。

12/24に生理が来て5日目からクロミッド1錠を5日間飲み、病院の正月休みもあったので15日目(1/8)に卵胞チェックに行きました。その時に左右に6〜7個づつ位の10mm程度の卵胞があり、先生がまだまだだね、卵胞が多いから今注射して卵胞を成長させるのも危ないからと様子見になりました。

1/24までに生理が来なかったらまた注射しましょうとの事でしたので、本日(1/19)普段の生理前にある胸の張りが無かったのと今週末は都合が合わないので病院に行って注射を打つ前の内診で、片っぽの卵巣は全て無くなっていて、片っぽの卵巣には9.3mmの卵胞が1つになっていて、もしかしたら排卵したのかも、内膜も厚くなってる、
薄くはないね、でも一応注射しとこうかと生理を起こすホルモン注射して貰いました。

先生に排卵したの?と聞いても、やはり連日で見てないからはっきり分からないと言われたのですが、排卵せずに11日間で何個もあった卵胞が1つになる事はよくある事なのでしょうか?

基礎体温は、今周期は11日目からの卵胞チェックが出来なかった為諦めていたので測っていません。

過去に1度も卵胞が多いとも言われてなく、卵巣も子宮も何の異常もないただのストレスからくる生理不順と言われて居たのですが、急に卵胞が多くなる事もよくあるのかと不安です。

過去質問には、なかなか無かったので質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急にというかクロミッドを服用したから卵胞が沢山出来たのでは?
何もしないでそんなできる人いないと思います。
普通なら1つかあっても2つとかです。

基礎体温は11日目からのチェック出来なかったからとかいう理由ではなくきちんと測った方がいいです。

2015.1.19 20:01 10

かおり(32歳)

かおりさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

クロミッド服用前の時も
同じ位あり、その時に
生理を起こす注射をしました。
なので先生が卵胞が多いねと
言っていました。

そうですよねm(_ _)m
22歳の時、子宮頸癌の手術後に基礎体温を付けてと言われたのを思い出してしまって、中々付ける事が億劫になってしまって居ました。御指摘ありがとうございます!

2015.1.19 20:33 4

ちっち(27歳)

かおりさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

クロミッド服用前の時も
同じ位あり、その時に
生理を起こす注射をしました。
なので先生が卵胞が多いねと
言っていました。

そうですよねm(_ _)m
22歳の時、子宮頸癌の手術後に基礎体温を付けてと言われたのを思い出してしまって、中々付ける事が億劫になってしまって居ました。御指摘ありがとうございます!

2015.1.19 21:35 4

ちっち(27歳)

はじめまして。

アメリカで不妊治療をしていたので日本の病院と違うところもあるかもしれませんが、各卵巣につき10mm 以下の卵胞が6〜7個は普通の範囲だと思います。1、2個が少なすぎ、4〜8個が普通、20個以上はPCOS (多嚢胞性卵巣症候群)である場合が多い、と説明されました(10mm 以下の卵胞の場合のみ)。私の場合、各卵巣に20〜25個の卵胞がありPCOSと診断されました。

その 10mm 以下の卵胞の一個(または刺激法で治療をしていれば2、3個)が1〜2週間ぐらいかけて大きくなり、排卵にいたります(通常どちらか一方の卵巣からのみ)。お医者さんがなぜ6〜7個の卵胞を見て多いと診断されたかは分かりませんが、不妊治療専門のお医者さん(または病院)ではなかったのではと思いました。間違っていたら申し訳ありません。

エコーだけでは排卵前の卵胞か、排卵後の卵胞かを区別するのは難しいみたいです。私の場合、排卵前の卵胞が15~20 mm 、排卵後の卵胞が 40 mm 近くあったので(刺激法で育てていたからかは分かりませんが)すぐ区別がついたのですが、次の周期の検査時に大きくなりつつある卵胞(卵子が中で育っている)か、小さくなりつつある排卵後の卵胞(空の卵胞)かよくお医者さんも迷っていました。

クロミッドに卵巣が反応しているようなので、排卵する(またはしている)可能性は大です。がんばってください!

2015.1.20 06:24 3

モカ(35歳)

モカさん

詳しく書いて頂きありがとうございますm(_ _)m

普通の範囲だと言って頂き少し安心出来ました。先生は、産婦人科で不妊も一応は対応してるって感じだと思います。もしも1〜2年で効果が無ければ専門にかかろうと思います。

初めてクロミッドを飲んで14日目で排卵しなかったので余計に不安でしたが、励ましの言葉ありがとうございましたm(_ _)m

2015.1.20 13:28 5

ちっち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top